OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

悪魔とは?

  • 困ってます
  • 質問No.113196
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

私が作る物語に悪魔を登場させようと思っているのですが、いまいち悪魔像がはっきりしなく、上手く思い描けなくて困っています。悪魔について何でも良いので語れることがありましたら教えてください。(哲学、神話、民話、物語の登場人物、他)よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

悪魔像については他の方の意見がありますので、
少し、目線を変えた意見を書きます。

日本でゆう悪魔っていうと代表的なものは鬼、阿修羅って
とこでしょうか。この2種類、似ているようで意味が違います。
地獄の閻魔大王はれっきとした神様で、階級もそこそこ高い神様です。
鬼というのは閻魔大王の眷属であり、現世での罪を償うために
地獄にやってきた人間を罰する執行人であります。
今風にいえば天界の公務員といえばいいのでしょうか。
しかも、現世の人間に悪いことをすると地獄が大変ということを
その外見で抑止力させる方々なんですね。

諺に出てくる鬼は「心を鬼にする」、「鬼の目にも涙」、
「鬼の居ぬ間に」というものがありますが、そのほとんどが
その人のことを考えて、あえて厳しいことを実行している
人達のことですよね。四天王という神様の下敷きになっている
鬼も、あれは成敗されてるわけじゃなく、主人である天の
土台となっているだけで、本人たちは笑顔なんですよ。

一方、阿修羅というのは元はゾロアスター教の神様で
天との争乱の結果、降伏して仏に帰依しているわけです。
しかも、すきあらば反乱という側面もあり、悪魔扱い
されている面もあるわけです。そんな意味で阿修羅は
いくつもの顔があるんですね。

同じような立場に羅刹というものがいますが、
こちらは仏に帰依していないので、ほんとに悪魔扱いされて
います。でも、羅刹は羅刹の国家が存在し、独立勢力な
わけです。

実はキリスト教にでてくる悪魔像は羅刹、阿修羅に近いものがあります。
つまり、キリスト教信者を中心に考えた史観というものでしょうか
悪魔のほとんどはその地方の古代神なわけです。つまり、キリスト教を
流布するさい、その地方の土着した古代神を徹底的に否定するところ
からはじめます。その常套手段が悪魔にしてしまうことなんですね。
しかも、その親玉を天使出身者にすることによって、その地位まで
おとしめる念のいれよう。

すなわち、悪魔の根幹は独善的な立場から見た対立者ということであり
その者を卑下するために、悪魔は酷いことをする奴だというイメージを
植え付け、その者を成敗することは正義であり、聖戦となるんですね。
異教徒に対しての殺戮、略奪は素晴らしい行為として賞賛されるわけです。
魔女狩りはその典型的な例で、相手は魔女なんだから何してもいいという
考えがそこにあります。

最近の例だと大平洋戦争中に日本人は敵国を「鬼畜米英」と呼び、
アメリカは日本人を「イエローデビル」とか呼んでましたからね。
そんなわけで悪魔とは一方的なものの見方をしているときに
産まれるものであって、「悪魔が出現したから、それを退治する正義の
使者が登場」ではなくて「自分を正義の使者にするために、悪魔が
必要」といった意味になるわけです。

物語りでも、この辺をふまえてみると斬新な悪魔像ができると思います。
長くなりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4

 本買う金、あります?(^_^;  もし余裕があるなら、その手の本を1冊買っておくといいですよ。ライターなら、ああいう本は何かにつけて重宝しますから。  ちなみに、本物の悪魔はもともと、キリスト教が気に入らないものを排斥するために作ったもので、ヤクでラリった奴が書き散らかしたような醜いものになっていることが多いです。  日本人向けでかつ、キャラクターとしての魅力を重視する作り方にするなら、姿は「 ...続きを読む
 本買う金、あります?(^_^;
 もし余裕があるなら、その手の本を1冊買っておくといいですよ。ライターなら、ああいう本は何かにつけて重宝しますから。

 ちなみに、本物の悪魔はもともと、キリスト教が気に入らないものを排斥するために作ったもので、ヤクでラリった奴が書き散らかしたような醜いものになっていることが多いです。
 日本人向けでかつ、キャラクターとしての魅力を重視する作り方にするなら、姿は「ちょっと顔の怖いお兄さん(お姉さん)」くらいにしといた方が無難です(笑)
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 yumikofukushimaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  僕も昔調べたことがありますが、本によって書かれてることがまちまちなので イメージや断片的な話になることをお許しください。また、書いている内容は 悪魔が何らかのかたちで登場する場合の扱われ方で、人間の内面に潜む悪魔とか の内容ではありません。 1.悪い(当然ですが(^_^;) 2.人間の魂をほしがる ...続きを読む
 yumikofukushimaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

 僕も昔調べたことがありますが、本によって書かれてることがまちまちなので
イメージや断片的な話になることをお許しください。また、書いている内容は
悪魔が何らかのかたちで登場する場合の扱われ方で、人間の内面に潜む悪魔とか
の内容ではありません。

1.悪い(当然ですが(^_^;)
2.人間の魂をほしがる
3.契約する(論理性がある)
4.ほとんどの事ができる(超自然現象的・魔法的なこと)
5.ランクがある(神や仏と同じですね)
6.部下(使徒)がいる
7.人間の風貌をしている場合が多い
(カエルや獣に人の顔が着いたようなのもいますが)
8.怖い存在(これも当然)

 沢山の話の中には、人間の知恵であっさり契約を破棄されたりする話しもあり
ますが、人間の欲望や一時の感情で契約(利用)してしまい、不幸になるという
教訓めいた話しも多いです

 基本的な役割は人間の魂を手に入れようとするとか、不幸に陥れようとする
などの行為が基本理念みたいです。(^_^; 映画「オーメン」(3まである)は
大悪魔が人間の姿を借りて生まれ落ち、成長していく過程を描いています。ご参考
になさっては如何ですか。


 大昔から、一通りの話が出てしまったので、現代では悪魔は結構良い奴だった
とか、ユニークな悪魔とか、人間を助けている悪魔とか、様々な作品のモチーフ
になっているようですが、基本線は上にあげたような「絶対悪」のイメージです
ね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

自分でお作りになる物語ならば身近なところで、皆が持っている筈の自分の「心に住む魔性」を表現してみるのはどうでしょうか? yumikohukusimaさんは、お名前から察するとお嬢さんのようですが女性の「魔性」の部分が掘り下げられたら素晴らしいと思います。 私は「神曲」にしても「ファウスト」にしても自分の心の葛藤から生れでた名作だと考えているのですが。。。
自分でお作りになる物語ならば身近なところで、皆が持っている筈の自分の「心に住む魔性」を表現してみるのはどうでしょうか?

yumikohukusimaさんは、お名前から察するとお嬢さんのようですが女性の「魔性」の部分が掘り下げられたら素晴らしいと思います。

私は「神曲」にしても「ファウスト」にしても自分の心の葛藤から生れでた名作だと考えているのですが。。。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 13% (6/46)

悪魔というのはですね、 1)仏道を妨げる「神」魔羅 2)更にキリスト教ではお馴染み「サタン」 とされていますね。asucaさんの言ったとおり、「堕天使」といわれ、元は天使であったようです。しかし、天を追い出されたらしいです。 一番印象に残ったのは、 3)極悪人 と書いてありました。やっぱり、子供とかから見たら、「恐い」というイメージが強いですね。僕もそうでした。やっぱ悪魔は可哀想だけど、なにか ...続きを読む
悪魔というのはですね、
1)仏道を妨げる「神」魔羅
2)更にキリスト教ではお馴染み「サタン」
とされていますね。asucaさんの言ったとおり、「堕天使」といわれ、元は天使であったようです。しかし、天を追い出されたらしいです。
一番印象に残ったのは、
3)極悪人
と書いてありました。やっぱり、子供とかから見たら、「恐い」というイメージが強いですね。僕もそうでした。やっぱ悪魔は可哀想だけど、なにか「嫌われ者」というイメージがあるんじゃないでしょうか。ちょっとわけ分からない(?)かもしれないですが、子供の僕から見て、「悪魔」という存在はそういうものなのではないかなと思います。ハイ。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

悪魔は元々天使だったことはご存じでしたか? 参考URLに詳しく載っています。 http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~ark/myths/angel/33.html この辺でもおもしろい話をお載せています。 http://www.yk.rim.or.jp/~h_okuda/wwf/devil_01.htm ...続きを読む
悪魔は元々天使だったことはご存じでしたか?
参考URLに詳しく載っています。

http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~ark/myths/angel/33.html

この辺でもおもしろい話をお載せています。

http://www.yk.rim.or.jp/~h_okuda/wwf/devil_01.htm
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

ゴミレスですので話半分で読んでください。 >いまいち悪魔像がはっきりしなく 素人考えでいわせていただくことを前提にするならば、既存の悪魔像からキャラ設定をするのではなくて、自分でイメージしたそのキャラの悪魔像次第なんじゃないでしょうか? 悪魔と一口にいっても、 ・堕天使(神の考えに疑問を持つもの、神と考えを異にするもの、神に弓引くもの)としての悪魔 ・神←→魔の、わかりやすい二項対立、 ...続きを読む
ゴミレスですので話半分で読んでください。

>いまいち悪魔像がはっきりしなく
素人考えでいわせていただくことを前提にするならば、既存の悪魔像からキャラ設定をするのではなくて、自分でイメージしたそのキャラの悪魔像次第なんじゃないでしょうか?
悪魔と一口にいっても、
・堕天使(神の考えに疑問を持つもの、神と考えを異にするもの、神に弓引くもの)としての悪魔
・神←→魔の、わかりやすい二項対立、完全なる悪の体現者としての悪魔
・人間の魔性
・人間との「契約」者
・ある宗教理念に立つものから見た、他の、相容れない宗教での神
などなど、いくらでも考えられると思います。
無難な線で悪魔を定義するなら、みなさまがいっている通りだと思いますが、作品に描くなら定義はご本人にしかできないでしょう。ですから、私の挙げた例も、こんなのもある、と受け止めてください。

で、自分でイメージした悪魔のキャラの設定を固めるためには、もちろん哲学的、神話的、民話的に理解しておく必要があるでしょう。
さらに質問の文意から、yumikofukushimaさんがその意図で質問されているのもわかります。
私は普通の人なのでそういう解説できませんが、出来たとしてもそれは私が解釈した悪魔になってしまうので、「ここ」でそれを聞くのは難しいんじゃないかな、と思います。客観的に解説、といっても、あまり掻い摘んで理解できるような種類のものではないと思いますし、deagleさんのおっしゃるように書籍、またはその種のWebサイトを探して、相当量の資料になると思いますが、きっちり読むのがいいと思います。
#と、書いているうちにリロードしたら客観的な解説を書いていらっしゃる方々が(^^;;

それで、こういうところでの質問対象は
 ・あなたの解釈する「悪魔」を教えて
 と、
 ・悪魔に関して概念成立の背景的、客観的解説のあるよい情報ソースを教えて
っていうのではどうでしょう?

#適当なWEBページを探してご紹介した方が親切なんでしょうが、会社のアクセス規制(オカルト該当)に引っかかりかねないのでご容赦m(_ _)m
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

はじめまして。 yumikofukushimaさんの云われる「悪魔」とは、欧米で云う反キリスト教的な、モノを指すのでしょうか? 私がかつて読んだ中では、『堕天使』真野隆也(東京・新紀元社)が分かり易い(めんどいけど)。興味が湧いたので探したら、こんなHPもありました(→参考URL)。 欧米はいくら合理主義を生んだと云っても、とても宗教的な背景でもって社会を構成させている。教会でミサはするし、ハロウ ...続きを読む
はじめまして。
yumikofukushimaさんの云われる「悪魔」とは、欧米で云う反キリスト教的な、モノを指すのでしょうか? 私がかつて読んだ中では、『堕天使』真野隆也(東京・新紀元社)が分かり易い(めんどいけど)。興味が湧いたので探したら、こんなHPもありました(→参考URL)。

欧米はいくら合理主義を生んだと云っても、とても宗教的な背景でもって社会を構成させている。教会でミサはするし、ハロウィンとかがあるし。精神的な部分でも、いわゆる幻視(神を見るやつ)とか夢などで悩んだ末に「心理学」が興った(←ここは疑問)はずだし。

yumikofukushimaさんが、若い人で、気長に取り組むなら、いわゆるRGPゲームのネタとなったイギリスもの(勇者と竜が出てくるやつ。アーサー王とか)を読むと、西洋的な「悪魔」の概念がおぼろげに掴めるでしょう。

東洋的に云えば「鬼」か? ただ、「悪魔」とか「鬼」はそれこそ「こころ」にかかわる問題。自分のインスピレーションに従って描けば良いと思います。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 26% (69/258)

 私のレスもあまり気にしなくていいです。  私は悪魔と聞くと「デビルマン」を想像してしまいます。(笑)  永井豪のマンガです。(アニメではなく漫画の方)  ものすごく強烈な印象があるもので・・・  機会があれば読んでみるのもいいかもしれません。  すごく考えさせられる物語です。
 私のレスもあまり気にしなくていいです。

 私は悪魔と聞くと「デビルマン」を想像してしまいます。(笑)
 永井豪のマンガです。(アニメではなく漫画の方)

 ものすごく強烈な印象があるもので・・・

 機会があれば読んでみるのもいいかもしれません。
 すごく考えさせられる物語です。
  • 回答No.10
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

「悪魔」は下記の方々が書かれているように さまざまなイメージや役割を持っていますが、 それぞれの共通点のようなものを探してみると 自分なりの「悪魔像」がでてくるのではないでしょうか。 物語を構成していく上で 主人公の行動の障害となる存在、 もしくは、とある信念を持った人の意思を曲げさせる存在。など 一般の悪魔の様相をしていなくとも (物語上でちゃんとした人間でも)、 こういった存在を悪魔 ...続きを読む
「悪魔」は下記の方々が書かれているように
さまざまなイメージや役割を持っていますが、
それぞれの共通点のようなものを探してみると
自分なりの「悪魔像」がでてくるのではないでしょうか。
物語を構成していく上で
主人公の行動の障害となる存在、
もしくは、とある信念を持った人の意思を曲げさせる存在。など
一般の悪魔の様相をしていなくとも
(物語上でちゃんとした人間でも)、
こういった存在を悪魔としてくくってみるのも面白いかもしれないですね。
  • 回答No.9
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは! 以前、輸血拒否問題で話題になった「エホバの証人」の「ものみの塔」の人に聞いてみると良い回答が得られるかもしれません。 よく貴重な週末などに、ピンポーン・・・っとチャイムを鳴らし、温和なものごしで「聖書」を薦める方々です。 「うちは仏教徒なので、この地区の地図から塗りつぶして、訪問しないようにお願いします」と何度お願いしても来る方々です。 彼らにしてみれば、そういうわたしが「サタン ...続きを読む
こんにちは!

以前、輸血拒否問題で話題になった「エホバの証人」の「ものみの塔」の人に聞いてみると良い回答が得られるかもしれません。
よく貴重な週末などに、ピンポーン・・・っとチャイムを鳴らし、温和なものごしで「聖書」を薦める方々です。
「うちは仏教徒なので、この地区の地図から塗りつぶして、訪問しないようにお願いします」と何度お願いしても来る方々です。
彼らにしてみれば、そういうわたしが「サタン」のはずです。
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ