• ベストアンサー

There you are.の語順

Zz_zZの回答

• ベストアンサー
  • Zz_zZ
回答No.1

副詞の位置(場所の副詞)の特別な場合で、 here と there は文頭に出て、「be/come/go + 名詞主語」を続けられる。 Here's Tom.      ほら、トムがいる。 Here comes the train. さあ、電車が来た。 There goes our bus.  ほら、バスが出てゆく。(乗り遅れた場合) この用法は(一般に相手の注意を引くためのもので)動詞の後ろに来るものよりも強い強勢が置かれる。 Tom comes here. トムは(いつも)ここに来ます。 Here comes Tom. トムはちょうどここに着くところです。着いたところです。の含みがある。 また、主語が人称代名詞の場合は、普通のとおり動詞の前に来る。 There he is.  そら、彼がいる。 Here it comes. さあ、来たぞ。 --------------- 「実例英文法」A.J.トムソン、Oxford Univ. Press 1988