• 締切済み

大相撲観戦 マナー

初めて大相撲観戦に友人と行きます。 折角だからということで、溜席で観戦することにしました! 大変楽しみなのですが、以下のことに疑問を持っています。 (1)案内所の方に心づけをお渡するものなのでしょうか? (友人も私も20代前半です。お渡しするとしたらどの程度、お渡しするのが失礼ではないでしょうか?) (2)浴衣を着ていきたいと思いますが、浴衣は大相撲観戦の場に相応しくなのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは (1)案内所の方に心づけをお渡するものなのでしょうか? 枡だと一人¥1000ぐらいかと思いますが 砂被りだと¥3000ぐらいあげたほうが良いかも この先も行きます?もう行かないから¥1000ぐらいでいいでしょう (2)浴衣を着ていきたいと思いますが、浴衣は大相撲観戦の場に相応しくなのでしょうか? 浴衣はみかけないなぁ・・・・ 絽とか紗とかはいますね ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

bump0719
質問者

お礼

参考になりました。今後も行くかは未定ですが、友人とじっくり相談してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.1

チップは二千円で十分です。浴衣は大いに結構です。デジカメを持参して記念写真もどうぞ。楽しんで来てくださいませ。両国ですよね。

bump0719
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。