• ベストアンサー

運転席側の窓が途中から開かない!

はじめまして。私の車(日産・アベニール・2000年式)ですが、運転席側のパワーウィンドウが途中までは開くのですが、そこで停まってしまい完全には開かなくなってしまいました。ある人に聞いたら修理に4万円くらいかかると言われ、修理するかどうか迷っています。世間相場や、一般の店舗(例えばオートバックスなど)ではこういった修理を行っているのか?など修理の経験がおありの方、是非詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ホームセンターで「シリコンスプレー」を買い ガラスレールにシュッと吹きつければ あらら不思議! 直ります Pw不良のほとんどの原因が、ガラスレールの 汚れなどによる摩擦の増加です まずお試しあれ! ちなみにCRC556などの浸透式潤滑スプレーは タブーです ゴムが劣化します 上記のスプレーを持っていないときで 動かなくなった窓ガラスを閉めたい場合 手のひらで外と内でガラスをはさみ、 足でPWスイッチの操作をし 手でガラスを持ち上げます 大抵これで閉まります PW不良において、ウィンドウレギュレーターや ランチャンネル、モーターなどの不具合は 件数としては比較的少なめです

salu_salu69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。早速、明日シリコンスプレー買ってきて試してみたいと思います!ところで、シリコンスプレ-って吹きつけた周辺もツルツルになってしまうような気がしたのですが、周辺に新聞紙をかぶせたりしたほうがいいんでしょうか?

その他の回答 (6)

• shin163
回答No.7

No.5です。 説明不足でした。 それくらい不良品が多く、交換されているということです。不良品が再利用できるという意味ではありません。

• haluya
回答No.6

途中まで動くのならモーターは大丈夫かもしれませんね。 取りあえず#2さんの方法を一度試されればどうでしょう? ワイヤー式のレギュレータの場合巻き取るプラスチックの部分の付け根が欠けてしまう事があり、この場合はばらしてボンドで止めてやればしばらくは使えますがすぐに壊れます。ワイヤー式だと新品でも数千円なので新品をお勧めします。工賃もうちで3千円とか5千円位です。 中古の場合このクラスだとモーター一式の場合が多く、そうすると1万円越えて来ます。 このタイプはちょっとしたDIYが出来る方なら1時間もあれば出来ますので挑戦されれば如何でしょう?誰かもう一人ガラスの支え等手伝ってもらえばより楽です。

salu_salu69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。まずはシリコンスプレー作戦でトライしてみようと思います。それでダメならば、自分での解体は自信が無いのでおとなしくディーラーに持っていくことにします。工賃が気になりますけどね・・・

• shin163
回答No.5

この車のウインドレギュレータは、ワイヤー式だったはずです。 途中から動かないのでしたら、ワイヤーがらみのトラブルですので、Assy交換しか直す方法はありません。 ワイヤー式のレギュレータは、壊れないほうがおかしいというくらい、よく壊れます。運がよければ、ディーラーの廃棄品置き場に、ワイヤー式レギュレータの不良品交換後の山積になったものがあるかもしれませんよ。 しかし、どこが考えたんでしょうね、ワイヤー式のレギュレータ、信頼性は、保証期間が過ぎるくらいの寿命ですからね。もっとも、ホンダS2000みたいに、新車でもバチバチ切れる不良品もありましたけど・・・。 皆さんもおっしゃるように、中古品との交換は、工賃の無駄になる確率が非常に高いです。

salu_salu69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ところで、不良品で交換したもので代用できるのですか?

noname#10873
noname#10873
回答No.4

これは日産車特有のトラブルですね。 これは運転席側のウィンドウレギュレターASSY交換しか方法はないです。修理はディーラーもしくは整備工場でやってくれます。部品ですが本当は新品が好ましいのですが、お金がないのなら中古品を使用する事も可能です。この場合受付時に「中古部品で」と一言いって置くと良いですね。ただし、中古品はあたりはずれがありますので、耐久性には?が付きます。金額ですが地域によって工賃が違いますが2万前後だと思います。

salu_salu69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。私の前の日産車も窓が開かなくなったことがありました。この時は無償で直してくれたんですけど、今回は無理そうですね・・・貴重なご意見、参考にします!

• daina_man
回答No.3

もう何年か前なのではっきりは覚えていませんが2万円台だったと思います。(日産初代プリメーラ、ディーラーにてレギュレーター交換) ちなみに友人が同じプリメーラに乗っていましたがやはりパワーウインドーが動かなくなりました。 あと知り合いでパルサーに乗っていた人も同じ症状が出ました。 私の周りでは日産に多いです。日産に乗っている人が多いというのもありますが。

salu_salu69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。言われてみれば、私が以前乗っていたプリメーラも窓が開かなくなったことがありました。その時は購入後、1年も経っていなかったので無償で修理してくれたんですけど。

• R_Myte
回答No.1

パワーウインドウの修理は2回経験があります。 故障の原因にもよりますが、モーターの交換だと部品代が1~2万円で、 工賃が2万円位掛かったはずです。 (何か引っかかっているだけなら、1万円も掛かりません。) また、パワーウインドウのモーターに、社外品は見かけませんので、 カー用品店で引き受けてもらえても、メーカーのパーツセンターから 部品を取り寄せる事になり、値段は殆ど変わりません。 (大抵は、メーカーのパーツセンターから取り寄せるの嫌がると 思いますが・・・) ですので、ディーラーか修理工場で修理された方が良いですよ。

salu_salu69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やっぱりディーラーじゃないとダメですよね。工賃が高そうで怖いですね。