• ベストアンサー

大相撲 溜席

来年の1月場所に溜席にいくことになりました。 気をつけないといけないところはありますか? あと心付けってよくありますが、いるのでしょうか? いる場合、その金額は? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarof
回答No.2

心付けは現金ですが、紙幣のままですとあまりよろしくないでしょうから、ポチ袋(お年玉の袋みたいなもの)か、ティッシュにちょっと包んだものでもいいと思います。 支払いをするのではなくて、あくまでサービスに対するチップのようなものですから、スマートにお渡しいただくとよいと思います。 土産の話ですが、今回の溜り席の入手方法によって変わると思います。 要は(接待等を含め)hello_linさんがもらったチケットなのか、ご自身で購入されたものかで、状況が変わります。 いただいたものでしたら、ある程度の土産や弁当などはついてくるでしょう。当然、席代=チケット代とは別代金で、その代金も支払い済みなのでしょう。 もちろん、チケット代のみということで、土産や飲食は個人持ちで、と事前に話があれば、土産も飲食もhello_linさん持ちですね。 ただ、さほど高いものではないと思いますから、3000円ぐらいで飲食と1つぐらいの土産を付けてもらう、という感じがよろしいのでは? 決して半強制的な感じはしませんよ。溜り席ですから元々飲食もできませんし、したいときは席を離れるわけですから、館内の売店で購入してもいいですね。

hello_lin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。これで大相撲観戦を楽しめそうです。

その他の回答 (1)

• tarof
回答No.1

まずは初場所の観戦をタマリ席でできること、おめでとうございます。 ご存知かもしれませんが、タマリ席は「砂かぶり」と呼ばれる場所で、非常に土俵に近い席です。 ここの席では、飲食はできません。傘などの硬いもの、長いものは、お茶屋さんに預けておくことがいいと思います。 またお土産やお弁当も頼まれていると思いますが、席の案内も含め、お茶屋の出方さん(荷物を持って席まで案内、注文等の御用聞き役)には、2000~3000円程度の心付けを渡されると、抜群に対応が良くなります。 「タバコ代にして」などと一言添えていただければ、本当に粋な相撲観戦が楽しめると思います。 なお、この初場所(平成17年)より、観戦席では一切禁煙になります。(以前でもタマリ席では禁煙でした) 以上、アドバイスになりましたでしょうか。

hello_lin
質問者

お礼

参考になりました。 心付けは現金を手渡しで問題ありませんか? ちなみにお土産は半強制で買わされると聞きましたが 如何でしょうか?