• ベストアンサー

DVD-RAMの開け方

DVD-RAMの開け方を教えてください。 三菱のメディアです。 両面で9.4Gでケースに入っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.1

1.ロックピンを抜く A面は、シャッターを部分を上にしたとき、左下に黄土色のピンが2個あります。 その内側の方のピンがロックピンですので、ボールペンなどで押して抜いちゃいます。 結構力が要ります。 裏っ返して、B面も左下に同じようにロックピンがありますので、抜きます。 2.開閉ピンを押しながら、下側のふたをあける。 A面のロックピンの下側にあるのが開閉ピンです。 それをペンなどで押しながら、下側のふた(黄土色の部分)を引き出すと開きます。 3.ディスクを取り出す。 両面タイプなので、触れないように、傷つけないように取り出します。

Judau_MSZ-010
質問者

お礼

ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• V-bravo-U
回答No.2

TYPE-2、TYPE-4型のDVD-RAMなら#1の回答で中の円盤を 取り出して使うことができます。  TYPE-1型はロックピン自体なく、構造上取り出すことができません。