• 締切済み

マザーボード、CPUについて

自分のパソコンのマザーボードに対応できるCPUを教えて頂けないでしょうか?            今ゲートウェイ製のパソコンのCPUを交換するためにマザーボードの型番を調べてるのですがそれも分かりません。                                                    ゲートウェイDX4300-23のパソコンを使っていたのですが、誤って、電源を落としてしまって、電源が入りません。CPUはクアッドコアAMDPhenomII910なのですが、どこにも見当たらず、その代わりを取り付けたいと思ってます。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tosihiro
回答No.3

ファンも回らない 何も反応しないのであれば 一番疑うのは 電源ですね。 もしかしたら 単純に 電源スイッチが壊れているのかも知れません CPU,メモリー、HD等の不具合であれば 最低限 ファンは回ります ファンも回らないのであれば 電源、マザーボードの不良 もしくは コネクターの接触不良の可能性大です。 作業前に コンセントは必ず抜いておいてください マザーボード、に刺さっている コネクターを一度抜き 差し直す。 抜いたところで手を離すと 間違って違うところに刺すといけないので 抜いたら目を離さず すぐ同じ所に刺し直してください。 案外これで 復旧するかも   予備の電源かテスターがあれば 判別できるのですが 工具なし スキルなしであれば パソコンショップなどで 見てもらった方が良いと思いますよ。 店によっては 故障調査だけですと 500円と 言う店もありますし。

参考URL:
http://pc-support.unitcom.co.jp/
akiakiaki222
質問者

お礼

遅くなってすみません、そしてありがとうございました。 参考になりました。

• TOTO2011
回答No.2

パソコンのパーツから言えばCPUは 壊れにくいです 電源 マザーボードの故障を疑います >誤って、電源を落としてしまって、電源が入りません。 1)BIOS画面は出ますか?  何もエラーメッセージは出ていませんか? 2)パソコン本体前面部分に有るランプは点灯 点滅はしていませんか? 3)パソコン本体の横カバーを開け 中に入っているファンの動作確認  (パソコンの横カバーを開ける時は 電源線をコンセントから抜いて下さい) 4)解らない時は 購入先か近くのパソコンショップで有料で診断してもらうか パソコンに詳しい友人  に相談ですね

質問者

お礼

返事遅れてすいませんでした。BIOSも開かない以前に起動すらしてくれません。ファンも回りませんし音、ランプすべて付きません・・・おそらく、という憶測でマザーボードか電源、CPUかなと思われます。BIOS開けたら、型番も分かるんでしょうけどね。 有難うございました。

• tosihiro
回答No.1

CPUの型番で調べると AMD AM3ソケットですね。 AM3ソケット対応のCPUは下記URLを参考にしてください http://kakaku.com/pc/cpu/ma_0/s3=12/ ただ >電源を落としてしまって、電源が入りません と 言うことなので 原因はほかにあると思いますよ。 パソコン使用中 電源Offで 滅多なことでCPUが壊れることはありません。 BIOS画面も出ないのでしょうか?

参考URL:
http://kakaku.com/pc/cpu/ma_0/s3=12/
質問者

お礼

遅くなってすみません。AM3ソケット対応であれば大丈夫なのでしょうか?マザーボードに合わせてCPUを組み込むと聞いてるのですけど、マザーボードの型番などは気にしなくていいのでしょうか? ほんとにありがとうございます。