再起動が勝手に発生する問題とエクセルファイルの不具合について

このQ&Aのポイント
  • アイコンクリックで再起動が勝手に発生する問題が発生しています。原因は不明ですが、ランダムに再起動が発生しており、特定のファイルのクリックではなく、アイコンクリックで発生しています。
  • また、最近PCが不調でエクセル(2002)ファイルの不具合が続いています。エラーが発生して文字化けし、開けなくなるだけでなく、セルの複数選択もできなくなるなどの問題が発生しています。
  • これらの不具合の原因や通常の状態に戻す方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アイコンクリックで再起動!?

メールやファイルなどを開こうと  アイコンをクリックすると たまに 勝手に 再起動が かかってしまいます。 再起動がかかるファイルは 不特定で 今回Aというファイルをクリックして再起動だったけど 前回はAは大丈夫で、Bファイルの方で再起動になった、、というように ランダムです。 最近PC不調でエクセル(2002)ファイルが突然 エラーになって文字化け、開けなくなる、 セルの複数選択ができなくなるなど 不具合が続いています。 これらの不具合は何が原因で どうすると通常の状態に戻るでしょうか、 教えてください。 よろしくお願いします。 1ヶ月ほど前に1度 リカバリしています。 システムの復元は最近になって、 1ヶ月内で3回位してしまっています。 PCはwindowsXP FujitsuのデスクトップC24SC/Mです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

リカバリーの影響ではなくて、システムの復元の影響だと思われます。 ディスクのクリーンアップを行い、チェックディスクを掛けて見てください。 ディスクのクリーンアップは、 マイコンピュータ→Cドライブを選んで、右クリック→プロパティでディスクのクリーンアップをクリックして、行います。 チェックディスクは、 マイコンピュータを開いて、Cドライブを右クリック→プロパティで、ツール→エラーチェックで、チェックする。をクリック。 ファイルシステムエラーを自動的に修復する。と、不良なセンタをスキャンし回復する。にチェックをいれてOK。 再起動の始めで、チェックディスクが始まります。 再起動の途中で触らないで、ください。 終わると、普通に立ち上がります。

nencho-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで今のところ大丈夫みたいです。助かりました。

関連するQ&A

  • アイコンをクリックしても起動しない

    デスクトップでアイコンをクリックしても起動しなくなってしまいました。 EXCELLで作成し、デスクトップに貼り付けたファイルは開けるのですが、マイコンピュータ等ショートカット的なアイコンは皆起動しなくなってしまいました。 回復方法をご存知の方、お力を貸していただけないでしょうか。 当方、富士通のデスクトップPCを使用しております。 よろしくお願いします。

  • デスクトップアイコンが消え。右クリックも使えない。

    PCを起動してデスクトップが表示され、瞬間でアイコンが消え右クリックも使えません。タクスマネージャーのプロセスに「explorer.exe」がないのでこれが原因かなと思いますが、それを復活するやり方がわかりません。 知人のPCを直しているのですが、私なりにはいろいろと調べて見たのですが、もうギブアップなため質問させていただきました。 セットアップナビも原因しているかもしれません。 一度、ログオフをしてもう一度ログインすると「アップデートナビの起動失敗、正しくインストールされていないか、ファイルかレジストリが破損している可能生があるためアップデートナビをインストールしなおしてからもう一度起動してください。 と表示されました。 わかりにくいかもですが、ご存知の方、教えて下さい。 PCはFUJITSUでVistaです。

  • エクセル2003と2007のファイルアイコンからのクリック起動が制御できない

    エクセルのファイルアイコンダブルクリックからの起動方法について質問します エクセル2003と2007が共存している環境です (例の1ポイント以下の図形線がすべて1ポイントで印刷されるという「標準仕様」のため、2003を残しています) アプリを最初に起動させるのではなく、ファイルをダブルクリックしてエクセルを立ち上げた場合、2003バージョンのファイルであっても2007が起動してしまいます。 複数台のPCを同じ環境で使用していますが、別のPCは2003ファイルはエクセル2003、2007ファイルはエクセル2007が起動します。 2003バージョンのファイルアイコンをダブルクリックしたとき、エクセル2007でなく2003が起動するように設定する方法が知りたいのです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • パソコンがいきなり再起動・・・

    最近、特に何かファイルをダウンロードしたわけでもないのに、パソコンを起動中にいきなりシャットダウン→再起動という現象が起こります。 起動後何分後とかの決まりもなく、ランダムに起こります。 これはやっぱり何かのウイルスなのでしょうか?? パソコンに詳しくもなく、原因が全くわからないだけに対応に困っています。 パソコンの状況としては、買って二年程のFUJITSUのパソコンでウイルスに関するソフトは購入していないですが、ファイアーウォールは有効になっています。 よろしくお願いします。

  • アイコンをクリックしても開けない

    検索したところ、以前に似たような質問があったのですが、 細かなところが違うようなので改めて質問させてください……。 一昨日、メール添付でワードのファイルを送信した後、 デスクトップのアイコンからファイル等を開くことができなくなりました。 ダブルクリックでも、右クリックで開く、を選択しても反応がありません。 全てのアイコンを開くことができません (マイコンピュータもインターネットエクスプローラも、  マイピクチャーも自分で作ったフォルダ、ワード、エクセルもです)。 選択自体はできるため、 矢印キーで選択するアイコンを変えることはできます。 プロパティは見ることができました。 スタートのところは、一度キーボードのスタートキーで開くと その後マウスでクリック操作をしても開けるようになるのですが、 キーを押すまではクリックしても、 スタートの画面が一瞬でてすぐ消えます。 画面下にあるショートカットキーは使えませんが(反応なしです)、 右の、時計のところにあるもの(セキュリティーのもの等がある部分)は スタートのところが起動できるときは起動できるので、 そこのメッセンジャーのところから飛んでいって インターネットだけはできるという状態です。 また、スタートの画面を開いても、 そこからいろいろなファイルを開こうとすると、 「このコマンドを実行できません」という 警告のポップアップが出ます。 そのため、システムの復元?などもできません。 パソコンは知人に作ってもらったものです。 その知人にもいろいろ聞いてみたのですが、 聞いたことのない症状だ、という回答で……。 2週間後に見に来てくれるとのことだったのですが、 その前に何か対処できることがあれば、と思い 質問させていただきました。 わかりづらい説明で申し訳ないのですが、 よろしくお願いします。

  • デスクトップのアイコンを右クリックすると・・・

    助けてください。デスクトップのアイコンを右クリックすると「エクスプローラーは動作を停止しました」となり5秒はどすると「エクスプローラーを再起動しています...」となります デスクトップのアイコンを右クリックすると「エクスプローラーは動作を停止しました」となり5秒はどすると「エクスプローラーを再起動しています...」となります すべてのアイコンがなるのではなくならないものもあります。 例えばファイルやフォルダはなります ですがゴミ箱やIEなどはなりません マウスポインターをアイコンの上に1・2秒置くと「場所:○○○」表示されるものと説明が表示されるものがありますよね ゴミ箱は「削除したファイルやフォルダーが含まれます。」となります。 どうやら場所が表示されるものとファイル、フォルダーはエクスプローラーが停止し 説明が表示されるものは右クリックが使えるようになっているようです 最近何かインストールしたわけでもないのにこのようになってしまい非常に困っています バックアップはとっていないので復元はできません。 どうすればよいでしょう。 非常に困っております。 長文すみません どうか回答よろしくお願いします。 ちなみにwindows7です

  • ディスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても、プログラムが起動できない

    ディスクトップ上のどのアイコンやショートカットを ダブルクリックしても、 そのプロパティ(全般、ショートカット)が開くのみで プログラムが起動できません。 困っているのは、マイコンピュータのアイコンを ダブルクリックしても、 そのプロパティ(全般、ショートカット)が開くのみで ハードディスクドライブ(C:)や3.5 インチ FD(A)が 表示されません。 以前のように、マイコンピュータのアイコンを ダブルクリックして、ハードディスクドライブ(C:)や 3.5 インチ FD(A)を表示できるようにしたり、 プログラムアイコンをダブルクリックして、 そのプログラムを起動できるようにする修復する方法を 教えて下さい。  ※システムの復元も「次へ」のボタンが働かず、   システムの復元も出来ません。 OS:WindowsXP SP1

  • ソフト起動がクリックしてもできません。

    アイコンをクリックしても反応しません。(OS:WinXP) 教えて!gooでは「クリックしても反応しない!!」という質問が多くされています。それで過去の質問に目を通してみたのですが、検索したどの質問とも症状が異なっており私の場合PCを起動した直後はアイコンをクリックすれば何ら問題なく正常な状態で起動してくれます。しかし、しばらく時間が経つとクリックしても反応しなくなり、右クリックのメニューから開くを押しても起動せず、スタートメニューからでも反応しなくなります。ただその症状になる前に起動しておいたソフトは問題なく動いてくれます。またPC終了オプションを開くと通常の場合XPスタイルの画面で 「スタンバイ・終了・再起動」というメニューがでるのですが、症状が出ているときに開くとクラシックのメニューが出ます。(これに関しては何の支障もないのですが・・・) マウスの反応速度も変更した覚えもなく正常で、システム復元も考えましたが復元する対象にする日がありませんでした。治す方法を教えていただけないでしょうか。 情報が不足しているときはどんな質問にでも答えさせていただくつもりです。どうかご協力ください。

  • セーフモードの起動

    WIN98ですが、画面の一部が文字化けするようになりました。セーフモードで起動したら直るとのことですが、セーフモードの起動ってどうやればいいのでしょう? PC:FUJITSU BIBLO NE3/43E

  • デスクトップのアイコンからソフトを起動できない

    いつの頃からか、ソフトをインストールした時にデスクトップに出来るアイコンをクリックすると、エクスプローラみたいな画面が起動するようになりました。アドレス欄にショートカット先のファイル名がフルパスで表示され、その下の一覧画面には何も表示されません。 スタートボタンからは正常に起動できるので、スタートボタンからデスクトップにショートカットをコピーすると、上記と同様でソフトを起動できません。 このようになった原因と対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、助けて下さい。 PC:Fujitsu FMV-BIBLO MG75JN OS:WindowsXP Home SP2