• ベストアンサー

テルツ少年合唱団のCDに入っている曲について

神の御名を賞め讃えん~カンタータ「ひとりの御子われらに生れたり」BWV142(バッハ) テルツ少年合唱団の『きよしこの夜~バイエルンの天使たちのクリスマス』というCDに 上のタイトルの曲があるんですが、この曲って他にCDは出ていないのでしょうか…? (テルツ以外のも聴いてみたいんです~!) 歌詞カードには、教会カンタータ第142番「ひとりの御子われらに生れたり」の第4曲とあるのですが、 どのCD屋さんにいっても142番っていうのは置いていないんですよね。 ネットで検索してもカンタータが多すぎて何が何やら… この曲って実在するのでしょうか?それともCDの誤植? もしこの曲が入っているCDがあるのであれば、そのタイトルが知りたいです。 歌詞はこんな感じで始まります。 Ich will den Namen Gottes loben ~ 1分半くらいの短い合唱曲です。 合唱曲に詳しい方どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ademu2
回答No.3

CDででているものは http://www.bestprices.com/cgi-bin/vlink/761203998524BT.html?id=FbftYAxJ http://www.baroquecds.com/bachworks.html また、合唱ではありませんがアンサンブルでこういうCDもあります。 http://www.righthand.co.jp/keiko/discography_B9921.html

illygrace
質問者

お礼

ありがとうございますありがとうございます!トランペット・アンサンブルのやつ良さそうですね♪さっそくCD探してみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KoHal
回答No.2

一言追加。 偽作であると判ったのは研究の進んだ近年のことです。 ドイツの伝統のある合唱団だと、その曲を昔からずっと歌い続けていて今なおレパートリーにしているということもあるでしょう。 でもそれがCDに録音されることはありません。 もったいない話ではありますね。誰が作曲したものでも良い曲なら多くの人に聴いてもらってしかるべきです。 そのテルツのCDは大事に聴き続けてください。

illygrace
質問者

お礼

142番全曲を収めたCDは現在ないんですね…残念です(涙)。回答ありがとうございました!

• KoHal
回答No.1

カンタータ142番(BWV142)は偽作です。 つまりバッハ以外の作曲家の作がバッハの曲として誤って伝えられたものです(こういう曲は案外多いのです)。 そのため現在142番全曲を収めたCDはないはずです。昔のLPレコードだとあったみたいですが。