• ベストアンサー

ラーメンのスープを飲んだ後「はぁ~♪」

どこで質問出したら良いのかわからなかったのでこちらでお願いします。 先日友人とラーメンを食していた時の事です。 器を持ってラーメンを一口すすり、熱くも旨い汁が口中を満たし、幸福感たっぷり♪ 器を下に置きつつ「はぁ~~♪」と息を吐いたところ、ふと見ると友人の冷たい視線。 次の瞬間言われたのは 「そういうマナー違反な事をする人とは食事には行きたくないわ。  今度やったら二度と一緒に食事になんて行かないからっ」 って怒られました。 よく聞くと、その息を吐いたのがまずかったらしい。 結局、幸せたっぷりに出した息を最後に食事が一気に不味くなってしまい、とてもつまんない食事になったことは言うまでもありません。 その友人は、時折そういうことを頻繁に言うのですが、特に今回の吐く息のことで言われたのはかなりショックでした。 これってマナー違反なの? 和食で汁を飲んだ後での「はぁ~♪」はマナー違反とは知ってますが… もしマナー違反なら、他にも私が知らずにやっていることが色々有るはずなので、そういう事が載っているサイト等を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eskunjp
回答No.3

ラーメンでしょ~? お友達は逆にマナーを知らないのでは? ラーメンではないですが、お蕎麦などの正式な食べ方は麺をすするときに「ズズ~」っと音を立てて良いことになっているんですよ。ラーメンも同じ事。 旨い汁を飲んで「は~~ うまい!」って言えば店の主人は喜びこそすれ、いやがる事は絶対にありませんよ。 そんなこと気にするようならラーメン屋などに行ってはいけませんよ。どっか日本料理屋とかフランス料理店などに行けば良いことです。 参考になるURLは一応探してみましたけれど、当然ながら・・・まあ参考までに私と同じような意見が載ってましたので・・・

参考URL:
http://www.galstown.ne.jp/diarys4/r_diarys_h/903everfree/
potya_potya
質問者

お礼

> ラーメンでしょ~? はい。ラーメンです。 醤油系のあんかけの乗ったラーメンでした。 > お友達は逆にマナーを知らないのでは? 本人ラーメン通を自称してます。 > ラーメンではないですが、お蕎麦などの正式な食べ方は麺をすするときに「ズズ~」っと音を立てて良いことになっているんですよ。ラーメンも同じ事。 スズーについては、眉間に皺を寄せつつ睨まれてます。 これも彼女にとってはマナー違反なのかなぁと思いつつも、見えない振りして食べてます。 > 旨い汁を飲んで「は~~ うまい!」って言えば店の主人は喜びこそすれ、いやがる事は絶対にありませんよ。 > そんなこと気にするようならラーメン屋などに行ってはいけませんよ。どっか日本料理屋とかフランス料理店などに行けば良いことです。 食した場所が悪かったんでしょうか(彼女の部屋で出前を取って食べました) ラーメン屋で食べていても、ラーメン屋のオヤジに「ねぇちゃん旨そうに食ってくれるねぇ」と言われた事は有ってもマナーを指摘されたことがなかったので… > 参考になるURLは一応探してみましたけれど、当然ながら・・・まあ参考までに私と同じような意見が載ってましたので・・・ なるほど、つまりそんなマナーはないぞ ってことですね。 かなり安心しました。 。・゜・(ノ∀`)・゜・。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#10513
noname#10513
回答No.10

ラ、ラーメンにマナー!? 大衆食っていうかファーストフードっていうか・・・そういうものにマナーっていうほど堅苦しいものって、ないような気がしますが・・・。(検索してみても、正式なラーメンの食べ方とかいって扱ってるサイトもないですし;)口あけてたべない、とか つゆを飛ばさないようにするとか・・・基本的なことだけ守れてればいいんじゃないですか?? 「はぁ~♪」くらい、可愛いじゃないですか!「ぷっはー!ゲフッ!」とかだったら ぶん殴りますが。 神経質なお友達なんですね。きっと。

potya_potya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 > ラ、ラーメンにマナー!? そ、そーなんですっ > 大衆食っていうかファーストフードっていうか・・・そういうものにマナーっていうほど堅苦しいものって、ないような気がしますが・・・。(検索してみても、正式なラーメンの食べ方とかいって扱ってるサイトもないですし;)口あけてたべない、とか つゆを飛ばさないようにするとか・・・基本的なことだけ守れてればいいんじゃないですか?? 私もそう思っていただけにまさか「はぁ~♪」で怒られるとは夢にも思ってませんでした。 やはりどこを探しても、ラーメンマナーなんてないんですね♪ > 「はぁ~♪」くらい、可愛いじゃないですか!「ぷっはー!ゲフッ!」とかだったら ぶん殴りますが。 ありがとうございます。 > 神経質なお友達なんですね。きっと。 間違いなくそうだと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#8862
noname#8862
回答No.9

口をクチャクチャ鳴らして食べたりゲップをでかでかとした訳でないのだから、気にしなくていいですよ。 大体ラーメン屋ってマナーとかが統一されてるわけではないので、気にする必要もないです。 本来は食事する場所に書物が置いてある時点でマナーが守れていないわけで、不特定多数の人間が触ったものでえ、その管理状態もわからんものが置いてるんだから、タバコや強い香水、デカイしゃべり声や居座りなど、明らかに他のお客さんにたいして失礼じゃないなら問題はありません。 懐石やフルコースではないんで心配しなくていいですよ。どちらかといえば、すすって食べるのがラーメンの正しい食べ方で、熱々のスープを皮膚に到達するまでに確実に冷ますテクニックなんですよ。 猫舌だからと冷ますために放置したり、別の容器貰ったり(子供に分けるのは別)するほうがおかしい。 マナーは環境によりけり。 俺なんか隣で食ってたときに、隣でバカスカタバコすいだしたオッサンと大喧嘩した事がある。(注意したら最初に相手が手を上げた。)もちろん外に出したが。屁をこいたバカもいますよ。ずっとガン飛ばしてましたが。 そんな奴と食いに行かない方がいいですよ。

potya_potya
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 > マナーは環境によりけり。 > そんな奴と食いに行かない方がいいですよ。 ここに全てが集約されている感じですね。 今後は彼女と食事に行くことは慎重に考えようと思います。 彼女も私と食事に行くのは重荷でしょうし、私も楽しく食事をしているのに、マナーでもないことをマナーといわれてツマンナイ食事をするのはもう嫌です。 ご回答ありがとうございました。

• siden
回答No.8

食事のマナーって環境で違いますしねぇ,難しいです。 ま,マナーというか好き嫌いもあると思いますが。 私自身, 1,すする時の音(ずずずって音) 2,口をあけて食べる(くちゃくちゃ言う音) が,大嫌い。 これは自分の好き嫌いということで, 他人に対してどうこう言うことはありません。 自分は蕎麦でもわりとまとめて一口で入るようにして たべるから,せいぜい「つるつるッ」て感じの食べ方で。 逆に,蕎麦がうまそうじゃないと言われたことも。 俺も他人に強要しないから,あんたもほっておいてくれ。 と思ったこともございます。 その方は,きっとそういうのを口に出してしまう 人なのでしょう。 あんまり,気にしないでいいんじゃないですか? 話はずれますが,職場で隣の人が 「はぁ~」ってため息をやたらめったらつくのは 腹立ちますけどね・・ こっちも憂鬱になる・・笑

potya_potya
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 > 食事のマナーって環境で違いますしねぇ,難しいです。 そうなんです。 難しいんです。 だからこそマナー本が売れるんでしょう。 > ま,マナーというか好き嫌いもあると思いますが。 なるほど 好き嫌い という観点で言えば、彼女の言った台詞も理解できます。 つまりは「はぁ~♪」が彼女の嫌悪感を刺激したんでしょうね。。。 > 自分の好き嫌いということで,他人に対してどうこう言うことはありません。 > 俺も他人に強要しないから,あんたもほっておいてくれ。 まさにその通りですね。 私も自分の好き嫌いをあまり他人に押し付けるようなことはしないので、わかります。 > その方は,きっとそういうのを口に出してしまう人なのでしょう。 > あんまり,気にしないでいいんじゃないですか? 彼女は私を「教育してあげている」つもりらしいので、あまり頻繁に言われると気になっちゃうんです。 > 職場で隣の人が「はぁ~」ってため息をやたらめったらつくのは腹立ちますけどね・・ 私なら気になっちゃう。何を悩んでるの?ってw ご回答ありがとうございました。

回答No.7

こんばんは。 私は、食事のマナーにはうるさいです。 現在、祖父の食事の仕方が汚くて、同じ食卓で食事をしたくないので、「食事のために実家に帰る」ことを避けています。 …と、余談でしたが、質問者様の食べ方のほうが、ラーメンも美味しいでしょうね。作った人も作り甲斐が有ったと思います。 いろいろ探してみましたが、ラーメンの食べ方で細かく書いてあるところがないですね。全て自論的なサイトばかりでした。 その彼女と質問者様は、カウンターか何かで並んで食べましたか?それともテーブルで向かい合いましたか? 向かい合ったとして、そのときに言われたならば、もしかすると「ラーメン臭の息がこっちの顔にかかって不愉快だったから言ってしまった」とかかもしれませんね。 (それにしても、「マナー違反!」とは大袈裟ですが) フランス料理のマナーを和食に持ってくると、馬鹿にされます。ラーメンの食べ方も然りで、何かの食事のマナーと混同されているのではないでしょうか。その彼女さんは。 「いろいろ調べたけど、ぷは~ってやったのはマナー違反じゃないみたいだよ」と言ったとしても、逆切れする気がします。 「わざわざ調べたの?嫌味ね!!」みたいな。 なので、今回の件はもう終ってしまった事なので、今後は彼女さんとはラーメンを食べずに他のものを食べたほうがいいと思います。 で、そういう、がっつり食べるのを一緒に楽しめる人とラーメンを食べたほうが良いですね。 折角のラーメンが、残念でしたね。

参考URL:
http://www.141ece.com/ramen/tabekata.html
potya_potya
質問者

お礼

> 祖父の食事の仕方が汚くて「食事のために実家に帰る」ことを避けています。 身内に食事のマナーがヤバイ人がいると大変そうですね><;; 心中お察しします。 > 質問者様の食べ方のほうが、ラーメンも美味しいでしょうね。作った人も作り甲斐が有ったと思います。 ありがとうございます。 ラーメンはズズー ゴクッ はぁ~~♪ ムシャムシャ (繰り返し) と、音で何をしているのか判る食べ物だと思っており、その通りやっていたら…だったので、かなりショックでした。 > ラーメンの食べ方で細かく書いてあるところがないですね。全て自論的なサイトばかりでした。 そうなんです! どこにも明確なマナーがないんです。 でもURLありがとうございました。参考になりました。 やはり「はぁ~♪」については書かれてなかったですね… (´・ω・`)ショボーン ハァ~ > その彼女と質問者様は、カウンターか何かで並んで食べましたか?それともテーブルで向かい合いましたか? 彼女はソファーに沈んで食べ、私はちょっと離れたテーブルで椅子に座って食べてました。 (私は食事するときに腹を圧迫されるのが嫌いなので^^;) およそ1mぐらい離れていたでしょうか。 > 「ラーメン臭の息がこっちの顔にかかって不愉快だったから言ってしまった」 なるほど… 息がかかるには、もうちょっと気合入れて「はぁぁぁぁぁぁぁっ」ってやらないと無理な位置関係でした。 > 何かの食事のマナーと混同されているのではないでしょうか。 そうかもしれません。 和食で汁物を食べるときに「はぁ~」はマナー違反 らしいので、 ラーメン=和食 って考えると、そうなるのかも(私には中華料理にしか見えないけど…^^;) > 「いろいろ調べたけど、ぷは~ってやったのはマナー違反じゃないみたいだよ」と言ったとしても、逆切れする気がします。 > 「わざわざ調べたの?嫌味ね!!」みたいな。 あぁっ 確かにそうです。その通りです。 なんて伝えようか考えてました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 私は、食事のマナーにはうるさいです。 現在、祖父の食事の仕方が汚くて、同じ食卓で食事をしたくないので、「食事のために実家に帰る」ことを避けています。 …と、余談でしたが、質問者様の食べ方のほうが、ラーメンも美味しいでしょうね。作った人も作り甲斐が有ったと思います。 いろいろ探してみましたが、ラーメンの食べ方で細かく書いてあるところがないですね。全て持論的なサイトばかりでした。 その彼女と質問者様は、カウンターか何かで並んで食べましたか?それともテーブルで向かい合いましたか? 向かい合ったとして、そのときに言われたならば、もしかすると「ラーメン臭の息がこっちの顔にかかって不愉快だったから言ってしまった」とかかもしれませんね。 (それにしても、「マナー違反!」とは大袈裟ですが) フランス料理のマナーを和食に持ってくると、馬鹿にされます。ラーメンの食べ方も然りで、何かの食事のマナーと混同されているのではないでしょうか。その彼女さんは。 「いろいろ調べたけど、ぷは~ってやったのはマナー違反じゃないみたいだよ」と言ったとしても、逆切れする気がします。 「わざわざ調べたの?嫌味ね!!」みたいな。 なので、今回の件はもう終ってしまった事なので、今後は彼女さんとはラーメンを食べずに他のものを食べたほうがいいと思います。 で、そういう、がっつり食べるのを一緒に楽しめる人とラーメンを食べたほうが良いですね。 折角のラーメンが、残念でしたね。

参考URL:
http://www.141ece.com/ramen/tabekata.html
回答No.5

その友人はらーめんのマナーを勘違いしている様な気がします。 らーめんを食べる時はその友人とは控えた方が無難でしょう。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/~caq53640/opinion/manner.htm
potya_potya
質問者

お礼

> その友人はらーめんのマナーを勘違いしている様な気がします。 私もそんな気がします。 が、反駁資料もないので言うに言えない><;; そういう彼女のマナーが素晴らしいとはとても言えないんですが… 面と向かって指摘するのが良しと 彼女は思っているんでしょうね。 私はあまりにも目に余るときはやんわりということはありますが… (口の中に食べ物が入っているままで咀嚼しつつ話し、口の端から咀嚼完了した物が外にこぼれ落ちている時とか) しっかし吐く息のタイミングまで怒られると思っていなかったのでビックリデス。 > らーめんを食べる時はその友人とは控えた方が無難でしょう。 最近はその友人と食事をするのが苦痛なので(色々マナーが五月蝿い)、食事自体一緒に食べないようにしています。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私も、質問者さんの望んでいた回答とはベクトルが違かったかも…と思えてきて、ちょっと調べてみました。 「ラーメン屋でのマナーについて考える」 http://www2.odn.ne.jp/~caq53640/opinion/manner.htm 直接スープの後のうっとりとしたため息について云々、は書かれていませんが、何だかラーメンマニアの方が書かれているみたいで、姿勢が参考になるかな、と…。 「ラーメンの食べ方」 http://homepage1.nifty.com/koyaman/ramen/how_to_eat.htm こちらもラーメン通の方が書いている様子。「食べ終わったら、ふ~っ、と息をつくべし、」とか書かれています(笑) 他にも検索「ラーメン」「マナー」などで検索すると色んな方の意見を見ることができますが、私的に読んでいて思うのは、大衆のための庶民の味、ラーメン。「おいしくいただく。」それだけだと思います。 (ラーメン店でタバコはやめてくれ(泣)、だけは賛同できました。以前、テレビ局に出前をしているラーメン屋さんが、回収した器にタバコの吸殻が入っていると、かなり頭にくる、ということを云ってました。) 参考になれば幸いです。

potya_potya
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 > 私も、質問者さんの望んでいた回答とはベクトルが違かったかも…と思えてきて、ちょっと調べてみました。 お手を煩わせてしまい、申し訳ありません<(_ _)> URLありがとうございました。参考になりました。 「食べ終わったら、ふ~っ、と息をつくべし、」 ここら辺は「食べ終わったら」がキーポイントなんでしょうね。 私のように一口啜って「はぁ~~♪」はマズイのかなぁ… 私も色々検索してみたんですが、どうもそのことについてかいてあるのが見当たらないので… やはりそんなマナーは存在しない、でよいのかと思いつつも、タダ単に私のリサーチ能力が低いのかなぁと思ってみたりして… タバコはやっぱり嫌ですね。 でも一説によると、んまいラーメン喰った後の一服は最高なんだそうで… とは言っても吸殻は入れちゃいけませんよね。いくら消火の為とはいえ ご回答ありがとうございました。

回答No.2

ええー(汗)^□^; それってマナー違反なんですか!?はじめて知りました…; 私もマナー(なめ箸や汚い食べ方など)には結構うるさいほうだと思いますが、それは『蕎麦を食べる時に「ずぞぞっ」という音を出すのは下品だ!!』と云っているのと同じレベルな気がします。 おいしいものを食べたらおいしいと表現する、それはマナー違反という問題とは全然違うと思うのですが…。 ラーメン屋さんに言わせると、スープを飲み干して「はぁ~^O^v(おいしい)…v」と云ってくれるお客さんは、やっぱり嬉しい、作っていて(ラーメン屋をやっていて)良かった、という声を聞いたことがあります。 作った人が喜んでくれる行為、それがマナー違反になるとは思えないのですが…。 (私だったら高級な料亭などではない限り、お味噌汁でも、飲んだ後「は…vおいし…v」と小さくあたたかい息をついてくれるのは、作った側からして、嬉しいです。) 私は、…お友達はちょっと過敏にマナーを気にしすぎなのではないかなぁ…と思ってしまいました…。 (失礼にあたったらごめんなさい;)

potya_potya
質問者

お礼

> それってマナー違反なんですか!?はじめて知りました…; 私も初耳だったのでびっくりデス。 > 私もマナー(なめ箸や汚い食べ方など)には結構うるさいほうだと思いますが、それは『蕎麦を食べる時に「ずぞぞっ」という音を出すのは下品だ!!』と云っているのと同じレベルな気がします。 私と感覚が似ていらっしゃるようで^^; > おいしいものを食べたらおいしいと表現する、それはマナー違反という問題とは全然違うと思うのですが…。 なるほど。やはり人によるようですね。 >私は、…お友達はちょっと過敏にマナーを気にしすぎなのではないかなぁ…と思ってしまいました…。 私もそんな気がしてますが、何せ言われた方から「気にしすぎ」って言うと「負け犬の遠吠え」って思われそうで…^^; なので「マナー違反」と友人が言い張る根拠を調べてみようと思った次第です。 > 失礼にあたったらごめんなさい 全然失礼じゃないのでOKっす。 ご回答ありがとうございます。

• silpheed7
回答No.1

私はやりませんね。 少なくともその友人の前ではやらないようにしましょう。

potya_potya
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 > 私はやりませんね。 silpheed7さんがやるかどうかをお尋ねしているわけではないのですが… アンケートのつもりではなかったのですが、勘違いさせてしまったようですみません。 > 少なくともその友人の前ではやらないようにしましょう。 もちろん。silpheed7さんにお説教調で言われるまでもありません。 日本語って難しいですね。 ・マナー違反かどうか? ・マナー違反ならば、その事について書かれているサイトを教えて欲しい。 を伺っているのであって、 ・そういうことをするのか? ・今後も友人の前でやっていいか? を聞いているわけではないのですが…(苦笑 すばやく答えて頂いたのにベクトルが全く違うようで、相済みません。