OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

製造と製造卸の違い

  • すぐに回答を!
  • 質問No.112803
  • 閲覧数1661
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 15% (77/503)

今、アパレル関係の流通の勉強をしているのですが、「製造卸」という単語がよく出てきます。これはメーカー(製造業)とは異なるのですか?また異なるとしたら、何が違うのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

一般的に製品の流通を考えますと、製造業→卸売業→小売業→消費者、という形で商品が流通します。
そこで、製造卸とはその字の通り卸売り機能を持った製造業のことを指します。
つまり、自ら製品を企画し、製造し、小売店に対して製品を流通させる企業のことです。
メーカーはただ単に製品を企画し製造するだけですね。
特にアパレル業界では製造卸が主流でのようですね。
ただし、その殆どが実際の製造はアウトソーシング(外注)しているケースが主のようです
補足コメント
mikego

お礼率 15% (77/503)

どうもありがとうございます。
ところで、メーカーは卸には販売するが小売には販売しない、製造卸は小売業に販売するメーカーと考えてよろしいのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-02 16:09:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

その辺の説明が、下記のページに書かれています。 「商品の流通構造 」 http://www.cuc.ac.jp/~j810400/zemi/apparel/04.html 我が国における縫製工場 http://www.biwa.ne.jp/~tada44/f01/fa02.htm
その辺の説明が、下記のページに書かれています。

「商品の流通構造 」
http://www.cuc.ac.jp/~j810400/zemi/apparel/04.html


我が国における縫製工場
http://www.biwa.ne.jp/~tada44/f01/fa02.htm