• ベストアンサー

ラーメンのスープを飲んだ後「はぁ~♪」

どこで質問出したら良いのかわからなかったのでこちらでお願いします。 先日友人とラーメンを食していた時の事です。 器を持ってラーメンを一口すすり、熱くも旨い汁が口中を満たし、幸福感たっぷり♪ 器を下に置きつつ「はぁ~~♪」と息を吐いたところ、ふと見ると友人の冷たい視線。 次の瞬間言われたのは 「そういうマナー違反な事をする人とは食事には行きたくないわ。  今度やったら二度と一緒に食事になんて行かないからっ」 って怒られました。 よく聞くと、その息を吐いたのがまずかったらしい。 結局、幸せたっぷりに出した息を最後に食事が一気に不味くなってしまい、とてもつまんない食事になったことは言うまでもありません。 その友人は、時折そういうことを頻繁に言うのですが、特に今回の吐く息のことで言われたのはかなりショックでした。 これってマナー違反なの? 和食で汁を飲んだ後での「はぁ~♪」はマナー違反とは知ってますが… もしマナー違反なら、他にも私が知らずにやっていることが色々有るはずなので、そういう事が載っているサイト等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eskunjp
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.3

ラーメンでしょ~? お友達は逆にマナーを知らないのでは? ラーメンではないですが、お蕎麦などの正式な食べ方は麺をすするときに「ズズ~」っと音を立てて良いことになっているんですよ。ラーメンも同じ事。 旨い汁を飲んで「は~~ うまい!」って言えば店の主人は喜びこそすれ、いやがる事は絶対にありませんよ。 そんなこと気にするようならラーメン屋などに行ってはいけませんよ。どっか日本料理屋とかフランス料理店などに行けば良いことです。 参考になるURLは一応探してみましたけれど、当然ながら・・・まあ参考までに私と同じような意見が載ってましたので・・・

参考URL:
http://www.galstown.ne.jp/diarys4/r_diarys_h/903everfree/
potya_potya
質問者

お礼

> ラーメンでしょ~? はい。ラーメンです。 醤油系のあんかけの乗ったラーメンでした。 > お友達は逆にマナーを知らないのでは? 本人ラーメン通を自称してます。 > ラーメンではないですが、お蕎麦などの正式な食べ方は麺をすするときに「ズズ~」っと音を立てて良いことになっているんですよ。ラーメンも同じ事。 スズーについては、眉間に皺を寄せつつ睨まれてます。 これも彼女にとってはマナー違反なのかなぁと思いつつも、見えない振りして食べてます。 > 旨い汁を飲んで「は~~ うまい!」って言えば店の主人は喜びこそすれ、いやがる事は絶対にありませんよ。 > そんなこと気にするようならラーメン屋などに行ってはいけませんよ。どっか日本料理屋とかフランス料理店などに行けば良いことです。 食した場所が悪かったんでしょうか(彼女の部屋で出前を取って食べました) ラーメン屋で食べていても、ラーメン屋のオヤジに「ねぇちゃん旨そうに食ってくれるねぇ」と言われた事は有ってもマナーを指摘されたことがなかったので… > 参考になるURLは一応探してみましたけれど、当然ながら・・・まあ参考までに私と同じような意見が載ってましたので・・・ なるほど、つまりそんなマナーはないぞ ってことですね。 かなり安心しました。 。・゜・(ノ∀`)・゜・。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#10513
noname#10513
回答No.10

ラ、ラーメンにマナー!? 大衆食っていうかファーストフードっていうか・・・そういうものにマナーっていうほど堅苦しいものって、ないような気がしますが・・・。(検索してみても、正式なラーメンの食べ方とかいって扱ってるサイトもないですし;)口あけてたべない、とか つゆを飛ばさないようにするとか・・・基本的なことだけ守れてればいいんじゃないですか?? 「はぁ~♪」くらい、可愛いじゃないですか!「ぷっはー!ゲフッ!」とかだったら ぶん殴りますが。 神経質なお友達なんですね。きっと。

potya_potya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 > ラ、ラーメンにマナー!? そ、そーなんですっ > 大衆食っていうかファーストフードっていうか・・・そういうものにマナーっていうほど堅苦しいものって、ないような気がしますが・・・。(検索してみても、正式なラーメンの食べ方とかいって扱ってるサイトもないですし;)口あけてたべない、とか つゆを飛ばさないようにするとか・・・基本的なことだけ守れてればいいんじゃないですか?? 私もそう思っていただけにまさか「はぁ~♪」で怒られるとは夢にも思ってませんでした。 やはりどこを探しても、ラーメンマナーなんてないんですね♪ > 「はぁ~♪」くらい、可愛いじゃないですか!「ぷっはー!ゲフッ!」とかだったら ぶん殴りますが。 ありがとうございます。 > 神経質なお友達なんですね。きっと。 間違いなくそうだと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8862
noname#8862
回答No.9

口をクチャクチャ鳴らして食べたりゲップをでかでかとした訳でないのだから、気にしなくていいですよ。 大体ラーメン屋ってマナーとかが統一されてるわけではないので、気にする必要もないです。 本来は食事する場所に書物が置いてある時点でマナーが守れていないわけで、不特定多数の人間が触ったものでえ、その管理状態もわからんものが置いてるんだから、タバコや強い香水、デカイしゃべり声や居座りなど、明らかに他のお客さんにたいして失礼じゃないなら問題はありません。 懐石やフルコースではないんで心配しなくていいですよ。どちらかといえば、すすって食べるのがラーメンの正しい食べ方で、熱々のスープを皮膚に到達するまでに確実に冷ますテクニックなんですよ。 猫舌だからと冷ますために放置したり、別の容器貰ったり(子供に分けるのは別)するほうがおかしい。 マナーは環境によりけり。 俺なんか隣で食ってたときに、隣でバカスカタバコすいだしたオッサンと大喧嘩した事がある。(注意したら最初に相手が手を上げた。)もちろん外に出したが。屁をこいたバカもいますよ。ずっとガン飛ばしてましたが。 そんな奴と食いに行かない方がいいですよ。

potya_potya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 > マナーは環境によりけり。 > そんな奴と食いに行かない方がいいですよ。 ここに全てが集約されている感じですね。 今後は彼女と食事に行くことは慎重に考えようと思います。 彼女も私と食事に行くのは重荷でしょうし、私も楽しく食事をしているのに、マナーでもないことをマナーといわれてツマンナイ食事をするのはもう嫌です。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • siden
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

食事のマナーって環境で違いますしねぇ,難しいです。 ま,マナーというか好き嫌いもあると思いますが。 私自身, 1,すする時の音(ずずずって音) 2,口をあけて食べる(くちゃくちゃ言う音) が,大嫌い。 これは自分の好き嫌いということで, 他人に対してどうこう言うことはありません。 自分は蕎麦でもわりとまとめて一口で入るようにして たべるから,せいぜい「つるつるッ」て感じの食べ方で。 逆に,蕎麦がうまそうじゃないと言われたことも。 俺も他人に強要しないから,あんたもほっておいてくれ。 と思ったこともございます。 その方は,きっとそういうのを口に出してしまう 人なのでしょう。 あんまり,気にしないでいいんじゃないですか? 話はずれますが,職場で隣の人が 「はぁ~」ってため息をやたらめったらつくのは 腹立ちますけどね・・ こっちも憂鬱になる・・笑

potya_potya
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 > 食事のマナーって環境で違いますしねぇ,難しいです。 そうなんです。 難しいんです。 だからこそマナー本が売れるんでしょう。 > ま,マナーというか好き嫌いもあると思いますが。 なるほど 好き嫌い という観点で言えば、彼女の言った台詞も理解できます。 つまりは「はぁ~♪」が彼女の嫌悪感を刺激したんでしょうね。。。 > 自分の好き嫌いということで,他人に対してどうこう言うことはありません。 > 俺も他人に強要しないから,あんたもほっておいてくれ。 まさにその通りですね。 私も自分の好き嫌いをあまり他人に押し付けるようなことはしないので、わかります。 > その方は,きっとそういうのを口に出してしまう人なのでしょう。 > あんまり,気にしないでいいんじゃないですか? 彼女は私を「教育してあげている」つもりらしいので、あまり頻繁に言われると気になっちゃうんです。 > 職場で隣の人が「はぁ~」ってため息をやたらめったらつくのは腹立ちますけどね・・ 私なら気になっちゃう。何を悩んでるの?ってw ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんばんは。 私は、食事のマナーにはうるさいです。 現在、祖父の食事の仕方が汚くて、同じ食卓で食事をしたくないので、「食事のために実家に帰る」ことを避けています。 …と、余談でしたが、質問者様の食べ方のほうが、ラーメンも美味しいでしょうね。作った人も作り甲斐が有ったと思います。 いろいろ探してみましたが、ラーメンの食べ方で細かく書いてあるところがないですね。全て自論的なサイトばかりでした。 その彼女と質問者様は、カウンターか何かで並んで食べましたか?それともテーブルで向かい合いましたか? 向かい合ったとして、そのときに言われたならば、もしかすると「ラーメン臭の息がこっちの顔にかかって不愉快だったから言ってしまった」とかかもしれませんね。 (それにしても、「マナー違反!」とは大袈裟ですが) フランス料理のマナーを和食に持ってくると、馬鹿にされます。ラーメンの食べ方も然りで、何かの食事のマナーと混同されているのではないでしょうか。その彼女さんは。 「いろいろ調べたけど、ぷは~ってやったのはマナー違反じゃないみたいだよ」と言ったとしても、逆切れする気がします。 「わざわざ調べたの?嫌味ね!!」みたいな。 なので、今回の件はもう終ってしまった事なので、今後は彼女さんとはラーメンを食べずに他のものを食べたほうがいいと思います。 で、そういう、がっつり食べるのを一緒に楽しめる人とラーメンを食べたほうが良いですね。 折角のラーメンが、残念でしたね。

参考URL:
http://www.141ece.com/ramen/tabekata.html
potya_potya
質問者

お礼

> 祖父の食事の仕方が汚くて「食事のために実家に帰る」ことを避けています。 身内に食事のマナーがヤバイ人がいると大変そうですね><;; 心中お察しします。 > 質問者様の食べ方のほうが、ラーメンも美味しいでしょうね。作った人も作り甲斐が有ったと思います。 ありがとうございます。 ラーメンはズズー ゴクッ はぁ~~♪ ムシャムシャ (繰り返し) と、音で何をしているのか判る食べ物だと思っており、その通りやっていたら…だったので、かなりショックでした。 > ラーメンの食べ方で細かく書いてあるところがないですね。全て自論的なサイトばかりでした。 そうなんです! どこにも明確なマナーがないんです。 でもURLありがとうございました。参考になりました。 やはり「はぁ~♪」については書かれてなかったですね… (´・ω・`)ショボーン ハァ~ > その彼女と質問者様は、カウンターか何かで並んで食べましたか?それともテーブルで向かい合いましたか? 彼女はソファーに沈んで食べ、私はちょっと離れたテーブルで椅子に座って食べてました。 (私は食事するときに腹を圧迫されるのが嫌いなので^^;) およそ1mぐらい離れていたでしょうか。 > 「ラーメン臭の息がこっちの顔にかかって不愉快だったから言ってしまった」 なるほど… 息がかかるには、もうちょっと気合入れて「はぁぁぁぁぁぁぁっ」ってやらないと無理な位置関係でした。 > 何かの食事のマナーと混同されているのではないでしょうか。 そうかもしれません。 和食で汁物を食べるときに「はぁ~」はマナー違反 らしいので、 ラーメン=和食 って考えると、そうなるのかも(私には中華料理にしか見えないけど…^^;) > 「いろいろ調べたけど、ぷは~ってやったのはマナー違反じゃないみたいだよ」と言ったとしても、逆切れする気がします。 > 「わざわざ調べたの?嫌味ね!!」みたいな。 あぁっ 確かにそうです。その通りです。 なんて伝えようか考えてました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは。 私は、食事のマナーにはうるさいです。 現在、祖父の食事の仕方が汚くて、同じ食卓で食事をしたくないので、「食事のために実家に帰る」ことを避けています。 …と、余談でしたが、質問者様の食べ方のほうが、ラーメンも美味しいでしょうね。作った人も作り甲斐が有ったと思います。 いろいろ探してみましたが、ラーメンの食べ方で細かく書いてあるところがないですね。全て持論的なサイトばかりでした。 その彼女と質問者様は、カウンターか何かで並んで食べましたか?それともテーブルで向かい合いましたか? 向かい合ったとして、そのときに言われたならば、もしかすると「ラーメン臭の息がこっちの顔にかかって不愉快だったから言ってしまった」とかかもしれませんね。 (それにしても、「マナー違反!」とは大袈裟ですが) フランス料理のマナーを和食に持ってくると、馬鹿にされます。ラーメンの食べ方も然りで、何かの食事のマナーと混同されているのではないでしょうか。その彼女さんは。 「いろいろ調べたけど、ぷは~ってやったのはマナー違反じゃないみたいだよ」と言ったとしても、逆切れする気がします。 「わざわざ調べたの?嫌味ね!!」みたいな。 なので、今回の件はもう終ってしまった事なので、今後は彼女さんとはラーメンを食べずに他のものを食べたほうがいいと思います。 で、そういう、がっつり食べるのを一緒に楽しめる人とラーメンを食べたほうが良いですね。 折角のラーメンが、残念でしたね。

参考URL:
http://www.141ece.com/ramen/tabekata.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

その友人はらーめんのマナーを勘違いしている様な気がします。 らーめんを食べる時はその友人とは控えた方が無難でしょう。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caq53640/opinion/manner.htm
potya_potya
質問者

お礼

> その友人はらーめんのマナーを勘違いしている様な気がします。 私もそんな気がします。 が、反駁資料もないので言うに言えない><;; そういう彼女のマナーが素晴らしいとはとても言えないんですが… 面と向かって指摘するのが良しと 彼女は思っているんでしょうね。 私はあまりにも目に余るときはやんわりということはありますが… (口の中に食べ物が入っているままで咀嚼しつつ話し、口の端から咀嚼完了した物が外にこぼれ落ちている時とか) しっかし吐く息のタイミングまで怒られると思っていなかったのでビックリデス。 > らーめんを食べる時はその友人とは控えた方が無難でしょう。 最近はその友人と食事をするのが苦痛なので(色々マナーが五月蝿い)、食事自体一緒に食べないようにしています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も、質問者さんの望んでいた回答とはベクトルが違かったかも…と思えてきて、ちょっと調べてみました。 「ラーメン屋でのマナーについて考える」 http://www2.odn.ne.jp/~caq53640/opinion/manner.htm 直接スープの後のうっとりとしたため息について云々、は書かれていませんが、何だかラーメンマニアの方が書かれているみたいで、姿勢が参考になるかな、と…。 「ラーメンの食べ方」 http://homepage1.nifty.com/koyaman/ramen/how_to_eat.htm こちらもラーメン通の方が書いている様子。「食べ終わったら、ふ~っ、と息をつくべし、」とか書かれています(笑) 他にも検索「ラーメン」「マナー」などで検索すると色んな方の意見を見ることができますが、私的に読んでいて思うのは、大衆のための庶民の味、ラーメン。「おいしくいただく。」それだけだと思います。 (ラーメン店でタバコはやめてくれ(泣)、だけは賛同できました。以前、テレビ局に出前をしているラーメン屋さんが、回収した器にタバコの吸殻が入っていると、かなり頭にくる、ということを云ってました。) 参考になれば幸いです。

potya_potya
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 > 私も、質問者さんの望んでいた回答とはベクトルが違かったかも…と思えてきて、ちょっと調べてみました。 お手を煩わせてしまい、申し訳ありません<(_ _)> URLありがとうございました。参考になりました。 「食べ終わったら、ふ~っ、と息をつくべし、」 ここら辺は「食べ終わったら」がキーポイントなんでしょうね。 私のように一口啜って「はぁ~~♪」はマズイのかなぁ… 私も色々検索してみたんですが、どうもそのことについてかいてあるのが見当たらないので… やはりそんなマナーは存在しない、でよいのかと思いつつも、タダ単に私のリサーチ能力が低いのかなぁと思ってみたりして… タバコはやっぱり嫌ですね。 でも一説によると、んまいラーメン喰った後の一服は最高なんだそうで… とは言っても吸殻は入れちゃいけませんよね。いくら消火の為とはいえ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ええー(汗)^□^; それってマナー違反なんですか!?はじめて知りました…; 私もマナー(なめ箸や汚い食べ方など)には結構うるさいほうだと思いますが、それは『蕎麦を食べる時に「ずぞぞっ」という音を出すのは下品だ!!』と云っているのと同じレベルな気がします。 おいしいものを食べたらおいしいと表現する、それはマナー違反という問題とは全然違うと思うのですが…。 ラーメン屋さんに言わせると、スープを飲み干して「はぁ~^O^v(おいしい)…v」と云ってくれるお客さんは、やっぱり嬉しい、作っていて(ラーメン屋をやっていて)良かった、という声を聞いたことがあります。 作った人が喜んでくれる行為、それがマナー違反になるとは思えないのですが…。 (私だったら高級な料亭などではない限り、お味噌汁でも、飲んだ後「は…vおいし…v」と小さくあたたかい息をついてくれるのは、作った側からして、嬉しいです。) 私は、…お友達はちょっと過敏にマナーを気にしすぎなのではないかなぁ…と思ってしまいました…。 (失礼にあたったらごめんなさい;)

potya_potya
質問者

お礼

> それってマナー違反なんですか!?はじめて知りました…; 私も初耳だったのでびっくりデス。 > 私もマナー(なめ箸や汚い食べ方など)には結構うるさいほうだと思いますが、それは『蕎麦を食べる時に「ずぞぞっ」という音を出すのは下品だ!!』と云っているのと同じレベルな気がします。 私と感覚が似ていらっしゃるようで^^; > おいしいものを食べたらおいしいと表現する、それはマナー違反という問題とは全然違うと思うのですが…。 なるほど。やはり人によるようですね。 >私は、…お友達はちょっと過敏にマナーを気にしすぎなのではないかなぁ…と思ってしまいました…。 私もそんな気がしてますが、何せ言われた方から「気にしすぎ」って言うと「負け犬の遠吠え」って思われそうで…^^; なので「マナー違反」と友人が言い張る根拠を調べてみようと思った次第です。 > 失礼にあたったらごめんなさい 全然失礼じゃないのでOKっす。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

私はやりませんね。 少なくともその友人の前ではやらないようにしましょう。

potya_potya
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 > 私はやりませんね。 silpheed7さんがやるかどうかをお尋ねしているわけではないのですが… アンケートのつもりではなかったのですが、勘違いさせてしまったようですみません。 > 少なくともその友人の前ではやらないようにしましょう。 もちろん。silpheed7さんにお説教調で言われるまでもありません。 日本語って難しいですね。 ・マナー違反かどうか? ・マナー違反ならば、その事について書かれているサイトを教えて欲しい。 を伺っているのであって、 ・そういうことをするのか? ・今後も友人の前でやっていいか? を聞いているわけではないのですが…(苦笑 すばやく答えて頂いたのにベクトルが全く違うようで、相済みません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 温かいラーメンを少女時代が蓋で食べる

    ソニョシデが、テレビ番組のhealing campで、司会者が作ったラーメンを食べていました。 一人ひとり、大きな鍋のままです。器に盛らずに鍋のままです。 鍋のまま食べることに、日本人の感覚でいた私には奇妙に見えました。 すぐ隣の国の週間なのに、知らないなんて。。。 日本でも鍋焼きうどんがあるので、その意味では変ではないですが。 しかし、 鍋の蓋をつかって、蓋を裏返して、麺を乗せて食べていました。 日本人の私は子供時代にそれをしたことはありますが、 日本人のマナーとしては、よくない方だと思います。 韓国の食事のマナーとしては 普通なのですか?? 日本では、椀に入った味噌汁を飲む時に、くちびるを椀に近づけて 器から直接飲みます。西洋のように、スプーンでスープをすくうということはしません。 韓国では、くちびるを椀に近づけてはいけないと聞いたことがあるのですが ソニョシデは、顔の大きさほどの鍋に直接唇をつけてラーメンのスープを飲んでいました これは 別にマナー違反ではないのですか? あるいは、器を手に持ってテーブルから もちあげることがマナー違反なのでしょうか 面白いです。韓国人のことをもっと知りたい 動画の 7:34 に 蓋をつかわないとな、と司会者が言います。 その韓国語を教えてください

  • ラーメン屋のバイトで‥

    ラーメン屋のバイトを最近始めたのですが、ラーメンを片手で一つずつ持って運ぶ事ができません。 (ラーメンの器の下に皿があって、それと一緒に運びます。) 私の握力がないのだと思うのですが、片手で持つとラーメンの具や器が重くて、カタカタと震えて汁がこぼれてしまいます。 先日お客様にラーメンをこぼしてしまい、大変なご迷惑をおかけしてしまいました。 それ以来運ぶのが怖くなってしまって‥‥。 本当にどうしたら良いのでしょうか。 もうバイトが嫌で仕方がありません。 アドバイスお願いします!

  • ラーメンは音を立てて食べないとマナー違反ですか?

    似たような質問がありましたが、私が本当に知りたいこと=標題についての答えが無かったので質問させてください。私はラーメンや蕎麦を音を立てて食べられません。上品ぶっている訳でもなんでもないのです。何度かチャレンジしたのですが気管に入りそうになったりムセたり麺がブラブラして汁が飛び散って洋服にはねたりして結局安心しておいしく食べられません。ラーメン・蕎麦大好き主人にとって、このよく女の子にありがちな食べ方が許せないらしく、まずそうに食べるな!と怒ります。スパゲティを音を立てて食べてはいけないのと同様、ラーメン蕎麦は音を立てないとマナー違反だというのです。確かに音を立てたほうがおいしそうだという考えは理解できますが、私はそれがマナー違反だとは思っていないので強要されるとちょっと辛いです。解からないのなら離婚もしょうがないと思っているらしいのでかなりへこんでいます。私は主人が好きなのでどうしてもというなら我慢してその食べ方を習得すると言ったところ、イヤイヤでは駄目、心からそう思えるようにならないなら意味が無い、というのです。お叱りでも意見でも何でも結構ですので書き込んでいただけるとありがたいです。

  • 配膳位置のマナー

    友人から、食事のマナーについて相談を受けました。 和食の場合、手前左にご飯、手前右に汁物、左上に主催、右上に副菜…といった 膳の定位置があると思うのですが、 友人の彼は、食べながらあちこち器を入れ替えるらしく、 食べ終わった時にはお茶碗は右上、汁物は左下、主菜が一番手前真ん中…と、 器の位置が最初とバラバラになるそうです。 近い内に両親に紹介したいので彼には上記の件を直して欲しいけど、 こういう行為はマナー違反なのかどうかが気になる、と。 私も最初に置かれていた場所に戻すのがマナーだと思っていたのですが、 「器は定位置に戻すのがマナー」と記述されている文章などを発見出来ませんでした。 当然すぎて書いてないのかな?とも思いましたが、 そう言い切る自信が無くなってしまいました。 お箸の場合は、迷い箸、・ねぶり箸etc...などきちんとタブー事に名前がついていますが、 食後の配膳位置などに関してはどうなのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。

  • 汁の処理

    登山、トレッキングの時にラーメンとか作って食べたいのですが ラーメン等の汁は最後まで飲まなくてはダメでしょうか? やはり捨てるのはマナー違反ですよね?

  • 軟らかい物の箸の使い方について質問です。

    大根の煮物など軟らかい物の箸の使い方について質問です。 【1】一口大に切って食べる時、 片方の箸であっても刺すのはマナー違反ですか? 1つ刺して1つ支えるなど。 【2】箸に大根のカスみたいなのが付いた場合 舐めて取るのはマナー違反ですか? であればどうやって取るのが良いのでしょうか? 味噌汁などに端を突っ込んで箸の汚れを洗い流すのでしょうか?

  • 太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反?

    親戚の人間と食事をしていたときに、私が太巻き(近所のスーパーで買ってきた太巻き、具はカンピョウ・きゅうり・玉子焼き・高野豆腐ぐらいだったと思いますのでごく普通の太さだったと思います)の一切れを一口で食べたのですが、それを見た親戚の人間が「なんと言う食べ方だ、食事がまずくなる、そんな食べ方をするな。」と言ってきました。そこで私は「太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反だとは思えないが、もしあなたがそうおっしゃるのであれば私はあなたの前では一口で食べることを控えましょう。」と言いました。そうするとその親戚の人間は「公の場であれ個人しかいないときでも太巻き一切れを一口で食べることは間違っている」と言ってきました。そこで私は「以前、味自慢の番組でかなり太い太巻きを板前が一口で食べるシーンを全国ネットで放映していたのを見たことがあるが、あなたのおっしゃることが正しいのであれば客を呼ぶはずが客足を遠のかせる番組構成になってしまうのではないですか?」と言いました。しかし、親戚の人間は私の発言は一切無視し、怒鳴って自説を主張するばかりでした。この一件以来、私はマナーに関する本を数冊目を通したのですが、太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反なのかどうか分かりませんでした。太巻き一切れを一口で食べるのはマナー違反なのでしょうか?

  • スープを飲む時のスプーンの使い方

    小学生の頃に一度、テーブルマナーを 先生に教えてもらった事があります。 高校生になり、ほとんど忘れてしまっていたので テーブルマナーに関する本を買って読みました。 その本に書かれているスープの飲み方は 「手前から奥に向かってスープをすくう」でした。 けれど、私が教えていただいた飲み方は 「奥から手前に向かってスープをすくう」です。 理由としては、こぼしてしまった時に相手に見えてしまうから。 ( と、教えられたような気がします ) ほかにも、私が教えていただいたのとは違うことが いくつかありました。(食べ終わった後のナイフなどの置き方とか) マナーにも何種類かあるのかな、と思って気にしていなかったのですが、 あるところで友人と、友人のお父さんと食事をした際に 「テーブルマナーが滅茶苦茶だ!」と友人のお父さんに怒られてしまいました。 もしかして、私が小学生の頃に習ったテーブルマナーは 間違っているものだったのでしょうか・・・。

  • これってマナー違反?

    早食い防止の為に「一口食べて箸を置く」ことを始めました。これって食事マナーに違反しているのでしょうか。 してるんだったら外ではやらないよにしようと思って。 回答お願いします。

  • 洋食時に出されるスープやサラダについて

    洋食時に出されるスープやサラダについて メイン料理の前にスープやサラダが一品料理としてよく出てきますが、それらはメイン料理が出る前に飲んだり食べてしまわないと駄目なものなのでしょうか。 私としては和食のお椀物と同じで料理と一緒にスープを飲みたいし、サラダもそれだけ食べるのでなく、肉や魚料理と一緒に食べたいですし、家ではそうしています。 ですがレストランでの食事ではそれらが先に出てきて食べ終わってから次が出てくるような感じがします。 スープやサラダをメイン料理が出るまで残し、一緒に食べるのはマナー違反ですか?