• 締切済み

口笛

曲の中で、“口笛”が使われている時ありますよね。アーティスト自身がやっている場合もありますけど、そうじゃない場合は“口笛のプロ(?)”の方がやっているんでしょうか?ボイスパーカッションが浸透するずーっと前から、そういう曲を聴いていたと思うのですが。 私の唯一の特技が口笛なので、ちょっと気になって…。 それから、口笛と似たようなもので“口をすこーし開けた状態で、歯の裏に舌を近づけて音を出す”のはなんて言うものなんでしょうか。自分では勝手に“歯笛”と呼んでいたんですが。 どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• ademu2
回答No.1

後半の質問は「歯笛」でよいと思います。 前半の質問は、確かに口笛のプロもいますが、今はシンセサイザーなどで口笛の音が出せるのでそういうのも有りかなと思います。 有名な「口笛吹きと子犬」(プライヤー作曲)も実際に口笛を吹いているのを昔、演奏会で聴いたことがあります。

kahlua
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やはりプロの方は、いるんですね。得意なことを仕事にされているなんて、羨ましい。以前から気になっていたので、質問してみてよかったです。