• 締切済み

手乗り(?)オカメインコ

今日、待ちに待っていたオカメの2ヶ月目のこが家に来ました。(通販にて) 籠に入れようと思って手を差し出したんですが・・避けられてしまいました(>_<) 手を引っ込めると自分から出てきてそのまま籠に入ってくれました。 何時間かして 環境にある程度なれたみたいで、人が寄っていくと 金網をよじ登って「出して♪出して♪」とするのですが・・ 手を見せると 途端に金網から急いで逃げて 手を拒絶するんです; 手にエサを乗せて差し出してもサッサッと後ろに下がっていってしまいます;; このこを購入するときに お店側に 「人になついてますか?」と質問したときに 「雛から育てているのでもちろん懐いています」 との返事でした。 (1)購入当初の若鳥は手乗りでも初めての人は警戒するのでしょうか? (2)これからどういう風にスキンシップすれば「手」への警戒をなくせますか? (3)4時間以上 餌も水も口にしないで寝てるのですが 発送の疲れかと思いそのまま寝かせているのですが このままでも大丈夫なのでしょうか?(この回答は早めに宜しくお願いします!) 飼育書見ても分からないことばかりです。 どれか1つでも答えてもらえると嬉しいです! 宜しくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

noname#44167
noname#44167
回答No.1

回答がついていないので・・間に合うか分かりませんが 1について、手乗りでも警戒するタイプもいます。 これは人間と同じで性格が個体ずつ違うので必ずしも懐くとは 言い切れません。ただ、小さい内の方が改善する可能性が高いです。 2ですが、私も過去にペットショップで購入した一人餌の白文鳥が 手を異常に怖がるタイプでした。たぶんお店の人が無理やり 何かしてたのでしょう。お店ではそういう素振りが無かったのですが。 警戒心をなくす方法ですが、私は靴下を手にかぶせて接すると 手よりも警戒心が和らぐようでしたので、 毎回靴下をかぶせて接していました。 徐々に靴下を短くしていき、ちょっとずつ手を見せていきました。 私の場合は結構時間がかかりましたが、後に手乗りになりました。 手を怖がる場合は足やその他(手袋したり、タオルを巻いたりした手なら)を怖がらない事がありますので、まずはその部分で接する事を お勧めします。 足なら、足で相手をしてやったり。(変ですけど) 少しずつ手を見せるようにすれば、そのうち手に乗るようになったり します。 二ヶ月のオカメですので、まだまだチャンスはあります。 根気よく頑張って下さい!懐くとすごく可愛いですしね!

mokarate88
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 教えてもらったとおりにやってみました* けど・・さすが臆病で有名なオカメ かなりびっくりしてました^皿^ 今は その時ほど 手への警戒心も減って 無事に手乗りになってくれました ぎゃくに 噛み癖で指をガリガリしちゃってます(_ _;) とても親切丁寧に 教えてくださってありがとうございました 次は カキカキへの挑戦です! ありがとうございました