• ベストアンサー

顎関節症・・

歯科で顎関節症と言われましたが、正直治療をほったらかしです。 マウスピースを勧めると言われたのですが、治療をやめたままでも大丈夫でしょうか?

noname#104147
noname#104147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oste
  • ベストアンサー率100% (4/4)
回答No.2

顎関節は結構重要ですから、しっかりとケアした方が良いと思います。 ただ、一般的な歯科でのケアの場合は最初から歯を削ってしまう事が多いようですので、少なくとも顎周囲の筋肉やセルフケアを教えてくれる方を探す事をお勧めします。 身体を扱う仕事をしていると顎は簡単に変化が出すぎてしまうので、周囲を安定させてから触れと言われる場所です。そのため、本来は基軸となる他の場所を改善する必要があると思うのですが、そこまで時間とお金をかけるかは微妙な部分もありますので、まずは下述した本を図書館で借りて読んでみると良いかもしれません。 トリガーポイントマニュアルI:四冊組の本ですが、その一冊目には筋肉のセルフケアの方法が書いてあります。ただし、先程も書いたとおり繊細な場所なので、書いてあるよりも少ない回数から初める事と、行なってみて不快感が強くならないかを確認する事は忘れないで下さい。 この本自体は筋肉について書かれている本の中では、かなり信頼性の高いものですので、読み難いと思いますが宜しかったら読んでみて下さい。

noname#104147
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。 今は痛いとか日常生活に影響とまでいってないのですが、放っておくと悪化とか別の症状が出るのかもしれないですね。 お教えいただいた本は機会があったら読んでみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

そのままで良いことはありません。 噛み合わせの影響は多々に及びます。 噛むときにいたかったり、頭痛の元になったりもします。 年齢的なこともありますが、お若いようなら今のうちに 治療しておいた方が良いと思います。 わたしは右あごが調子悪いのですが、肩こり首こり の元になっているようにも感じます。

noname#104147
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・。 別の症状で内科に行ったとき、内科の先生は、あんなの、ほっといたってどってことないよって言ってたけど・・。 結構医師もいい加減ですね(笑)。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 顎関節症について。

    歯並びも悪く出っ歯で、もう12~3年前から「顎関節症」で苦しんでいます。 始めは何故顎がだるくて、頭痛と吐き気がするのか理解出来ない状態でした。その頃仕事が多忙でしたので病院に行く時間が出来たのは数年たっていたと思います。最初に整体師の方に診て貰いましたが、顎の話しをしたら歯科に行くよう勧められ近くの歯科に行きました。そこは顎関節症の治療が出来る資格を持ってる先生がいらっしゃるのですが「何故こんなに酷くなるまでほったらかしにしてた!」とかなり怒られました。先生が力づくで一旦顎の関節を元に戻すのですが、口を開け閉めすると「ガクッ」と音と共に外れるの繰り返しでした。マウスピースでの治療で少…しは痛みも落ち着いていますが、毎日の鎮痛剤は手放せません。仕事中等ストレスを感じると、無意識に歯を食いしばる癖があり、歯ぎしりもあるとの事。本当は出っ歯と共に歯並びと顎関節症の治療(手術も含め)をしたいと考えてますが、保険がきかないんですよね。40代で大体どの位費用はかかりますか?詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!体のバランスが悪い為体調が優れず鬱病もパニック障害も悪化してきています。 何卒宜しくお願い致します!!!

  • 顎関節症について

    今大学生ですが、中学の頃から顎の関節が鳴る事に悩まされています。 痛みはないですが精神的に辛い・・・ 過去の質問をひと通り見ましたが、わからないことがあったので質問します。 1.関節が鳴る症状は直せないんでしょうか? 歯科で「直せない」と言われましたが バイオクリニックやGVBDOという所では「必ず直る」とうたっているようです。 どちらが本当ですか? 2.最近もう片方の顎関節からも音が鳴るようになりました。 しかも食事中もコリコリ鳴るので、関節が磨り減ったりして酷くならないかと怖いです。 このまま食事をしていて大丈夫でしょうか? 3.顎関節症は放っておくと必ず悪化するのでしょうか? また、歯科に定期的に通えば悪化しないのでしょうか?今はマウスピースをつけています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 顎関節症に悩んでます。

    30代に13年間事務員をしていました。 ある日、顎のだるさ、吐き気、痛みで具合が悪くなりました。でもはじめは顎関節症とは思わず、近くの整体院へ行ったところ、先生が「それは顎関節症じゃないか?」と言われまして。直ぐに行きつけの歯科に行きました。すると先生が突然「何故ここまで酷くなる前にうちにこなかった!?」と怒鳴られました。先生が顎を持ち上げ元々あった場所に置いて「口を開けて…閉じて!」するとガクッと音をたてて外れたんです。一時期マウスピースで治療をしましたが、余り効果はなかったです。 完全に治すには手術…という選択はありますか?手術となると、費用はいくら位かかりますか?もしお分かりになる方…治療法なども教えてくれませんか?お願いします。

  • 顎関節症の治療

    2~3年前から、顎がカクカクを音がし 時々、痛くて口を大きく開けられないときがあります。 かかりつけの歯科で、虫歯の治療、差し歯の取替えをし終わり 次は、顎の治療・・・と思ったら、こう言われました。 「骨格の問題なのでレーザーで、痛みをとることしかできません。 顎のカクカクという音も完全に治りません」 姉も顎関節症を経験しており(完全に顎がはずれました) そのときはマウスピースをしていたと記憶しています。 このままレーザー治療だけでいいのでしょうか。 それとも、口腔外科に変えて診てもらったほうがいいのでしょうか。

  • 妻の顎関節症についてお聞きしたいことがあります。

    妻の顎関節症についてお聞きしたいことがあります。 3日前から突然の顎の痛みで急きょ別の病気でかかっている神奈川県内の大学病院の口腔外科の 診察を受けました。 まずは、レントゲンを撮って、顎関節症であることが分かったのですが、 そのあとの対処方法で、マウスピースを作るための型どりをしただけで終了して医師の説明もなく、痛みに対する対処方法も全くなく(投薬もなし、医療指導もなし)の状態で帰宅してきました。 とりあえず、1週間後にマウスピースが出来るまでの間で出来ることは何かありますか。 もう一つお聞きしたいのが、今回の顎関節症になった原因が、歯科で受けた歯根治療に問題があり、歯根のかなり奥深いところまで削ってしまい、さらに金属をかぶせていたようで、治療した?歯で噛んで痛みが止まらないので片方の歯で3年ばかり噛んでいてこのような症状になりました。別の歯科医師に相談をしたのですが、手の施しようがなところまで削ってしまったようで痛みのもとは、金属が奥深くまで入っているため異物を出そうとして痛みにつながっているようです。かみ合わせも診察してもらったのですが効果がありませんでした。 素人考えでは、顎関節症治療と歯科治療を並行で行わないといけないように思うのですが専門医の方でご回答を頂けるとありがたいです。 また、もし治療を受けるのであればどのような医療施設に行くことが適切なのでしょうか。 まとまっていないご質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 顎関節

    右がカクカク鳴る顎関節症です。現在、歯科のマウスピースをつけてます。医師にすすめられた顎の体操、顎を全面、右、左にそれぞれ10秒間保持する体操は意味あるでしょうか?

  • 顎関節症のこと

    口を大きく開けると左のあごがガクッと音が して少し痛いときがあります。 多少、違和感がある程度なので ついそのままにしてきてしまったのですが 治るのだったら治しておいたほうがいいのかなと思って東京都内で病院を探してます。 顎関節症だと思うのですが、口腔外科もやっている 歯科医院なら小さい個人のところでもみてもらえるんでしょうか? 顎関節症でネット検索すると、それ専門のクリニックなども出てきますが、自宅や勤務先から遠いのとなんとなく料金も時間もかかりそうな気がしてそういうところはあまり気がすすまないのですが、良い病院の探し方などあれば教えてもらえませんか?また、治るまでのおよその期間や手術はせずにマウスピースなどでの治療で済む場合の治療費の目安も参考に伺いたいです。どんな病院や歯科医院でも保険は適用されないものなのかもご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 顎関節症?

    数週間前から顎の開閉が困難です。 最初は右の顎の関節がシャリシャリ音が鳴るだけだったのですが、段々それが酷くなり開けるときガクンと上手く動いている感じかしなくなり、音もパキパキ鳴るようになり、更に大きく開けたとき痛みも出るようになりました。 たまにしばらく口を開けないでいると開けたときロックされたように途中までしか開くことができなくなります。 昔、歯医者に通っているときに舌がザキザキになっていたのをみて先生は歯を噛み締める癖があるから注意しなきゃ駄目だと言われたことがあります。 その時にマウスピースを作るかも知れなかったんですが、その時は様子見ようと言って作りませんでした。 色々自分なりに顎関節症の事を調べていたのですが、マウスピースを作って余計悪くなったと言う人も居ればなおった人もいました。 他にも筋肉の低下が原因とか、顎関節症の治療はあくまでも和らげるだけであってこれといった治療法はなく自然治療だとも書いてありました。 うまく顎関節症と付き合ってる人も沢山いるようですが… この痛みが続くようだったら歯医者に行かなければと思っているのですが、マウスピースはあ悪化するんじゃないかと思い怖いです。 時間がかかる人だと治療費が凄いらしいですね。。。 もし、自然治療で治るとしたらどのような方法がありますか? それとも歯医者に行って相談したほうが良いでしょうか? 出来れば自然に治ると良いのですが… 同じ症状で治療したことがあるかた、または治療中のかた どんな治療をしているのかお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • 顎関節症でマウスピースをつけた後

    半年ほど前から、顎がカクカクと音がして 最近怖くなり歯科へ行きました。 『顎関節症』と診断され、マウスピースを作りました。 そのマウスピースを毎晩つけて寝るのですが お陰で音や顎の違和感はほとんどなくなりました。 しかし、噛み合わせが少しおかしくなってしまったのです。 奥歯が一番最初にあたってしまいます。 先生に相談しましたが 「歯を削ったり、矯正したりしだすと  どこまでも触らないといけなくなります。  それに、顎関節症の病状が悪化してしまう事もあります。  とりあえず、様子を見て考えていきましょう。」 と言われました。 試しに、一晩マウスピースを付けずに寝ると 翌日、噛み合わせに違和感はほとんどなかったです。 でも、マウスピースを止めてしまうと その内、また顎関節症の病状が出てくるらしいく・・・ 噛み合わせが悪くても、身体に問題は無いのでしょうか? 皆さんは、どこまで治療をされていますか?

  • 顎関節症は、なおりますか?

    妹が顎関節症なのですが、口を開けると音がして痛いらしいのです。本人は、精神的にもきつそうなんです。病院(歯科)にも通っているのですが、生活指導の話が長く治療らしい事はしないそうです。先日、寝る時にするマウスピースができあがってきてやりはじめたばかりです。医者には、治るかどうか私にも判らない、と妹に言ったそうです。素人の私からすると、無責任な発言としか思えないのですが。病院を変えようと妹に話所、もう少し様子を見ると言うのです。 治療方法には、マウスピース以外どんなものがありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう