• ベストアンサー

保釈金による保釈は不平等では?

保釈金を払って保釈される人をTVでよく見るのですが、お金を持ってるかそうじゃないかというだけで(保釈される事案のみ)留置が継続か否かが決定されるというのがどうも納得いきません。しかも後でその保釈金は返されると聞きましたが本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>お金を持ってるかそうじゃないかというだけで 保釈金はその人の資力と逃亡可能性から裁判官が金額を決めます。一律ではありません。 第93条(保釈金額、保釈の条件)  1.保釈を許す場合には、保証金額を定めなければならない。 2.保証金額は、犯罪の性質及び情状、証拠の証明力並びに被告人の性格及び資産を考慮して、被告人の出頭を保証するに足りる相当な金額でなければならない。 3.保釈を許す場合には、被告人の住居を制限しその他適当と認める条件を附することができる。 >しかも後でその保釈金は返されると聞きましたが本当でしょうか? そうです。

nororo33
質問者

お礼

ありがとうございました。誤解してた面がありました。

その他の回答 (2)

回答No.3

保釈の条件は金銭のみではありませんよ。 ちなみに保釈制度の趣旨は、 被告人の出頭確保などによる刑事司法の確実な執行と、 被告人の社会生活の維持との調整を図ることです。        

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E9%87%88
nororo33
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.1

資産がある人は高額の、資産が無い人はそれなりの保釈金になりますから、一概に不公平とも言えないと思いますが。

nororo33
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。

関連するQ&A

  • 保釈手続き

    家族が、交通事故(酒気帯び運転)を起こし、業務上過失傷害で、4日(金)に起訴されて留置所にいます。 弁護士の先生にお会いしたのが、9日(水)、翌日に面会に行っていただけました。その後、16日(水)に保釈の身元引受書作成。上手くいけば、25日までには保釈になるでしょうとの事ですが、まだ保釈許可おりていません。諸事情があり、一刻も早い保釈をとお願いしているのですが、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?拘留されてからすでに約一ヶ月たっています。大変忙しい先生のようです。忙しい先生で手続きが遅れて、時間がかかるということなどはあるのでしょうか?それとも、通常保釈まで、こんなに日数がかかるものなのでしょうか?

  • 保釈金について

    保釈金について教えて下さい。 そもそも保釈金制度とは何のためにあるのですか? この制度を利用してどんな罪でも金を積んで 出てくることにどうも納得できません。 この制度のできた背景や意図を教えて下さい

  • 保釈金について

    保釈金について 1、刑務所に入ったけども保釈金を払い自由の身になる人がいますがお金さえ払えば自由の身になれる犯罪はどんな犯罪ですか? 2、保釈金払えばすぐに刑務所からでれますか? 3、犯罪者のために親族などが保釈金を払って犯罪者がすぐに保釈されることもおおいのですか? それとも犯罪者が自分の金で保釈されることが多いですか? 4、保釈されても犯罪者の身柄を引き受けてくれる人がいなければ保釈はされないですよね? また、犯罪者が刑期を終わらせて出所するとき、身柄引き受け人がいない場合はどうなりますか?

  • 保釈申請から保釈されるまで

    友人が覚せい剤の販売(本人は使っていません)、障害で捕まりました。 彼の知人という方が「保釈申請をしたいのですが・・・」と連絡をいただきました。今までも申請はしてたものの、なかなか通らなかったそうです。で、彼女に情状証人になってもらうようなこともいっておりました。 その後、保釈金の金額も定まり、その2日後に納付という、急を要した話でした。 納付は金曜日でしたが、翌週の月曜から担当検事が出張であることから、実際に保釈される日が曖昧だということなのです。 長々とスイマセンが・・・ 1.保釈に関する情状証人には「彼女」がなることは可能ですか?それはいつ必要なのですか? 2.保釈金の額が決定してから納付まで普通はどのくらいの期間があるんですか?2日間という短期間なこともあるんですか? 3.保釈金を納付した後、実際に保釈されるまでの期間はどのくらいですか?それは担当検事の出張等で延びることもあるのですか? ヨロシクお願いします。

  • 罰金および保釈金について!

    昨晩、顔を酔っ払いに数発殴られてしまいました。こちらは一切手出しをしていません。その人のおくさんに連絡先を教えてもらっていました。治療費を請求してくださいとのことでしたが、 警察へ被害届を出せば、すぐにその人は逮捕されるようです。(警察の方の話) その時点でその人には前科が付くのですか? そうしたらその人は留置所に入れられるわけですか? そして送検されて判決が下るまで留置所生活ですか? 保釈金を支払えばとりあえず出られるわけですよね、だいたいどのくらいの額なのでしょうか? あと初犯だと、罰金ですむ場合が多いようですが、その額はどのくらいなのでしょうか? その後、治療費、慰謝料の請求でもめたら民事で戦えばいいんでしょうか? 色々な質問で申し訳ございませんが、どなたか教えてください。

  • 保釈請求却下に対する準抗告

    刑事訴訟手続において、保釈請求が却下された時に、準抗告(刑訴法429条1項2号)ができると聞きました。420条1項、2項からは、抗告も可能であるかのように読めるのですが、実際にできるのでしょうか。 第420条 裁判所の管轄又は訴訟手続に関し判決前にした決定に対しては、この法律に特に即時抗告をすることができる旨の規定がある場合を除いては、抗告をすることはできない。 2 前項の規定は、勾留、保釈、押収又は押収物の還付に関する決定及び鑑定のためにする留置に関する決定については、これを適用しない。

  • 小室哲哉の保釈について

    小室哲哉が保釈されましたけど保釈金が三千万だけどお金が集まればすぐ保釈というのはどうかなと思いますけどみなさんはどう思いますか。お金がなくて保釈されない人がいっぱいいるのに芸能人はずるいなと思いますがみなさんどうですか。

  • 保釈金

    今日、鈴木宗雄が保釈金5千万円を払って、刑務所を出ました。 そもそも、保釈金制度とは、正しいことなのでしょうか?金があれば出られます。逆に言えば金が無ければ出られません。これって、正当なことなのでしょうか?なぜ、金を払うことで出ることができるのでしょうか? 人が罪を犯せば、刑務所で償います。それがお金と関係が有るというのでしょうか?この制度は法律的にはどのような解釈でもって、理論付けられているのでしょうか?昔からの慣例であるといった内容では困ります。 それと、恩赦というのもわかりません。この近代国家でもって、恩赦があるというのもわかりません。

  • 起訴 保釈について

    身内(成人)が窃盗で逮捕されました。バイト先にて同僚の財布から現金(数何)とクレジットカードにて買い物をしたそうです。初犯です。取調べの為10日程、警察(留置場)に居たのですが、起訴が決定し拘置所に行くみたいです。今現在じっと何も出来ず待っているだけの状態です。今後の流れとしてはどうなるのでしょうか?何点か疑問があるのですが、 1.起訴は妥当でしょうか?起訴猶予などにはならなかったのでしょうか? 2.被害者の方への弁償・謝罪等はいつしたらいいのですか? 3.弁護士はいつたてるのか?どこに依頼するのか? 4.判決は執行猶予・罰金・実刑どれくらいが妥当でしょうか? 5.早くていつ頃帰ってこれるのか? 6.保釈はいつ申請?いつ保釈? 何をしていいのか全く分かりません。教えて下さい。

  • 保釈の根本的な意味

    こんにちは。保釈について教えてください。 保釈金を払えば、一時的に被告人は身柄を拘束されなくなる、 と聞きました。しかし、のちに帰れば、保釈金は戻ると聞きました。 で、質問です。 1 保釈金はどのくらいの金額ですか?   たとえば年収が300万ぐらいの時。 2 保釈金は全額戻りますか? 3 結局帰ってこなかった場合は保釈金は没収ですよね。   しかし、お金が返ってこないことを引き換えに、   もう帰ってこなくてもいいのですか?