• ベストアンサー

顎関節症・・

歯科で顎関節症と言われましたが、正直治療をほったらかしです。 マウスピースを勧めると言われたのですが、治療をやめたままでも大丈夫でしょうか?

noname#104147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oste
回答No.2

顎関節は結構重要ですから、しっかりとケアした方が良いと思います。 ただ、一般的な歯科でのケアの場合は最初から歯を削ってしまう事が多いようですので、少なくとも顎周囲の筋肉やセルフケアを教えてくれる方を探す事をお勧めします。 身体を扱う仕事をしていると顎は簡単に変化が出すぎてしまうので、周囲を安定させてから触れと言われる場所です。そのため、本来は基軸となる他の場所を改善する必要があると思うのですが、そこまで時間とお金をかけるかは微妙な部分もありますので、まずは下述した本を図書館で借りて読んでみると良いかもしれません。 トリガーポイントマニュアルI:四冊組の本ですが、その一冊目には筋肉のセルフケアの方法が書いてあります。ただし、先程も書いたとおり繊細な場所なので、書いてあるよりも少ない回数から初める事と、行なってみて不快感が強くならないかを確認する事は忘れないで下さい。 この本自体は筋肉について書かれている本の中では、かなり信頼性の高いものですので、読み難いと思いますが宜しかったら読んでみて下さい。

質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 今は痛いとか日常生活に影響とまでいってないのですが、放っておくと悪化とか別の症状が出るのかもしれないですね。 お教えいただいた本は機会があったら読んでみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ebetusnow
回答No.1

そのままで良いことはありません。 噛み合わせの影響は多々に及びます。 噛むときにいたかったり、頭痛の元になったりもします。 年齢的なこともありますが、お若いようなら今のうちに 治療しておいた方が良いと思います。 わたしは右あごが調子悪いのですが、肩こり首こり の元になっているようにも感じます。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・。 別の症状で内科に行ったとき、内科の先生は、あんなの、ほっといたってどってことないよって言ってたけど・・。 結構医師もいい加減ですね(笑)。 回答ありがとうございました。