OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お勧めの無声映画を教えて下さい!!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.112749
  • 閲覧数477
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 97% (35/36)

昔の映画が大好きなのです。 そこで、お勧めの無声映画を教えて下さい!!
ヨーロッパの方の映画であれば嬉しいです。 お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

やっぱり無声映画と言えばチャップリンかバスターキートンだと思います。音が無くても体・顔で表現する彼らを見るとコメディアンの原形を見ている様な気がします。レンタルビデオでもかなりの数が出回っているので見ていてください。 ...続きを読む
やっぱり無声映画と言えばチャップリンかバスターキートンだと思います。音が無くても体・顔で表現する彼らを見るとコメディアンの原形を見ている様な気がします。レンタルビデオでもかなりの数が出回っているので見ていてください。
お礼コメント
matago

お礼率 97% (35/36)

私もチャップリンは好きですよ!!  でも、バスターキートンは見たことないです。みてみますね!! ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-08-02 12:17:38


  • 回答No.2

僕もチャップリンをお薦めします。 現代の「騒がしい面白さ」も解りやすくて好きですが 動きだけ、しかもモノクロで「笑い」を提供してくれる素晴らしい映画ですよね。 今観ても色褪せない笑い。。大好きです!! 余談: 「靴を食べる」シーンがある『黄金狂時代』が好きでした。(笑) 子供ながら目が点になりましたよ。。(^^ゞ ...続きを読む
僕もチャップリンをお薦めします。

現代の「騒がしい面白さ」も解りやすくて好きですが
動きだけ、しかもモノクロで「笑い」を提供してくれる素晴らしい映画ですよね。
今観ても色褪せない笑い。。大好きです!!

余談:
「靴を食べる」シーンがある『黄金狂時代』が好きでした。(笑)
子供ながら目が点になりましたよ。。(^^ゞ
お礼コメント
matago

お礼率 97% (35/36)

ありがとうございます。私もモノクロや動きだけ、というのは素晴らしいと思います!! 映画好きにはたまりませんね。
投稿日時 - 2001-08-06 11:48:52
  • 回答No.3

ビデオ/DVDが出ている(または出ていた→レンタル可能)作品ということを前提にします。 ドイツのF・W・ムルナウ監督の『吸血鬼ノスフェラトゥ』(1922)、『最後の人』(1924)、『サンライズ』(1927:本作は渡米後第1作)。 同じくドイツのエルンスト・ルビッチの渡米後の作品から、『結婚哲学』(1924)、『ウィンダミア夫人の扇』(1925)。 ウクライナのアレクサンドル・ドヴジェン ...続きを読む
ビデオ/DVDが出ている(または出ていた→レンタル可能)作品ということを前提にします。

ドイツのF・W・ムルナウ監督の『吸血鬼ノスフェラトゥ』(1922)、『最後の人』(1924)、『サンライズ』(1927:本作は渡米後第1作)。

同じくドイツのエルンスト・ルビッチの渡米後の作品から、『結婚哲学』(1924)、『ウィンダミア夫人の扇』(1925)。

ウクライナのアレクサンドル・ドヴジェンコの『大地』(1930)。

ポーランドのジャン・エプスタインの『アッシャー家の末裔』(1928)。

あとアメリカ映画になりますが、キング・ヴィダーの『ビッグ・パレード』(1925)、D・W・グリフィスの『嵐の孤児』(1921)なんてあたりは見ておいて損はないと思うんですが。キートンはやっぱり『キートン将軍』(1926)ですかね。あ、これって今は『大列車追跡』ってタイトルに変わってるみたい。『キートンの船長』(1928:これも今は『蒸気船』)や初長編の『荒武者キートン』もイイです。

各作品の紹介は、参考URLでタイトル検索してみて下さい。
お礼コメント
matago

お礼率 97% (35/36)

すごいですね。こんなにたくさんのお勧めがあるとは!! ありがとうございます。私は今ノアメリカ映画は嫌いですが、昔の映画は大好きです。だから、今回こんなに紹介して下さって、嬉しいです。
投稿日時 - 2001-08-06 11:52:45
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (80/247)

やはり「戦艦ポチョムキン」ではないでしょうか。必見です。 ...続きを読む
やはり「戦艦ポチョムキン」ではないでしょうか。必見です。
お礼コメント
matago

お礼率 97% (35/36)

ポチョムキンですか・・・おもしろい名前ですね。  探してみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-16 19:10:47
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

ドイツのフリッツ・ラング監督の作品「メトロポリス」がお薦めです。アンドロイドがカッコいい。 80年代にクィーンのフレディ・マーキュリー等が、ミュージックビデオとして利用したことがあります。 サイレント映画のコレクションがフルで見られるサイトです。 http://www.american-classic.tv/silent/fritz/index.html
ドイツのフリッツ・ラング監督の作品「メトロポリス」がお薦めです。アンドロイドがカッコいい。
80年代にクィーンのフレディ・マーキュリー等が、ミュージックビデオとして利用したことがあります。

サイレント映画のコレクションがフルで見られるサイトです。
http://www.american-classic.tv/silent/fritz/index.html
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ