• ベストアンサー

マザーボード?

パソコンの電源が入らなくなってしまいました。 電源ボタンをおしてもうんともすんともいいません=BIOSまでもいかないんです。 マザーボードが生きていればBIOSまで到達できると思っているのでマザーボードを疑っているのですが。。。 それともCPUやHD、メモリ、いずれかがおかしくてもBIOSまで到達できないものでしょうか?だとしたら他も疑わなければならないですよね。。。

noname#12984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasube825
回答No.4

POST画面まで行かないときは CPU、マザーボード、グラボ、メモリ、電源が原因です。 予備があるなら1つずつ交換してみてください。 昔、自作PCで同じ現象になったとき、電源(PC側)からコードを何回か抜き差ししていたらなぜか起動するようになったということもありました。

質問者

お礼

まったく同じ現象だったようです。 何故かしばらくほったらかしていたら復活してました。 おさわがせしました。

その他の回答 (3)

• riderfaiz
回答No.3

電源が入って最初に通電されるところはすべて原因に成り得ますよ。 メモリーボードもCPUも。CPUの場合、FSBの不一致も原因になります。 HDDだけが故障なら、画面に起動ディスクが見あたらない云々という 英語が表示されるはずです。

質問者

お礼

今回はどうも関係なかったようですけど、 勉強になりました、ありがとうございました。

回答No.2

電源スイッチを入れても何も起こらないんであれば、 1、スイッチ不良(断線等) 2、電源 3、マザーボード の順で怪しいと思います。

質問者

お礼

そうですよね、考えてみれば断線や電源があやしいのはもっともです。 ありがとうございました。

• 12m24
回答No.1

ビデオカードも疑ってください。ビデオカードがだめだと、表示できないのでうんともすんとも言いません。(ただし、ビープ音が鳴る場合はあります)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 生きているビデオカードで試したいと思います。 ただビープ音もならないのでどうかなぁ。。。