広島の一億一千万、高校生5人が盗み得?返済義務や盗み得の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 広島で高校生5人がマンションの一室から一億一千万入りの金庫を盗んだ事件がありました。彼らは山分けしたと言われており、一人当たりの取り分は二千万ちょっとです。しかし、この金額を返済するのは容易ではありません。一億一千万は大金であり、返済するための家を持っている人は限られています。このような場合、高校生や彼らの親は返済義務があるのでしょうか?正確な詳細は分かりませんが、お金がないから返せない、または返済能力がないという理由でお金を返さなくても良いとなった場合、一億一千万は盗み得となってしまいます。返済義務や盗み得の可能性について詳しく知りたいと思っています。
  • 広島で高校生5人が一億一千万入りの金庫を盗んだ事件が発生しました。彼らは山分けしたと報じられており、一人当たりの取り分は二千万ちょっとです。しかし、この金額を返済するのは容易ではありません。大金を返すためには相応の返済能力が必要ですが、彼らや彼らの親はその能力を持っているのでしょうか?お金がないから返せないという理由で返済義務を免れることはできるのでしょうか?このような疑問について、詳しい方からの情報を求めています。
  • 広島で高校生5人が一億一千万入りの金庫を盗み、山分けしたという事件が起きました。一人当たりの取り分は二千万ちょっとですが、この金額を返済するのは簡単ではありません。高校生や彼らの親は、この大金を返すための返済能力を持っているのでしょうか?また、お金がないから返せないという理由で免責されることはあるのでしょうか?詳しい情報を持っている方からの回答をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島の一億一千万、盗み得?

広島で、マンションの一室から一億一千万入りの金庫を盗み、使い果たしたという高校生5人が逮捕されました。 山分けしたそうなので、一人当たり二千万ちょっとですが、彼ら(もしくは親)はちゃんと返済するのでしょうか? 二千万といったら大金です。 「返してください」「はい、わかりました」って感じにぽん、と出せる家はあまりないでしょう。 少年達、親達に返済義務はあると思うのですが、実際はどうなのでしょうか。 お金がないから返せない、もしくは(返済能力がないので)お金は返さなくてもよいとなったら、一億一千万は「盗み得」ということになってしまいますよね? 詳しくはわからないので、ご存知の方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

• touta
  • お礼率63% (184/288)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fukutarou
回答No.1

少年犯人の親たちが分けて返済するようです。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ニュースカテに、似たような質問がありました(向こうは、東京の2500万)。 この少年、親達には誠意を持って対応してほしいですね。 (逆ギレして、「そんなとこに一億も置いておくな!」とか言い出しそう・・・)