• 締切済み

口笛

曲の中で、“口笛”が使われている時ありますよね。アーティスト自身がやっている場合もありますけど、そうじゃない場合は“口笛のプロ(?)”の方がやっているんでしょうか?ボイスパーカッションが浸透するずーっと前から、そういう曲を聴いていたと思うのですが。 私の唯一の特技が口笛なので、ちょっと気になって…。 それから、口笛と似たようなもので“口をすこーし開けた状態で、歯の裏に舌を近づけて音を出す”のはなんて言うものなんでしょうか。自分では勝手に“歯笛”と呼んでいたんですが。 どなたかご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • ademu2
  • ベストアンサー率35% (87/242)
回答No.1

後半の質問は「歯笛」でよいと思います。 前半の質問は、確かに口笛のプロもいますが、今はシンセサイザーなどで口笛の音が出せるのでそういうのも有りかなと思います。 有名な「口笛吹きと子犬」(プライヤー作曲)も実際に口笛を吹いているのを昔、演奏会で聴いたことがあります。

kahlua
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やはりプロの方は、いるんですね。得意なことを仕事にされているなんて、羨ましい。以前から気になっていたので、質問してみてよかったです。

関連するQ&A

  • 体を使い出す楽器? 例:口笛

    ふと思ったのですが、 体を使って音を出せる行為みたいなものってありますよね? 例えば口笛とか。 あぁ言うような体の一部を使うようなものって他に何がありますか? 僕が知っているのは口笛、歯笛、指笛、指パッチン、手拍子、ボイパー位しか出てきません。 因みに僕が出来るのは口笛と指パッチンと手拍子ぐらいです。 他にも何か分かる方がいらっしゃったら教えてください。 少し欲張りですみませんがコツなどでもいいので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします><

  • 口笛でBrazilを吹いている曲

    「Brazil」という有名な曲があって、いろんなアレンジで様々なアーティストが演奏されていますが、あの曲を口笛で吹いているバージョンがあると思います。 昔、コーヒーか何かのCMでも使われていたような気もします。 口笛版のBrazilが聞けるCD、もしくは音楽ダウンロードサイトなど、ご存知の方がいらしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 口笛で始まる曲

    最初、口笛(ヒュ・ヒュ・ヒュ~~ヒュ♪見たいな感じ)で始まる女性歌手が歌っている曲が昨日GEOで流れてたんですけど曲名もアーティスト名も分かりません知ってる方いたら教えてください。 曲の雰囲気はR&B見たいな感じでした。 分かりづらくてゴメンナサイ。

  • 口笛のようなイントロではじまる洋楽

    多分最近の曲だと思うのですが、口笛のようなイントロの曲がすごく気になっています。ラジオで時々流れていますが、アーティスト名や曲名が一切分かりません。 唯一の情報が、ちょっと前にテレビでアートディレクターの野田凪さんがプードルがダンスしているショートムービーを作るというメイキング番組がやっていたのですが、その30秒ほどの映像の音楽で使われていました。ちなみに野田凪さんのHPを見ましたが、BGMは違うもので、私が見た映像にはマリコさんは出ていませんでした。 あの曲がすごく気になるので、分かる方いたら教えて頂けませんか? 情報量があまりに少ないのですが…宜しくお願いします。

  • 口笛をネットにUPしたら違法ですか?

    アーティストの楽曲を口笛で吹いて、その音源を ネット(サイトやBBS)にアップロードした場合、違法になるのですか? サイトにそのような、コーナーを作ろうと考えておりまして 犯罪を犯す前にこちらでご相談させて頂きました。 ご存知の方いらっしゃったら、どうか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ゴスペル・アカペラ好き芸能人

    最近、趣味でアカペラをはじめました。 芸能人の方で、アカペラとかゴスペルとか、ボイスパーカッションを趣味とか特技にしてる人ってどんな人がいますか?

  • 口に葉を当てて音を出すことを何といいますか?

    昔アニメで見たのですが、本当にできるのかな? と思い調べたかったけどそもそも名前を知らない\(^o^)/ どなたか知っている方はいませんか? また、他に体の一部で音を出せるものがあれば教えてください! 口笛、歯笛、ハンドフルートは知ってます。

  • 曲のタイトル、教えてください

    質問です。 去年あたりから、ラジオなどで流れていた曲の名前について教えて頂きたいです。その曲は、おそらく外国の曲と思われ、曲の途中で口笛が流れます。すごくのんびりした曲で気に入っていたのですが、曲名が分からずCDを変えないので、もし知っている方がいたら是非教えてください。 口笛が曲の合間に流れる曲というのが唯一の手がかりで分かりにくいと思いますが、知っている方はいますでしょうか?

  • 歯医者で舌を少し切ってしまいました

    今日夕方、虫歯の治療で歯医者に行って来ました。 虫歯を削った時に、理由はハッキリ分からないのですが舌が少し切れてしまい少し血が出ました。 小さい傷なので血は数分で止まり、家に帰ってきてから鏡で見てみると小さな傷ですが、舌の裏なので口を閉じていても痛みを感じます。口内炎みたいな痛さと、つばを飲み込むと喉が痛いように錯覚するような痛さです‥ 私なりに切れた理由を考えると、歯を削る時に舌の裏に舌を押さえる器具(何というものなのでしょうか?)を入れられて、それが舌の奥の方にあった為、治療中に「おえっ」と気持ち悪くむせそうになり、舌の上から(歯を削る作業をしているからでしょうか)強めに押されたので器具が当たってちょっと痛かった感じがあったので、その器具で切れちゃったのかな。と思っているのですが、そういうことってよくあるのでしょうか? それとも、歯を削る機械で少し舌に当たって切れちゃった‥とかもありえますか? 前々から、ちょっと乱暴だなぁ‥と思い、今行っている歯の治療が終わるまではとりあえずここで診てもらって、済んだら違う所に変えようかと悩んでいた矢先でしたので不安になってしまいました。 今は歯が痛くなくても舌が痛くてご飯が美味しく食べれない状態です。 次に行くのが怖いです‥(>_<) 治療途中でも歯医者を変えても大丈夫でしょうか? 詳しい方や経験のある方、ご回答お願い致します。

  • 英語

    monthsのようにth の後にすぐsがくる場合はどのように発音すれば、それらしく聞こえますか?。自分なりには、thのところでいったん軽く舌を噛む、または上の歯の裏に舌先をつけたあとsで舌先を上の歯の裏につけるのはとてもやりにくいです。スムーズに発音するテクニックを具体的に教えてください。

専門家に質問してみよう