• ベストアンサー

チェーンが錆びてる!

jetplaneの回答

• jetplane
回答No.10

ノンシールチェーン(チェーンのつなぎ目にゴムリング無いもの)はCRCのような潤滑剤を使っても全く問題はありません。しかし、556はさらさらしているためつけて走ってもすぐに飛び散ってしまい潤滑力がなくなるだけでなくホイールについて汚くなってしまいます。きれいにしたい場合だと毎回きれいにしないといけないため嫌になってきます。  シールチェーンであれば、潤滑剤を使うとOリングで中に閉じ込められているグリースが流れ出てよくありません。そのグリースはチェーンの中を潤滑しています。いくら外側からチェーングリースを吹きかけても中に入っていきません。  さびているものは、ブラシでこすってもなかなか落ちなかったりするのでまずチェーンをチェーンクリーナー(缶に入っているスプレー式のものや洗剤タイプなどがあります。)できれいにしてあげて布で拭いてからチェーングリース(バイク用品店にたくさん売ってます)をチェーンのつなぎ目に吹きかけてください。横から見える部分にいくらたくさん吹きかけても意味がありません。(無いことは無いですがさび防止にはなります)スプロケット(歯車)とかみ合う部分に吹きかけます。全体に吹きかけた後余分なグリースはきれいにふき取るときれいになります。きれいにふき取ってもきちんと油膜はできていますので問題ありません。特に金メッキ、銀メッキチェーンはきれいにふき取ってあげないとせっかくのメッキがグリースで隠れてきれいに見えません。

sutefano
質問者

お礼

細かい手順も説明して頂き,とっても分かりやすかったです! 自分は「まずブラシで擦る」と思いこんでいたので,大変参考になりました。 回答ありがとうございました。