• ベストアンサー

アイコンが起動しない

お願いします。 このカテゴリーでの質問に適してしないですけど、 現在、デスクトップ上のアイコン(マイコンピュータ等)が、クリックをしてもプロパティが開いて起動しません。(緊急対応として、右クリックして開くを選択して起動しています。) この対処方法を教えてください。 宜しくお願いします。 環境: OS:windows2000 SP4

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasch
回答No.4

#3 です。 MSIME の挙動はバグっぽいので、設定などに関しては何ともいえません。 別件になってしまいますが、固定キー機能が有効になっている場合も同様の現象が起こりえます。(と言いますか、可能性はこっちの方が高いかもしれませんね) [コントロールパネル]-[ユーザー補助]-[キーボード] で "固定キー機能を使う" にチェックが入っていたらはずしてください。 この機能が有効な場合、Alt キーを二回タップすると Alt キーロックされてしまい、お話のようにマイコンピュータをダブルクリックした際にプロパティが表示されてしまう、などといったことが起こります。もう一度 Alt 二回タップで元に戻ります。

katubou
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 固定キー機能が有効になっているか確認したのですが、チェックが入っていませんでした。 やはり再起動しか方法がないのですかね? (それで変化があればいいのですが....)

その他の回答 (3)

• Sasch
回答No.3

Alt キーがロックされた状態になっているようです。経験上、MS-IME が変な動きをして、こういう状態になるようです。MS-IME のツールバーや設定を適当にいじると元に戻ることがあります。 曖昧な回答ですいませんが、ご参考程度に。

katubou
質問者

補足

ありがとうございます。 IMEをいじっていますけど 直りません。 やはり再起動しなければなりませんね。 できたら再起動はしたくないので IME設定について教えていただければ幸いです。

• a-yoshi
回答No.2

再起動でだめなら、セーフモード起動でどうなるか? これでもおかしいのなら、Windowsの再インストールしかないかも。

katubou
質問者

補足

ありがとうございます。 再起動してみます。 ちなみにセーフモード起動にするにはどうすればいいのですか?

• aroi-aroi
回答No.1

動作がおかしくなったら まずは、再起動! ですね。

katubou
質問者

お礼

ありがとうございます。 再起動してみます。