香典を出すべき? 兄嫁の友人の親が亡くなった際の適切な対応について

このQ&Aのポイント
  • 数年前に実父が亡くなったとき兄嫁の友人から香典を頂いた経験があるが、今回は兄嫁が母に香典を出すよう要求してきている。
  • 母は友人の親について知識がなく、兄夫婦が香典を出すだけで十分ではないかと考えている。
  • 困っているので、このような場合の適切な対応方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

香典を出すべき?!

数年前に実父が亡くなったとき兄嫁の友人から香典を頂きました。先日その友人の親が亡くなったのですが兄嫁が母に香典を出すよう言ってきたそうです。母はその友人の名前程度しか知らずましてご両親は名前すら知りません。このような場合の香典は兄夫婦が出すだけで良いのではないでしょうか?母もそう思っているのですが兄嫁が香典を出すように、と言ってきているようで..困っています。どうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nagomie
回答No.3

私は質問者さんやお母さんが相手(兄嫁の友人)に面識がなければ特に出すこともないと思います。 相手はお義姉さんの義父に対しての気持ちがあってしたことなのだから、立場が違うと思います。 お義姉さんと友人の関係なのだから、今回は義姉さんがすれば十分ではないでしょうか? 兄嫁さんに言いにくいのであれば、お兄さんにご相談してみてはいかがですか?

snowpy_akko
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答有り難うございました。 そうですよね。 兄夫婦の友人ですから母までが香典を包むことはないですよね。(母とも仲の良い友人ではないのですから。) 実際私も友人の親が亡くなった時に香典を包みましたが私の父が亡くなったときには友人からしか受け取ってませんし.... 兄も義姉と同じ様な考えのようですので相談は出来ないのですがこちらの考えが正しい常識と思われますので出さないことにしました。 この度は有り難うございました。

その他の回答 (4)

• kyonkiti
回答No.5

質問者さんのお考えのとおりだと思います。 例えば、実家の父上が亡くなったからと、お兄さんの会社社長から香典を頂いても、社長のお父さんがなくなったときにお母様からお香典を出さないのと一緒です。 確かに、お母様宛でお香典を頂いた形であっても、これは、お姉さんに頂いたものと同じだからです。お兄さん夫婦が代表する形でお香典をお出しすればいいと思います。 もし、お母様からお香典をお出しすれば、今度、お母様に何か会ったときには、ご友人のお母様と、ご友人のお二人からお香典を頂くことになります。 この度は、お姉さんのほうがすっきりしないようでしたら、お母様のほうからお香典の金額はお出しして、お兄様夫婦のお名前でお渡ししたらいかがでしょうか?

• kotyoran
回答No.4

お父様がお亡くなりになった時に、戴かれたお香典は、兄嫁の友人の立場もあってされたのかもしれませんね。 お兄さん(嫁)の関係者からのお香典であれば、お返しの品代を除いた額を、 お兄様へお渡しになられてはどうでしょう? 先々のことを考えれば、お父様へのお香典は、お兄様のお付き合いもあってのことですよね。 これから先、同じようなことは生じると思います。

• ginusagi
回答No.2

土地柄にもよりますが、香典を受け取った場合は 関西ならば半返しで49日に済ませますが、九州等の場合であれば香典返しはしない代わりに頂いた方の お家にご不幸があれば頂いた金額の分の香典を包む のが一般的になっているようです。 実は私は関西で、主人が九州なのですが昨日義父の 葬儀をすませたばかり・・・ snowpy_akkoさんの場合も受け取られたのであれば お返しにというか、お香典を包むのが無難でしょうね。 ご参考になればと思いますo( _ _ )o

snowpy_akko
質問者

お礼

早々の回答有り難うございました。 確かに受け取った場合には先方に不幸があった場合包むのが当然だと思います。 しかし今回のケースは兄嫁の友人からであってその友人の親では無いので困惑しておりました。 明日朝一番にもう一度母と相談したいと思います。 有り難うございました。   義父様のご冥福をお祈りいたします。

• kzkz009
回答No.1

その友人の死んだ父(母)または残った母(父)が香典をくれたのであれば出すべきでしょう。 でなかったら出す必要なし一切無し! なんでそういう考えになるんだろうね・・・

snowpy_akko
質問者

お礼

早々の回答有り難うございました。 そうなんですよね...頂いたのが親ではなく友人でしたので困惑しておりました。 主人いわく兄嫁は体裁を気にしているのかもしれません、がそれは世間の常識に当てはまらないような気がしまして... 明日朝一番にもう一度母と相談してみようと思います。   嫁姑の仲がこじれるのも面倒ですから?! この度は有り難うございました。