OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイコンをクリックしても起動しない

• 困ってます
  • 質問No.181949
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 52% (11/21)

デスクトップでアイコンをクリックしても起動しなくなってしまいました。
EXCELLで作成し、デスクトップに貼り付けたファイルは開けるのですが、マイコンピュータ等ショートカット的なアイコンは皆起動しなくなってしまいました。
回復方法をご存知の方、お力を貸していただけないでしょうか。
当方、富士通のデスクトップPCを使用しております。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル9

WindowsUpdate を行いませんでしたでしょうか?
もし行ったのであれば今のとこ、これと云う解決方法はありませんが、下記の方法で解決
して見て下さい。

> 2、3日前までは正常に動作したのですが。
その場合も、下記の方法を試して下さい。

■ システムの復元
[スタート]ボタンより[プログラム][アクセサリー][システムツール][システムの復元]を選択、
あとは指示に 従って作業を進めて下さい。
セキュリティ修正プログラム導入前のバックアップが取られているはずです。

※ 原因がわかりませんがWindowsUpdateの2001年10月29日と11月20日のセキュリティの修正は
しばらく行わないで様子を見て下さい。
お礼コメント
mino33s

ありがとうございました。
同じ状態のPCが本日もう1台会社ででてパニックになっていました。
自動WindowsUpdateの設定をしていたので、メッセージに「はい」と答えたら、この症状になったとのことで、最初のPCもWindowsUpdateしたあとこの症状になったとのことでした。
アドバイスの操作で復旧することが出来ました。
自動WindowsUpdate設定もOFFにしました。
この症状で困っている人がたくさんいるかもしれませんね。
マイクロソフトのホームページで注意を呼びかけてもらいたいですね。
重要なファイルを入れていたので青くなっていましたが助かりました、
投稿日時 - 2001-12-11 00:22:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

とりあえず,ダブルクリックで開くことが出来るのでしょうか? これが出来るようでしたら,マイ コンピュータかエクスプローラを開き,メニューバーの「ツール」をクリック,「フォルダオプション」をクリックします。または,スタートボタンをクリック,「設定」にポイント,「コントロールパネル」をクリックするかポイントして,「フォルダオプション」を開いてください。 「フォルダオプション」が開いたら,一番下の項目で「ポ ...続きを読む
とりあえず,ダブルクリックで開くことが出来るのでしょうか?
これが出来るようでしたら,マイ コンピュータかエクスプローラを開き,メニューバーの「ツール」をクリック,「フォルダオプション」をクリックします。または,スタートボタンをクリック,「設定」にポイント,「コントロールパネル」をクリックするかポイントして,「フォルダオプション」を開いてください。
「フォルダオプション」が開いたら,一番下の項目で「ポイントして選択し,シングルクリックで開く」をクリックしてください。
これでワンクリックオープンするようになります。

これ以外の場合は,ちょっと私の手におえないです。
お礼コメント
mino33s

回答ありがとうございます。
ダブルクリックでも開くことが出来なく困っています。
2、3日前までは正常に動作したのですが。
出来れば、再インストール以外で回復すれば嬉しいのですが。
投稿日時 - 2001-12-09 21:57:51

• 回答No.3
レベル8

No.2 StrangeStone様に補足です。 万一、ダブルクリックやシングルクリックも受け付けない状態でしたら、 Safeモードで起動した状態で「システムの復元」を行ってみて下さい。 再起動時にCtrlを押し続け、メニューから"Safe Mode"を選べばOKです。 後はNo.2の方の記載どおり操作すれば大丈夫だと思います。 実は私も、同じ日に全くといってい ...続きを読む
No.2 StrangeStone様に補足です。

万一、ダブルクリックやシングルクリックも受け付けない状態でしたら、
Safeモードで起動した状態で「システムの復元」を行ってみて下さい。
再起動時にCtrlを押し続け、メニューから"Safe Mode"を選べばOKです。

後はNo.2の方の記載どおり操作すれば大丈夫だと思います。

実は私も、同じ日に全くといっていいほど同じ現象に陥りましたが「システムの復元」で治まりました。
(WindosUpdateのせいだったのね…。StrangeStone様、ありがとうございます)。
お礼コメント
mino33s

ありがとうございました。
私は、システムの復元でハングしてちょっとあせりました。
投稿日時 - 2001-12-11 00:25:37
このQ&Aのテーマ