• ベストアンサー

チェーンが錆びてる!

バイクのチェーンが所々錆びているのを見つけてしまいましたが,錆の落とし方が分かりません。 自分でいじって調子が悪くなっても嫌だなと思っていましたが,放っておく訳にもいかないし・・・。 友人には「歯ブラシで擦って,チェーンオイルを塗ればいい」と言われましたが,試しに少し歯ブラシで擦ってみても特に変化は現れず,チェーンオイルが何なのか,どこに行けばあるのかも分かりません。 また別の人には「歯ブラシじゃ落ちない」「556は良くない」 と言われました。 正しい錆の落とし方を,誰か教えて下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.1

新品からあまり汚れていない状態なら、毎週歯ブラシで磨いてやれば良いのですが、錆びが出てしまった状態だと歯ブラシじゃ厳しいですね。 大手のバイクショップに行くと、チェーン専用の強力なブラシを売っています。三面から一気に磨けるものを見ましたが、なるほど使えそうだなと思いました。 オイルは同様にブラシ売り場に売っているはずです。チェーン用でしたら「チェーン・ルブ」「チェーングリス」などという名前であると思います。 これはドロドロのグリスで、チェーンの可動部(接続部)に塗ったあと、余計なグリスはウェスでふき取ります。塗りっぱなしはゴミが付着してチェーンに良くありませんし、走行中に飛び散って周りが汚れます。 556がダメな理由は、あれはサラサラの揮発性オイルなので、チェーン内部についている元々のグリスを溶かして洗い流してしまうからです。吹き付けて数日は良いでしょうが、その後グリスがない状態になってチェーンに異常をきたすことがあるかもしれません。

sutefano
質問者

お礼

チェーン専用のブラシというのは驚きです。 でも,すごく便利そうですね! 「三面磨ける」というのを読むまで・チェーンの裏側や側面のことを全く考えていなかったことに気づきました(^_^;) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.10

 ノンシールチェーン(チェーンのつなぎ目にゴムリング無いもの)はCRCのような潤滑剤を使っても全く問題はありません。しかし、556はさらさらしているためつけて走ってもすぐに飛び散ってしまい潤滑力がなくなるだけでなくホイールについて汚くなってしまいます。きれいにしたい場合だと毎回きれいにしないといけないため嫌になってきます。  シールチェーンであれば、潤滑剤を使うとOリングで中に閉じ込められているグリースが流れ出てよくありません。そのグリースはチェーンの中を潤滑しています。いくら外側からチェーングリースを吹きかけても中に入っていきません。  さびているものは、ブラシでこすってもなかなか落ちなかったりするのでまずチェーンをチェーンクリーナー(缶に入っているスプレー式のものや洗剤タイプなどがあります。)できれいにしてあげて布で拭いてからチェーングリース(バイク用品店にたくさん売ってます)をチェーンのつなぎ目に吹きかけてください。横から見える部分にいくらたくさん吹きかけても意味がありません。(無いことは無いですがさび防止にはなります)スプロケット(歯車)とかみ合う部分に吹きかけます。全体に吹きかけた後余分なグリースはきれいにふき取るときれいになります。きれいにふき取ってもきちんと油膜はできていますので問題ありません。特に金メッキ、銀メッキチェーンはきれいにふき取ってあげないとせっかくのメッキがグリースで隠れてきれいに見えません。

sutefano
質問者

お礼

細かい手順も説明して頂き,とっても分かりやすかったです! 自分は「まずブラシで擦る」と思いこんでいたので,大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.9

#6です。 #8nobugsさんが言われる様に、良く思い出してみると、たしかに流れやすいかも・・・・。 私の場合、清掃したあとは、チェーンルブを注油という方法だったので・・・。 今のバイクは、つなぎ(とはいえ2年乗ってますが)で乗ってるバイクなのでメンテも適当になってます。メインのバイクが復活すれば、高いチェーンを奢って、専用クリーナーを使ってみようと思います。

sutefano
質問者

お礼

「たしかに流れやすい」という証言(?)ありがとうございます(^o^) おかげで混乱しないで済みました! 自分はたった一台のかわいい愛車なので,やはり専用の物を使ってかわいがってやろうと思います。 二度も回答,ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.8

チェーンは、高張力鋼で作られているので、錆びやすくなっています。 歯ブラシで擦っても落ちない錆であれば、あまり気にする必要はありません。 今以上に錆させない様に、グリスアップをきちんとやっておけば大丈夫です。 556を使うのは止めて措きましょう。 シールドタイプでは、Oリングを痛めます。 通常タイプでも、ローラー内部のグリースを流すだけでなく、その後にグリースをつけても、556が混じってグリースが軟らかくなり流れ易くなります。

sutefano
質問者

お礼

錆びやすいというのは意外でした。なんとなく「錆びにくい物」「錆びたら大問題」と思っていましたが,今の状況はそこまで慌てなくても大丈夫っぽいと知り安心しました。 556はチェーンのタイプを問わず良くないということも分かりました。 これ以上錆びないように,かわいがってやろうと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10784
noname#10784
回答No.7

バイク洋品店でチェーンクリーナーが売ってます やはり専用品が間違いないでしょう 556は使わないほうが良いと思います 洗ったら、チェーン専用グリス、これも同じ所で売っているはずです 付け過ぎたらふき取りましょう 撥ねてタイヤに付いたら… 絶対にエンジンを切ってやってくださいね 動いているチェーンに巻き込まれたら、指など一発で落ちます

sutefano
質問者

お礼

恐ろしいですね。いじるときは絶対エンジン切ります!肝に銘じます!! あまりケチらず専用品を使った方が,自分のような初心者は特に安心かも。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RedBNR32
  • ベストアンサー率12% (27/224)
回答No.6

私は、歯ブラシで556(メンテをサボるとけっこうこびり付くんで、これが良く落ちる)をスプレーしながら洗浄して、そのあとCRCのチェーンルブ(安いから)をスプレーしたあとウエスで余分なオイルを拭き取る(飛び散るから)。という手順でやってますよ。 要するに、556でグリスが落ちても、またグリスアップすれば良い訳です。 ちなみに、そのやり方で、おかしくなったり切れたりしたことはありません。 ノーマルのチェーンなら、ちょっとメンテをサボるとすぐ錆びるし、錆びたら交換というほど安くもなく・・お金のある人は交換すればいいけど・・・。 何が正しいかは、自分で確認出来ることは、やってみてましょう。それによって切れても、人の意見を実践してみて切れても同じですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.5

通常のメンテナンスをしていれば錆びる事は まずありません、交換してください。

sutefano
質問者

お礼

通常のメンテナンスというのがどういうものなのか分かりません(>_<) オイル交換や定期点検(といってもバイクを買って半年弱なので,一ヶ月と三ヶ月の二回だけですが)は,ちゃんとしているのですが・・・。 それとも自分でやるのが当たり前の最低限のメンテナンスというものがあるのでしょうか? いじるのが怖くてバイク屋さんに任せきりにしていましたが,そういうものがありましたら,加えて教えて頂けたら助かります。(自分では泥を拭くなど,走りに直接影響のなさそうな事しか出来ずにいるので) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.4

すばらしい回答がありますね NO3さんエールを そう、油は使ってはいけないのです 答えは(理由)がちゃんと書いてますね その通りですね 556は良くないは大正解なんですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

チェーンの種類にもよりますが、一般的なチェーンであればワイヤーブラシなどで錆を落とし、グリースを給油します。CRC556などのルーセンの類は使用(錆落としの時は使っても良いですよ)してはいけません。ルーセンの類を使用するとチェーンのリンク内部のグリースまで洗い流してしまう可能性があり、チェーンをいためてしまうことになりかねません。チェーン専用のグリースは通常のグリースより粘性が高く飛び散ることがないのでお勧めです。 チェーン専用の油脂(たとえばCRCチェールブなど)も市販されていますのこれらを使用するのもお勧めです。もしチェーンを外して作業することが可能であれば、灯油や軽油で洗浄し錆をよく落とし、グリースを鍋に入れ鍋を湯せん(直火で加熱すると引火する可能性があるので絶対にやってはいけません)にかけ、そこにチェーンをいれてグリースで煮てしまうとリンク内部までグリースが浸透し確実です。このグリース煮をやる時はいったんチェーンを入れて30分程度煮たあと、冷めるのを待って十分に浸透させ、取り出す前に余分なグリースを落とすために再度加熱し、グリースが軟らかくなったら取り出し、ウエスなどで余分なグリースを十分にふき取ります。 ただし上記の方法はオイルチェーン(チェーンにメッキが掛かっている事が多い)にはやってはいけません。オイルレスチェーンではリンク部分にシールが設けてあり内部に潤滑剤が封入されていますが、この機能を損なう可能性があります。 おまけ、よく軋んだりすべりが悪いとなんでもかんでも、ルーセンをかける人を見かけますが、グリースのような粘度の高い油脂を使用すべきところに使用してはいけません。このようなところにルーセンをかけてしまうと、元々の潤滑油自体も洗い流してしまい、ルーセン自体が長期の潤滑を目的としたものでないために、しばらくするとさらにひどい油切れを起こす原因になります。

sutefano
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 自分はまだまだ初心者で,チェーンを外すなんて恐ろしくて出来ないので,まずはブラシで磨いてやろうと思います。 その際に556を使うのは平気なんですよね? で,最後にグリースを塗って,よく拭き取るという感じでしょうか? 拭き取るときは普通の雑巾などではなく,やはりウェスを使った方がよいのでしょうか? 加えて教えて頂けたら幸いです。 バイクをいじることに慣れてきたら,いつかグリース煮にも挑戦したいです!(乗っているのはホンダのホーネットです。チェーンは黒いのでオイルチェーンというものではないと思うので) 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)
回答No.2

チェーンは消耗品ですので錆びて動きが悪いようなら交換をおすすめします。どうしても錆を落としたいのなら金属ブラシと油などを付けて磨き落としますが最近のチェーンにはシールチェーン(Oリング入り)になっていますので金属ブラシでOリングを傷つけてしまう方がまずいことになります。おすすめは錆を落とさずにチェーンクリーナーで泥とかを落としたあとチェーン用スプレーグリスをチェーンにスプレーすることです。どちらもバイク専門用品店かカーショップ・ホームセンターなどで手にはいると思います。

sutefano
質問者

お礼

チェーンが消耗品という認識さえありませんでした(*_*)勉強になりました! 動きが悪いという様なことは全くないので,とりあえず磨いてみようと思います。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェーン

    こんにちは。 バイクのシールチェーンに付いてですが、チェーンクリーナをかけて歯ブラシでこすって布でふき取る感じで大丈夫でしょうか? あと今まではCREのスーパーチェーンルブを使っていたのですが、なんだか消耗が早い気がします。例えば4stオイルとか他に代用できるものありますか?

  • チェーンの洗い方

     クロスバイクのチェーンってどう洗ってますか?  チェーンクリーナーってなんだか不評なようで、使い込んだ歯ブラシでやろうと思ってます。  洗剤については中世洗剤でもいいという意見や、灯油を使うという人もいて様々です。  チェーン掃除に適した洗剤チョイスってなんですかね?

  • バイクチェーンのめンテナンスを教えて

    大型バイクのチェーン、メンテナンスはどのようにするのですか。 チェーンの汚れ落としは中性洗剤を付けたウエスで拭く、歯ブラシでごみを取り除く、でいいですか、 注油はシリコンオイルを少し付ける、とかシリコングリスを少しつけるでいいですか、

  • 【チェーンの錆】

    クロスバイクのチェーンのピンの部分にごくわずかですが錆が出てきています。 錆を落とすのによい方法はないでしょうか? このチェーンは一月ほど前に、新品に交換しまだ500Kmほどしか走行していません。 また、チェーンオイルも「多すぎるのでは?」と思う程の量を注油しているので、錆が出る原因に思い当たる事はないのですが・・・。 尚、バイクは室内保管で雨に当たる事はほぼない・・・と言ってよい環境です。

  • お手軽綺麗で軽いチェーンオイルは?

    今度ロードバイクを購入予定です。 現在はクレスーパーチェーンルブを外保管のクロスルック車に使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/webike-rb/1494928/ しっかりと強固に頑固に油膜保持されて安心です。 スプレー後はウエスでしっかりチェーンを拭いています。 それでもかなり汚れが付着してしまうのが悲しいですが。 年に数回パーツクリーナースプレーと歯ブラシで軽く洗って汚れを落としています。 今度は室内保管のロードバイクなのでもうすこし軽く綺麗なチェーンオイルがいいのですが、 レースなどに出るわけでは無く通勤が主なので限界を追及するものではありません。 お手軽にメンテしたいのでチェーンのひと駒ひと駒に一滴ずつ注油とかは苦手です。 さっとスプレーしてさっとウエスで拭きとるような今までどおりな感じだと嬉しいです。 ある程度お手軽綺麗で軽いチェーンオイルの定番を是非教えてください。

  • チェーンが錆やすいので困っています

    9速スプロケットのロードバイクを所有していますがチェーンがすぐに錆てしまうので困っています。 チェーンが真っ黒に汚れるのが嫌でオイルをたくさん付けていないのが錆びやすい原因だとは思いますが、チェーンはなるべく汚れないようにしておきたいと思っています。 私が使用しているチェーンはシマノのHG73ですがもっと高価なデュラチェーンに替えれば錆びにくくなるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • バイクのチェーンの掃除

    バイクのチェーンの掃除をしたいと思うのですが、DIY店で売ってる鉄ブラシとパーツクリーナー(スプレー)で掃除する事は出来ますでしょうか? また、パーツクリーナーで掃除が終わったチェーンに、チェーン用の専用オイルは必要ですか?

  • チェーンリングとチェーンの相性ですが

    手持ちの16インチのミニバイクのチェーンホイールを交換しました。 シングルスピードなのでチェーンは1/8サイズでフリーもチェーンリングもシングル用の厚歯です。 ギアは48T×14Tなのですが、これで16インチだとペダリング効率がメッチャ悪いので、チェーンリングを52T程度に変えたいと思っています。 ただ、調べてみるとCPD130のクランクに使える厚歯のチェーンリングは49T以上のものが無いみたいです。 試しにロードバイクのアウターを外して付け替えてみたのですが、取り付けは問題なく、走っても特に違和感を感じませんでした。 1/8のチェーンとロード用の薄歯のチェーンホイールの組み合わせ、長期的に何か不具合が発生する可能性はありますか? ちなみに街乗り用のバイクなのでムチャな走りはしません。あくまでペダリング効率をよくするためです。

  • チェーンメンテにおいて、錆について気になる事が

    バイクや自転車のチェーンメンテナンスをしている時、いつも疑問に思う事があります。 私はチェーン清掃、注油をする際は、 (1)水で軽くゴミを取る((1)は行わない時もあります) (2)チェーンクリーナーで元のオイル汚れを落とす (3)水で軽くすすぐ (4)乾いたらチェーンオイルを塗布 という行程です。 この(3)と(4)の行程で疑問に思う事があり、 水で泡を落としたあと乾燥させると錆びてしまうのでは?と思ったりします。 でも逆に乾かないうちにオイルを塗ったらしっかりチェーンに付着してくれないのでは?とも思ってしまいます。 特にチェーンリンク内など、外側は一見乾いていても内部は乾いていなかったりと出来ればしっかり乾燥させておきたい…。 ちなみに私が使っているクリーナーだとそこそこ泡がたつので、気持ち的には水洗いをしたくて… 錆は金属と酸素の酸化還元反応だと認識しています。 金属に水分が付着しそれが乾いたとしても金属の表面にコーティングがされていればすぐには錆が出ず、逆に表面が傷ついていたりすると錆がそこから…という考えですが、 果たしてチェーンの表面(又は内部)はどうなのか…現状シールチェーンかノンシールか…くらいしか自分では判断出来ません。 この場合チェーン洗浄の手順で最適だと思う方法はありますか? また最適かは別として「このような手順で」普段の自分の決まりのようなモノはありますか? チェーン掃除は他の方法(灯油など)では試したことはありませんし、一度チェーンを外すのは年一のガッツリメンテ以外なら出来るだけ避けたいです…。

  • チェーンとスプロケのクリーニング

    バイク初心者です。 チェーンとスプロケの汚れに最近気づき、掃除をしようと思って色々と調べたのですが、色々疑問が出てきたので、質問させてください。 1、専用のチェーンクリーナーを使わずに、灯油を使って(ウエスないし使い古しの歯ブラシにつけて擦る感じで)チェーン、スプロケの掃除をしても良いのでしょうか? 2、灯油を使った後にルブを使ったほうが良いですか? 3、スプロケにもルブは塗るのですか?