再起動が勝手に発生する問題とエクセルファイルの不具合について

このQ&Aのポイント
  • アイコンクリックで再起動が勝手に発生する問題が発生しています。原因は不明ですが、ランダムに再起動が発生しており、特定のファイルのクリックではなく、アイコンクリックで発生しています。
  • また、最近PCが不調でエクセル(2002)ファイルの不具合が続いています。エラーが発生して文字化けし、開けなくなるだけでなく、セルの複数選択もできなくなるなどの問題が発生しています。
  • これらの不具合の原因や通常の状態に戻す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンクリックで再起動!?

メールやファイルなどを開こうと  アイコンをクリックすると たまに 勝手に 再起動が かかってしまいます。 再起動がかかるファイルは 不特定で 今回Aというファイルをクリックして再起動だったけど 前回はAは大丈夫で、Bファイルの方で再起動になった、、というように ランダムです。 最近PC不調でエクセル(2002)ファイルが突然 エラーになって文字化け、開けなくなる、 セルの複数選択ができなくなるなど 不具合が続いています。 これらの不具合は何が原因で どうすると通常の状態に戻るでしょうか、 教えてください。 よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前に1度 リカバリしています。 システムの復元は最近になって、 1ヶ月内で3回位してしまっています。 PCはwindowsXP FujitsuのデスクトップC24SC/Mです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

リカバリーの影響ではなくて、システムの復元の影響だと思われます。 ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクを掛けて見てください。 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。

nencho-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで今のところ大丈夫みたいです。助かりました。