• 締切済み

オカメインコについて教えてください!

hyougaraの回答

  • hyougara
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

オカメインコ飼ってます。 水浴びは、若い内はあんまりしなかったです。 1年くらいしたらしました。 それで、オス同士だと喧嘩してるので カナリヤと、隣に置くのはちょっとストレスを感じる かもです。 オカメインコって、ストレスを感じやすいから。 それで、私はしつけは、やった事がない・・・汗 でも、手乗りです。それでミミを噛んだり するけど、ちょっと痛いくらいでかわいい☆ でも、いたずらはします!! ソファーの中の綿をくちばしで出します んで、障子とか襖はやぶかれます。 新聞をくしゃくしゃにしてあげるとしばらくは そこで遊んでますよ。 なんせ、とっても可愛いです。。。 言葉も教えたらはなしますよ

関連するQ&A

  • オカメインコの発育不良

    我が家でオカメインコのペアを飼育しています。 10月29日に孵化し、親が餌を与えています。 雌が雛の毛引きをしてしまうので隔離しました。 もう4週以上経っていますが、大きさがセキセイインコの雛ぐらいしかありません。 筆毛は生えていて羽が出てきています。 ですが、とても小さいんです。 どうすればいいんでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月のオカメインコを手乗り・慣れさせるには…

    今週末、1人餌になった生後約2ヶ月のオカメインコをお迎えすることになりました。 以前に飼っていたオカメは、毛もまだ生えそろわないようなヒナのときから育てたので、 とてもよくなついてくれていましたが、今回迎えるのは少し大きめのコなので、これから 手乗りになるのか、なついてくれるのか、心配です。 実際、ペットショップの店員さんがカゴに手を入れても、なかなか手に乗らなかったり、 噛み付いたりしていたので…。 (店員さんいわく、「オカメは知らない人がいたりすると警戒しちゃうんですよー」との ことでしたが。) 手乗りでよく慣れたコにするコツやアドバイス等ございましたら、ぜひ教えてください。 ※ちなみにルチノーで、お店で見たときには「ホイヨ!」と、よく言われるオス鳴き?をしてました。

  • オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

    オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について 今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。 挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。 現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。 餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。 仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。 下痢とかもしていないのですが、購入時に85gくらいあった体重が81g程度になりました。オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。 どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 追伸 あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。 しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。 こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

    オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について 今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。 挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。 現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。 餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。 仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。 今のところ、体重が減っているわけでもないですし、下痢とかもしていないのですが、オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。 どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。 追伸 あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。 しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。 こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします。

  • 手乗り(?)オカメインコ

    今日、待ちに待っていたオカメの2ヶ月目のこが家に来ました。(通販にて) 籠に入れようと思って手を差し出したんですが・・避けられてしまいました(>_<) 手を引っ込めると自分から出てきてそのまま籠に入ってくれました。 何時間かして 環境にある程度なれたみたいで、人が寄っていくと 金網をよじ登って「出して♪出して♪」とするのですが・・ 手を見せると 途端に金網から急いで逃げて 手を拒絶するんです; 手にエサを乗せて差し出してもサッサッと後ろに下がっていってしまいます;; このこを購入するときに お店側に 「人になついてますか?」と質問したときに 「雛から育てているのでもちろん懐いています」 との返事でした。 (1)購入当初の若鳥は手乗りでも初めての人は警戒するのでしょうか? (2)これからどういう風にスキンシップすれば「手」への警戒をなくせますか? (3)4時間以上 餌も水も口にしないで寝てるのですが 発送の疲れかと思いそのまま寝かせているのですが このままでも大丈夫なのでしょうか?(この回答は早めに宜しくお願いします!) 飼育書見ても分からないことばかりです。 どれか1つでも答えてもらえると嬉しいです! 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • オカメパニック オカメインコ

    オカメインコは臆病で よくパニックをおこしますが うちのインコは特に神経質なようです。 なので 夜も今まで 薄明りをつけてあげていましたが 最近 目の病気(目が白っぽくなり)で 片目は もう見えず もう片方も半分くらいしか見えないようで カゴの中での移動も ぎこちなく 時々 とまり木から落ちます。 見えないせいで 余計に臆病になったようで 先日 暴れて あちこちケガして流血し  何か所もケガしたので だいぶ出血したと思います。 幸い 命は大丈夫でしたが。。 これから 見えなくなっていったら 餌がちゃんと食べられるのか という心配もあるし なにより ケガが心配です。鳥も 見えなくなってしまったら 気落ちすると思います。 まずは ケガをしてほしくないのですが。。 留守中だと 特に心配です。 先日 ケガしてから2週間以上たちましたが まだ食欲は あまりなくて 寝てることが多く うんちも 水っぽくて 丸いうんちではなく ミミズの形で 平べったいような うんちです。 病院は ケガした時に 連れていき ケガは 骨も折れてなくて 大丈夫でしたが。 出血のせいで 今も元気がないのか 元々の持病の肝臓のほうに 負担かかっているのか まだ パニックのショックがぬけないのか わかりませんが。。 長くなりましたが オカメの宿命のような パニックですが ケガさせないために 電気で明るくすること以外に なにか カゴに工夫とか 少しでもケガを減らす方法が  ないかと 悩んでいます。カゴの柵に なにかクッションになるものでも 付けてあげたいけど 鳥は かじってしまうと思うので それは よくないので。。 どうしても 翼や肩など ぶつけたり 柵に翼が引っかかってしまったり ケガしてしまいます。先日は 羽が だいぶ 抜けてしまいました。 今は 新しい羽が生えてきていますが ストローみたいな筆毛の状態でとげとげしていて 血液がその中に 見えるので また 暴れて それを折ってしまわないか と 心配しています。それが 折れると 結構 出血するらしい。。と聞いたので。 夜中などに ケガされると 病院も閉まっているし  結構あせります。 オカメを飼っている方は オカメパニックなどのケガは  どうされているのでしょうか? 少しくらいの出血は 止まるから大丈夫だとの話も聞きましたが。。。 どのくらいが 少しくらいなのか? よくわかりません。 目が不自由な分 とても不憫だし。。 暴れてもケガしないようなカゴなんて ないですかね? >< とまり木から 時々 落ちることも心配していますが。。 とまり木を低くしてあげても 落ち着かないようだし かといって 落ちて 足をケガするのも 嫌だし。 どうすればいいか・・ アタマ 悩ませてます。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが慣れてくれません。

    今年の初めにヒナから飼い始めました。 ヒナと言っても、成鳥になりつつある時期で スプーンでの挿餌も数日のみで全く食べず、 すぐに普通の皮付きの餌にしたら、バクバク 食べるようになり、それ以来普通の餌です。 挿餌の時期がなく、スキンシップがなかったせいか 全く人慣れしてくれません。 カゴから出そうとしても、手を噛まれ、出しても 肩や手に乗る事もなく、いつまでもバタバタ飛んで います。 このまま慣れる事はないんでしょうか? もし今からでも慣れさせることができる方法が あれば、是非教えていただきたいのです。

  • オカメインコ43日目、突然の挿し餌拒否で不安です

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 先日、26日にペットショップで オカメインコの中雛を迎えました。 プロフィール☆ オカメインコ ルチノー 性別不明 体重75g(購入時69g) 迎えて9日目 下手くそですが自由に飛びまわれます 飼育環境☆ オカメインコ、中型用のケージ 底面は網ではなく白樺チップで、 まだ止まり木に止まってることはほとんどありません。 ヒーターと湯たんぽを入れており、湯たんぽの 上で寝るようになってます。 ケージの外からもハロゲンヒーターをつけて ケージはバスタオルをかぶせています 掃除はペットショップで言われた通り2日に一回 皮付き、皮なし、シード、稗の穂、水 それぞれを床に置き、さらに撒き餌してます 家に来てから昨晩まで、挿し餌でした。 食欲はすごい子です。 本題☆ いつも私が起きると同時にオカメも起きます そしてジャージャーと、餌をねだるので 起きたら挿し餌が習慣でした。 それが今朝は一言も鳴かず 挿し餌も食べず、撒き餌も食べてないのか 喉と身体がホッソリしているような気がします。 体重は変化はありません。 何故か冠羽をずっと立てていますが 威嚇やゆらゆら、羽を膨らますなどはないです。 ケージから出せ~の合図があったので出して 今はケージの上でヒーターに当たりながら かれこれ2時間ほど寝たり起きたりで鳴いたり ほとんどしません 撫でると少しジージーやチュイッと鳴きます 昨日まで凄い食欲だったので 急にジージーも挿し餌もなくなったので 心配です。初めて鳥を飼いました。 ちなみに、便は何度もしてて 濃い緑の固形、白い液状を同時にしてるので 健康そうなフンです。 昨日の夜は、イチゴ、豆苗、青梗菜、小松菜、バナナを すりつぶしたものにあわ玉、フォーミュラ3、卵粉末を お湯で溶いたものをガツガツ食べてて この食事内容は3日目です。 それまでは、あわ玉、小松菜パウダー、フォーミュラ、卵粉末の お湯溶きでした。 これが一人餌への移行なのでしょうか?? 全然分からなくて心配です。 どなたか、心当たりがある方、 病院へ行った方が、や こうした方が、などのアドバイスがあれば ご回答願います。 すごく心配です。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの一人餌について

    昨日で一ヶ月になったセキセイの雛なのですが前に回答を貰ったときにそろそろ一人餌の練習の時期では?とご指導頂きました。 保温した水槽からカゴに引っ越して下にキッチンペーパーを敷きそこにパラパラとムキ粟と殻付き餌をばらまいています。 ついばんでは、いますが食べては、いないようです。 どこかのサイトでいつもの挿餌に皮付きを混ぜてあげると良いと書いてありましたが本当にそれでいいのでしょうか? 皮は、一緒に飲み込んでしまっているのですが大丈夫でしょうか? そしてこれから先どうすれば良いか教えて下さい。

  • オカメの馴れ具合について

    昨日からオカメインコを飼い始めました。 成長度は、粟穂を食べ始めたくらいのヒナで、 水は自分から飲んだ事はありません。 ブリーダーさん宅では、注射器でパウダーフードを 2/日回+粟穂を与えていました。 ブリーダーさんが言うには、もう一人餌になるので 籠(糞切網をはずして)に入れ、粟穂入れ、シードを ばら撒いて下さい。水はオカメの口元に2、3度つければ自ら飲み始めると言っていました。 お迎え当日  ・籠に入れようとハンドリングしたら、かなり暴れ、  噛み付き(かなりの怒り噛み)ました。   ブリーダーさん宅では、私がハンドリングしてもお  となしかったのに・・・(ちょっとショック)   ”なぜ”?あばれたんでしょうか?やはり環境のせ  いでしょうか? 翌日(朝)  ・餌を食べたあとが無いのでゲージ越からシード2、  3粒を指先にのせてオカメの口元にもっていった   ら、食べました。   ということは、ばら撒いたシード、粟穂も食べるで  しょうか?   水に関しては、無理やり口先を水につけて濡らしま  した。今後、飲んでくれますか? 今後  ・まだ警戒心があるみたいなので、いつごろからゲー  ジ内、外で手に乗ってくれますか?   (ブリーダーさんの話では、1週間位は警戒します  と言っていました)   ・今後、どの様な感じで遊んであげたらよいか、どなたかお願い致します。 以上よろしくお願い致します。