• ベストアンサー

マザーボード?

パソコンの電源が入らなくなってしまいました。 電源ボタンをおしてもうんともすんともいいません=BIOSまでもいかないんです。 マザーボードが生きていればBIOSまで到達できると思っているのでマザーボードを疑っているのですが。。。 それともCPUやHD、メモリ、いずれかがおかしくてもBIOSまで到達できないものでしょうか?だとしたら他も疑わなければならないですよね。。。

noname#12984
noname#12984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasube825
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

POST画面まで行かないときは CPU、マザーボード、グラボ、メモリ、電源が原因です。 予備があるなら1つずつ交換してみてください。 昔、自作PCで同じ現象になったとき、電源(PC側)からコードを何回か抜き差ししていたらなぜか起動するようになったということもありました。

noname#12984
質問者

お礼

まったく同じ現象だったようです。 何故かしばらくほったらかしていたら復活してました。 おさわがせしました。

その他の回答 (3)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

電源が入って最初に通電されるところはすべて原因に成り得ますよ。 メモリーボードもCPUも。CPUの場合、FSBの不一致も原因になります。 HDDだけが故障なら、画面に起動ディスクが見あたらない云々という 英語が表示されるはずです。

noname#12984
質問者

お礼

今回はどうも関係なかったようですけど、 勉強になりました、ありがとうございました。

回答No.2

電源スイッチを入れても何も起こらないんであれば、 1、スイッチ不良(断線等) 2、電源 3、マザーボード の順で怪しいと思います。

noname#12984
質問者

お礼

そうですよね、考えてみれば断線や電源があやしいのはもっともです。 ありがとうございました。

  • 12m24
  • ベストアンサー率23% (193/817)
回答No.1

 ビデオカードも疑ってください。ビデオカードがだめだと、表示できないのでうんともすんとも言いません。(ただし、ビープ音が鳴る場合はあります)

noname#12984
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 生きているビデオカードで試したいと思います。 ただビープ音もならないのでどうかなぁ。。。

関連するQ&A

  • マザーボードだけで映像は映る?

    新しいパソコンを組み立てたのですが、電源は入るもののモニターに何も映りません。 グラフィックボードは別途挿してありますが、そちらからはもちろん、オンボードの映像出力に差し替えてみても状況は変わりません。 マザーボードかメモリの不良を疑っておりますが、どちらが原因か切り分けできないでいます。 メモリまで全部外したマザーボードとCPUだけの状態で起動してみましたが、やはり状況は変わらず。 マザーボードってメモリを刺さないと初期画面すら映らないんでしたっけ? もしメモリなしでもロゴぐらい出るなら、これで完全にマザーボードだと思えるんですが・・・。 なお、おかしいのは映像が映らないだけで、電源はちゃんと入っているらしく、生意気にも基盤のLEDまでちゃっかり点いております。 マザーボードに繋いだファンも以上なく回っているし、挿していたグラボのファンも回っています。 一見、マザーボードは正常に見えるのですが・・・。

  • BIOSの更新についてです

    只今、パソコンの改装ということで、CPU・メモリ・HDを交換いたしておりますが、CPUを「Intel Celeron D325 (2.53GHz)」に変えたところ、 ディスプレイの画面は暗いままだったり、電源ボタンで、電源を落とせ無かったりと、不具合が続いております。 CPUを購入した店に問い合わせると、 相性が、マザーボードの企画が合わない、古いマザーボードはBIOSの更新しないと、等説明してくださいましたが・・・ マザーボードはAopen「MX46-533GN」を使用しております。 PrescottのCPUに対応していないそうなので、 BIOSの更新で、使用可能な状態にしたいのですが、 サポートセンターのBIOSのどれをダウンロードしていいかわからずに 時間が過ぎております。 BIOS更新にはどうしたらよいか、宜しくお願いします。

  • マザーボードどれ選んだらいいのかわからない・・。

    今Prn4の550か3500+のCPUのパソコンを作ろうと思っています。以前パソコンは2回作ったことあるのですが パーツを選ぶときはオーダーメイドパソコンの項目を見て買っていました。 ソケットの種類は当然の事として、他にCPUとマザーボードって相性があるのでしょうか? マザーボードに価格の差があるのはなんでなんでしょうか? コストパフォーマンスの高い商品のマザーボードは悪く、CPUの性能がいかせないのでしょうか? 550と3500+は買うときどのマザーボードを買えばいいでしょうか。 質問が多くてごめんなさい。どなたか教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • CPUの故障?

    パソコンが立ち上がらなくなりました マザーボードのランプがつかなくなってBIOSが起動しなくてCPUファンは回っています 最初マザーボードの故障と思いマザーボードを買い換えました しかし症状は同じです 他のパソコンで正常に動いていた電源とメモリーを試したんですが同じでした 後はCPUですが、もしCPUが壊れていて電源を入れたらマザーボードのランプはつかないんでしょうか? よろしくお願いします

  • マザーボードとCPUのどちらが壊れたのか?

    NEC製の古~いパソコンpc-ma70hです。 2008年7月に中古で購入。cpuをセレン700mhzから900mhzに換装。 osもWindows meからxp サービスパック3までバージョンアップしました。 ケースを元に戻そうとしたとき電源スイッチが不具合になってしまったようです。 その上、発熱がすごいのとケースを元に戻すのが面倒なので(省スペース型パソコンはケース着脱が難しい)ケースをはずしたままで1週間前までご機嫌に使用していました。 先日、酒に酔った勢いでケースを填めようとしたら案の定梃子摺って本体を揺さぶってしまいました。 そうしたら大変。起動できなくなってしまったのです。 AC電源のプラグをソケットに差し込むと、いきなりランプが点灯し各パーツも通電して動作を始めますがモニタ画面はno signal を表示しbiosは表示せず真っ暗なまま。何の音もしません。 電源が入るとFDユニット、CD-ROMは瞬間に点灯します。HDアクセスランプも同様です。 HDは回転しているときの振動音が聞こえます。 電源スイッチを押すと電源が切れるのですが離すと又電源が入ってしまいます。 HDが壊れたのかと思い他のパソコンにスレーブ接続したら内容は全て生きていました。 インターネットで情報検索しました。 マザーボードが壊れている。CPUが壊れている。電源スイッチが壊れている。電源が壊れている。 マザーボードがケースと接触している。モニタが壊れている。などなど・・・ 電源スイッチ、電源は代替品でテスト・・・症状変わらず。 モニタは他のパソコンで正常に表示。マザーボードはケースから取り出して通電テストするも症状は同じ。 PCのカスタマエンジニア経験者の「マザーボードとCPUの壊れる割合は10:1 圧倒的にマザーボードの故障が多い。cpuは簡単に壊れない」というご意見を読んで、このパソコンを捨てる決心をしたのですが・・・どっこい・・諦めるのはまだ早いとcpuのオークションを検索すると「コアl欠け」という文字が目に飛び込んできました。 FC-PGAのCPUはコア欠けのトラブルが多発するらしいのです。 目に見えないぐらい微細なコア欠けでも動作しなくなるらしいのです。 壊れ方は色々でcpu冷却ファンが回らないものから回ってもbiosまでたどり着けないとか・・ そこでcpuを取り出し、虫眼鏡で見ると隅っこが確かに少し欠けているように見える・・・ 今回の現象はパソコンをガタガタと揺さぶったことから起こった。cpuのコア欠けの可能性は非常に大きい・・・ 最後の賭け・・・yahooオークションで該当cpuを300円で落札しました。3年前と同じ値段でした。 近いうちに結果が出ます。 皆さんはどう判断されますか???

  • マザーボード、CPUについて

    自分のパソコンのマザーボードに対応できるCPUを教えて頂けないでしょうか?            今ゲートウェイ製のパソコンのCPUを交換するためにマザーボードの型番を調べてるのですがそれも分かりません。                                                    ゲートウェイDX4300-23のパソコンを使っていたのですが、誤って、電源を落としてしまって、電源が入りません。CPUはクアッドコアAMDPhenomII910なのですが、どこにも見当たらず、その代わりを取り付けたいと思ってます。宜しくお願いします。

  • マザーボード交換

    色々なサイトで質問させていただいた所 マザーボードが悪いとの事で今回マザーボードの交換を検討しています、 現在はギガバイトGA-73PVM-2SH  なのですがどのマザーボードに交換したら良いのか教えてください  その他スペック CPU Coa2 E6700 メモリ DDR2 SDRAM 2G(800MHz) DVD ドライブ HD 160G+320G 電源SCY-400T-AD12 (400W) ケースミニタワー よろしくお願いします

  • マザーボード(H97I-PLUS)の初期不良?

    お世話になります。 パソコンを自作していたのですがBIOSの画面にたどり着けずに困っています。以下のパーツだけを付けてもメモリエラーのビープ音すら鳴りません。 マザーボード H97I-PLUS CPU i3-4160 ケース付属電源300w 電源以外は新品で、電源は前の構成で正常に動いていました。 そこで原因はマザーボードかCPUの初期不良と考えていますが、他に考えられる原因はあるでしょうか。 また、メーカーに問い合わせする前に検証しておくと良いことはあるでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • D945GTPと言うマザーボードのエラー

    中古のマザーボードを2枚入手したのですが、 どちらもIntelのD945GTPと言う型番のマザーボードでした。 そこにPentiumD 2.80Ghzを乗せ、一通りPCを組んで電源を入れてみました。 すると起動するのですが、BIOS setup (F2)と言う文字が出てきたので BIOSに入ろうとF2を押してBIOSが立ち上がって2、3秒で電源が切れてしまいます。 そしてもう一回立ち上げると、ぴーぽーぴーぽーと言うサイレン音がなり、電源が切れてしまいます。 サイレン音の意味はCPUのオーバーヒートと言う意味みたいなのですが、 CPUも、ファンも触ってみたところ全然熱くありません。 2枚とも同じ症状です。 メモリは4枚512MBがついています。 電源は壊れていません。 改善方法をご教授御願いしますm(_ _)m

  • マザーボードから焼けこげた匂いがしたが動いています。問題はありますか?

    こんばんは。 自作のパソコンの事で教えてください。 メーカーなどは関係のない話だと思うので、その辺は省かせていただきます。 電源とマザーボードをパソコンショップで買って、ケースとか他の部品は余っていた物を流用してパソコンを作りました。 初めて電源をつけたときにマザーボードから焦げた匂いがして、スペーサーなどのチェックもしていたので店にそのまま持って行ったところマザーボードの不具合と言うことで交換になりました。 それで再度自宅で接続をしたところ、またしても焼けこげた匂いがしたのでもう一度店に持って行きました。 結局原因は電源にあって電源を交換と言うことになったのですが、マザーボードはそのまま焦げた匂いがしたもののBIOSも表示されるので問題ありませんと言うことで電源だけの交換となりました。 マザーボードから焦げた匂いがしたけど大丈夫か確認したのですが、BIOSが表示されるから大丈夫と言われました。 焦げた匂いは電源からではなくマザーボードからなのは間違いないのですが、今問題なく動いている以上は大丈夫なんでしょうか? 店側としてこれ以上の交換は無理なのかもしれませんが、どうもこのまま使っていく上で心配です。 大丈夫かどうかメーカーに問い合わせた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。