• ベストアンサー

レコードの保管方法。

お世話になります。 自分なりに調べてはみたのですが、大量のレコードを納めるボックスや棚しか見つからなかったので質問させてください。 やっと集めた10枚ほどのレコードがあります。 一枚・二枚なら壁に飾れるのですが、10枚ともなると飾る場所がありません。 大切なものだし、絶版しているものばかりなので買い直しも難しい為、 間違った保管の仕方で盤を痛めたくないのです。 重ねて(横にして)収納するのは良くないと聞いたのですが、10枚ほどでも駄目なものなのでしょうか? 何方か良い保管法のお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

10枚程度だとどうなるかというのはわかりませんが、 重さによって溝が浅くなってしまうため音が潰れます。 私は、スピーカーの間に挟んであります。 縦にしての保管もぎゅうぎゅうにしてはダメです。 極端に熱くならず、お風呂場みたいに湿気が多くなければどこでも大丈夫だと思いますよ。 部屋にあるスキマを探してみては如何でしょ?

theBambi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、縦にしても余裕をもって立てないと駄目なのですね。 盤が反るというのは知っていたのですが、溝が浅くなって音が潰れるとは・・・・とても勉強になりました。 LPって意外と置く場所に困るんですよねぇ、、早速スキマを探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。 レコードは基本的には立てて保管するものです。  重ねた場合には、10枚程度でしたらという感じですが、一番下のディスクは一番負荷がかかるので年月が経過するほど不利です。  だめという根拠は難しいのですが、レコードは1枚でも立てて保管するようにした方が良いでしょう。  大量にレコードがあるライブラリーやジャズ喫茶でも皆立てて保管しています。  CD全盛の時代、真空管のパワーアンプが部屋にある当方宅でもレコードの保管は以前はすべて立てて保管していましたが、今はすべてCDに取って変わってしまいました。  レコードを大切に保管されてください。

theBambi
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナログな音って大好きなんですが、まったり聴くには時間が短いので(A面→B面→2枚目のA面・・・面倒;) ついつい同じ曲のCDを聴いてしまいます。 一度収納してしまうと長期その状態で保管になってしまいそうだったので、とても参考になりました。 どれも同様に大切なレコードなので、ちゃんと立てて保管しようと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レコードジャケットのカビの発生について

    レコードラックに収納して部屋に置いていたものは 無事だったのですが、 同じレコードラックに入れたものを押入れにしまって 保管していたものだけにカビが発生してしました。 座れる収納ボックスと言うフタ付のものを買ったのですが ここでフタをしてしまうとカビが発生してしまうのでしょうか? やはりある程度空気に触れないとカビが発生してしまうのでしょうか?

  • A4サイズの雑誌を横置きで保管できる収納ケースを探しています。

    A4サイズの雑誌を横置きで保管できる収納ケースを探しています。 サイズや形としてはこちらの2点のURLのようなものが理想ですが、ダンボールだと 長い目で見た場合、虫食いが発生して保管には向きません。 http://www.bestcarton.com/readymade/0059/index.html http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x118254835 そこでいろいろ検索したところ、Amazonでこの収納ケースを見つけましたが 奥行きが少し大きくて、困っています。URLが長いので商品名だけにします。 Fits フィッツケース スリムボックス53 収納スペースが縦50cm横50cm高さ50cmなので底面がフラットで大きさが315×230×50 材質がポリプロピレンで積み重ねできるような収納棚はないでしょうか。

  • 冷蔵庫横の食品保管について

    特に夏場は、冷蔵庫の横が熱で暑くなり、そこに保管している食品(乾物・野菜・お菓子)が腐りやすくなっている気がします。 熱気がこもってます。。方角が西なのも関係ありますか? うちはオープンキッチンで狭くこの場所以外に置く所がありません。 冷蔵庫よこに約65cmほどのスペースがあります。その正面はガスコンロがあります。 この保管している棚の下にゴミBOXを置きたいのですが、さらに匂ってきそうです。 熱対策できるグッズなどないでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • B5サイズ雑誌の収納ボックス

    雑誌のバックナンバーを大量に保管していますが、 本棚に収まりきらないので、収納ボックスに入れて保管しようと思います。 ところが、なかなか良いものがありません。 無印良品で、サイズがほぼ丁度良いのがあったのですが、元々衣料用なので雑誌は重すぎて目いっぱい入れると引き出しが開けられないほどです。 どなたか、雑誌の保管用に良い収納ボックスをご存知ありませんか?

  • 本の収納方法について

    ロフトでの本の収納について知恵を貸して下さい。 現在ロフトに本を平積みしています。 以前は30冊前後を収納できる専用のプラスチックBOXに保管して積み重ねてましたが、 数年も経つと重みでBOXが歪み悲しい状態に・・・ ロフト自体に高さがあまりない(立てない)ため、3段BOXは無理です。 また本を収納する入れ物そのものが重い場合はロフトへの移動自体が困難です。 そろそろ1,000冊を超えそうなのですが、何か良い方法はないでしょうか。 ・広さはシングル布団が敷けるぐらいです。 ・本の種類は新書=マンガ>文庫>小説ハードカバー など様々です。 (ダンボール収納は虫と湿気対策のため、除外しています) 宜しくお願いします。

  • 大量の写真の収納方法は?

    長年住んだ実家の引越に伴い、撮ってきた大量の写真をどうするか考えています。 (アルバムでおよそ100冊は超えてるかと思います) 今は「薄いフォトアルバムに移し変える」ことを考えています。 昔のフォトアルバムは重厚で、辞書のような厚みがあり(それはそれでよいのですが) 収納スペースを多く要しますので、アルバム量を減らしたいと考えています。 引越先の間取りを考えると、アルバムの倉庫行きは免れないため スマート化し、「棚に収納し、取り出せる状態」にしたいと思っています。 ※デジタル化は考えてません 【条件】 ・一冊に多く入るようが良い ・多く購入するため、価格が安い (でもあまり見ためが安っぽくはない) 以上の条件を踏まえまして、フォトアルバムの紹介を お願い致します。 また、大量の写真をどのように収納しているかなどのお知恵も拝借できれば幸いです。 ではよろしくお願い致します。

  • スノーボードの保管法

    こんにちは。 現在スノーボードの板を保管する際下記のように保管してます。 1 清掃 2 ビン外し 3 ホットワックス 4 ソールガード装着 5 横(?)にして保管(ソール側が下。用はベタ置きです) 今までずっとこんな感じでしたが知恵袋を呼んでいると 5はキャンバーがだめになるので立てかけると言う記事を見ました。 僕は壁に立てかけるとノーズかテールだけが下になるかたっぽに荷重がかかってよくないのかな?との思い込みから滑ってるのと同じ状況(置き方)での保存にしてました。やっぱり立てかけた方が良いんでしょうか? また、そういった観点で言うとソールガード(ウェットみたいな素材で伸縮性のあるやつ)にいれておくのは前後から圧縮されているのでやっぱりよくないのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください

  • カラーボックスをキチインで・・・

    カラーボックスを横にして3段重ね、キッチン周りの収納棚にしたいんです!!調味料やインスタント食品、その他キッチンの棚としてつかうため、ボックスの中に仕切りが必用なんです。そうでないと、ごちゃごちゃになってしまうので。。。 そこで、何かお役立ちの作り方ないですか??お金はかけずに、引き出しをつけたり、引き出しの中に仕切りをつけたりアイデアお願いします!!!

  • キッチン:空きスペースについて(長文)

    キッチンでの空きスペースについて、アドバイスを宜しくお願い致します。 素人ながら簡単な図形を書いてみましたので、図形を見て アドバイス頂けたらと思います。 我が家のキッチンは増築で建てた10畳程の間取りとなっております。 赤色で塗ったスペースが横幅1m20cm弱、縦幅80cm弱あり 棚を置こうにも、冷蔵庫のドアの開閉があるので使い難く、 空きスペースに冷蔵庫を横に移動させたとしても、またまた開閉時は壁に当たり、 シンク横に回り込んで開閉は、どうしても使いづらい。 シンクに横並びに配置しても、シンクにドアがぶつかるのと、 大きい収納棚は別の所に配置出来ないため、棚と冷蔵庫の間に入るというのは、 使いづらいという難点があり、 結局空きスペースには現在3段ボックスを奥に配置して、細々とした物を置き 思いっきり手を伸ばして使っているという状態です。 市販されている収納棚なんかは置けず、手作りで何か使いやすい収納棚を作るしか ないのかな・・・と考えております。 例えば、スライド式のラック(隙間ラック)のような物を何個か作り置くなど。。。。 なかなか、アイディアも浮かばず、どのようにしたらいいのかと 悩んでおります。 空きスペースには、ストック食品やキッチン調理器具など収納したいと思っています。 色んなアドバイスを宜しくお願い致します。

  • ワンルームのベッドの選び方

    今度ワンルームマンションに引っ越します。 その時ベッドを新しく買おうと思うのですが、私は今ベッドの頭の部分の棚に目覚まし時計やルームランプ、ティッシュボックス、寝る前の薬の入ったカゴなどを置いています。 (今までずっと棚付きベッドばかりでした。部屋もそこそこ広かったので…) 引っ越す部屋が6.2畳と狭いので、収納などを有効に使おうと思うのですが、ニトリなどのサイトを見ていると棚付きベッドは種類があまりありません。 棚無しベッドの頭の部分または横にカラーボックスなどを置いて、それを本棚兼用などにするか、本棚(小物棚)は別に置いて棚付きベッドを選ぶか… それで今迷っているところですが、皆さんはどのようにベッドと棚を活用されていますか? 皆さまのアイデアや活用法をお教えください。

専門家に質問してみよう