OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自社ビルの補修、改修費用の資産登録について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113380
  • 閲覧数1340
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

資産システムを担当しています。今年、自社ビルの外壁補修を行う予定ですが、
2000万円ほどかかる予定です。10年に一度程度の補修が必要らしいですが、
建物本体として資産登録してしまうと償却期間が長すぎるような気がします。
資産登録は、必要でしょうか?登録するとしたら 建物でしょうが、償却期間は
どのくらいになるのでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

基本的に、その建物の使用期間を伸ばす効果がある場合は、資産計上が必要で、そうでない場合は修繕費として、経費処理が出来ます。

資産計上する場合は、既に計上されている建物に加算することになり、償却期間は、既存の建物と同じになります。

資産計上か、経費処理かについては、下記のページをご覧ください。

「壁面工事と内装及び外装の塗替工事」http://www.jusnet.co.jp/business/07_09h.html

http://www.jusnet.co.jp/business/07_01h.html

http://www.koueki.co.jp/021004.html
お礼コメント
dobuitachi

お礼率 100% (5/5)

手元にある本には、記載がなかったので困っていました。
参考資料もほとんど同じケースで、ほぼこのとおりできそうです。
たいへん助かりました、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-03 19:38:59
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ