大相撲観戦のお茶屋さんへの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 最近の両国国技館での大相撲観戦におけるお茶屋さん(出方さん)への対応方法を解説します。
  • お茶屋さん(案内所)に立ち寄って弁当と土産を受け取った後、升席までは出方さんの仕切りで案内してもらえます。
  • 出方さんに席まで案内してもらった場合にはチップは必要ありません。飲み物が必要な場合も出方さんに頼まず、自分たちで購入するのが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大相撲観戦におけるお茶屋さんへの対応について

両国国技館での大相撲観戦時のお茶屋さん(出方さん)への対応について、最近の一般的な方法を単刀直入に教えて下さい。今回の条件は次のとおりです。 1.一月場所の4人用升席Bのチケットを日本相撲協会のサイトから相撲案内所(=お茶屋)を通さずに購入しました。接待ではなく家族で観戦です。 2.初めて観戦する子供達に大相撲文化にも触れてもらうために観戦弁当とお土産のセットを相撲案内所のサイトより予約購入しました。(松セット=4名で約3万円) 送付されてきた引換券には「来場時に必ず案内所に寄ってお土産を受け取って下さい」と明記されています。(ちなみに記されていた案内所は18番=伊勢福です) 以上の条件下で以下の内容について最近の国技館の状況を教えて下さい。 Q1:お茶屋(案内所)に立ち寄って弁当と土産を受け取った後、升席までは出方さんの仕切りで案内してもらうのでしょうか?それとも自分たちで自由に升席まで行って構わないのでしょうか? Q2:もし出方さんに席まで案内してもらった場合にはチップは必要でしょうか?(その後は飲み物が必要になった場合でも出方さんに頼まず、自分たちで買いに行こうと思っています) 以上、出方さんたちと気まずくならずに済み、かつ見栄をはらないスマートな対処の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

A1.案内を断ってもいいですが、お弁当などを持って席まで案内してお茶を出す所までがお茶屋さんの仕事に入っていますので、出方さんにお任せましょう。 A2.心づけ(チップ)は必須ではないですが、出した方が良いかどうか悩むぐらいなら渡してしまった方が悩まずに済みます。家族での観戦なら\1000~\3000も包めば十分だと思います(初日や千秋楽ならご祝儀分も上乗せして\5000くらい?)。小さいポチ袋に入れてさりげなく渡しましょう。1月場所ですからお年玉用のポチ袋もアリです。 お茶屋さんを通さずに買ったチケットですから、飲み物を出方さんに注文すると恐らく現金精算になり、双方面倒です。自分で買いに行く方が気楽だし、種類も豊富で良いと思います。 親子4人で升席は狭いかもしれませんが、その狭さも含めて楽しいと思います。 楽しんできてください。 #お土産セット、人数分だと多過ぎるかも……。

secondstage
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。引換券に「・・・立ち寄って、受け取って下さい」とあったので、ひょっとしたらこの部分も改革されたのでは?と困惑しての質問だったのですがここは変わらずお茶屋さんの仕切りのままだったのですね。そう言われてみると予約の際に、升席の座標を申告させられたのは20あるお茶屋さんにそれぞれ分担するエリアが今もある・・・ということだったのですね。  かつてお茶屋にチャンネルが無ければ逆立ちしても家族観戦の升席チケットなど入手できなかったのが一般売りで手に入るようになったのは確かに改革の成果でしょう(ただ、土日の升席Aのチケットはほとんど一般売りに出ていないようですが)。一方で飲食しながら観戦する伝統文化は残しておきたい気もします。そのためにはお茶屋さんのシステムもある部分残しておくことが・・・。改革との折り合いをつけるのはなかなか難しいのかもしれません。窮屈な升席で家族で楽しく観戦した思い出も親から子へ、子から孫へと受け継いでもらいたいと思っています。 出方さんのシステム存続ためにも心づけは渡すことにします。適切なるアドバイスどうもありがとうございました。以上

関連するQ&A

  • 大相撲観戦枡席で‥

    来週、五月場所を観戦しに行きます。 チケットは相撲案内所(国技館サービス会社)より購入した枡席B(4人分41200円)です。 そこで質問です。 この「相撲案内所」というのは俗に言うお茶屋さんのことですよね? ということは入場時、やはりお茶屋さんに寄って案内してもらうのでしょうか? 当方が購入したのはお土産などはセットになっていない入場だけのチケットと思われます。 (ですよね?このへんもよく分からないのですが‥) 着席後、お土産や飲食物を運んでもらうこともないように思うのですが‥。 この場合もやはり心付けは必要なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • 大相撲観戦について

    大相撲5月場所を観戦しますが、チケットはネットで相撲案内所から桝席Cでお土産なしを購入しました。 初めての観戦なので、当日国技館に入ってからのマナーですが、お茶屋さんと言うところを通さないと席には付けないのでしょうか? また、持込みでお弁当など持っていって食べる事は可能でしょうか? お茶屋さんに関わると心付けを渡さないといけないと聞きますが、持込みが出来るのであれば、そういう事はしなくて済むのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 相撲観戦での茶屋への心づけ

    相撲の升席のチケットをとるのに、電話で申し込み、宅配便の着払いで受け取ったら、相撲茶屋の扱いになっていました。 まず指定の茶屋に行くように書いてあるのですが、そうすると、茶屋の人に升席まで案内されると思うのです。 その場合、いくらか心づけをしたほうがいいか、その場合はいくらぐらいが妥当か、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 相撲観戦するための色々な手配について

    65歳の父親が一度国技館で相撲を観てみたいと言っております。 60歳の母親と二人で、できるだけよく観える席でゆったりと楽しませてあげたいのですが相撲に関してチケット手配どころか競技についてもまったくの素人ですので調べてみたものの良くわからないことがあります。疑問点を挙げるみますのでご存知の方はご返答よろしくおねがいします。 1)升席BとかCとかありますが、どのようにちがうもなのですか?(なんでAはないのですか?) 2)お茶屋さんを通したほうが案内の方がついてよさそうかとおもったのですがどのようにすれば通せるのですか?(料金はちがいますか?) 3)升席は4人席のようですが、2人の場合は知らない方と座ることになりますか? 4)お茶屋さんのお土産は買うように進めたほうがよいですか?(お弁当は持ち込んだほうが良いですか?) 5)心付けはだいたい幾ら位で、いくつ用意すればよろしですか? 知ってる方からみたらくだらない質問もあるかもしれませんが、本当に手探り状態ですので初めてのお使いに出す子供に説明するようなご返答をお願いします。 その他にもアドバイスありましたらおねがいします。

  • 大相撲観戦

    初場所の初日に親を連れて、大相撲観戦に行く予定です。枡席のBを購入したのですが、初めて行くため、アドバイスをいただけたら助かります。(1)何時に入場したらよいか?(2)食べ物は当日売店で購入しようと思っていますが、お茶屋さんを通すのが普通?(3)ペットボトルの持ち込みは可能?(4)座布団はどこで借りるのか?敷かないと痛いですか?(6)観戦後、両国でちゃんこを食べたいのですがおすすめはありますか? 他に注意事項とかありましたらよろしくお願いします

  • 相撲場所のお茶屋さんについて

    相撲界に詳しい方、ぜひお願いします。 升席に招待されると、まずお茶屋さんに行って案内をしてもらいますが、 ここで働いている人たちは相撲場所の無い期間はどうやって暮らしているの でしょうか? 非常に不思議な感じがします。

  • 大相撲の観戦について

    大相撲(初場所)を初めて観戦します。 午前中からゆっくり観ようと思っていますが、途中で国技館の外に出て再入館することはできますか? 相撲茶屋の方に聞いてみましたがよく分からないとのことでした。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 相撲観戦について(始めて行きます)

    今度、両国国技館に五月場所の相撲観戦に行くのですが、 見所や、お勧めの観戦方法などはありますか? なにか、持っていったほうがいいものがありますか? 今回はマス席Cで観戦 お弁当(上)1,580を買う予定です。 また、マス席は狭いと聞いたのですが、 どのような感じですか? あと、売店の通路の所で力士さんはみれるのですか? 宜しくお願いします。

  • 大相撲・3人マス席でのお茶屋さんへのお心付けについて。

    ちけっとぴあで、3人マス席(A席)を購入しました。 席だけで、お土産などはついていません。 初めてお相撲を見に行くのですが、 せっかくのマス席なので、風情(?)も含めて 楽しみたいなぁと思っているのですが、 お茶屋さんにいろいろしてもらうには いったいどうしたらいいのでしょうか?? 常識的な範囲でのお値段なら、 ドリンクやフードとか、いろいろ持ってきてもらったり 他にも(といってもよくわからないのですが) いろいろとしてもらえたらいいなぁと思っているのです。 (1)お土産がついていない3人マス席でも、 そういったサービスが受けられるのか?? (2)また、その場合は、だいたいどのくらいの お心付をお渡しすればいいのか?? (3)それはどんなタイミングでお渡しすればいいのか?? そういったことを教えてもらえればうれしいです。 そのほかにも大相撲観戦で知っておいたほうがいいことや、 楽しみ方のコツなどあったらぜひ教えてください。 ちなみに、一月場所の千秋楽(1/21)に 両国国技館へ行く予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 大相撲名古屋場所に観戦行くのですが・・・

    初めて観戦に行きます。 分からないことが多いのでよろしくお願いします。 席はイス席です。 祝日に行きます。 3時頃会場に着くように行こうと思っています。 お弁当を現地で買おうと思っているのですが、 事前にお茶屋さん(と言うのでしょうかすみません) でお弁当を手配した方がよろしいのでしょうか? お土産付きもありますが、どんなものが入っているのでしょうか? お弁当を頼んだ場合、イス席でも心付けは必要ですか? お弁当を予約なしで現地で買うのは大変ですか? 飲食物持ち込み禁止となっていますが、 お茶や小さなお菓子くらいなら隠しておけば大丈夫ですか? 小学生の息子が本物のお相撲さんが見れると、 今から楽しみにしています。 せっかく観戦するのだから、お弁当を食べつつじっくり観戦したいと思っています。 国技館の情報は探すと出てくるのですが、 名古屋場所についてはわかりませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう