• ベストアンサー

アドバイスお願いします。(長文です)

はじめまして。 現在特定の人はなしで、ここ数年恋愛休みしてました。私は20代後半、未婚です。 実は数年前恋人と死別し、それ以来仕事に打ち込んで来ました。今は前向きに、将来を考えられる人と、もう一度出会えたらいいなと思っています。 ただ、周りは既婚者が多く、出会いが少ない環境です。友人はほとんど既婚者なので、紹介も難しいです。習い事や、趣味のサークルにでも参加できたら人の輪が広がるとは思うのですが、仕事が忙しくプライベートな時間があまりありません。仕事が忙しい方などは職場以外での出会いとなると、どういったものが多いでしょうか。経験談、アドバイス頂けたらと思います。 また、特に男性の方にお聞きしたいのですが、やはり先に書いたような過去?があると、心理的にどうでしょうか。 (内容が内容なのでいきなり話したりはしません) 以前、聞かれたことがあり、だいぶ打ち解けて話したところ、ひかれてしまったことがありました。 まあ、焦ってもこればかりは縁とタイミングもあることだから仕方ないかなと思ってはいますが、不安もあります。 長文すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouta52
  • ベストアンサー率27% (32/116)
回答No.1

やっぱり紹介がいいんではないでしょうか? 理由は、仕事が忙しいのであれば、仕事を辞めるか、仕事を調整して時間を無理に作るしかありません。 それであれば、恋人候補とかでなくても友達でもよいから紹介してもらえばよくないですか? もしかして、そこから何か良い縁があるかもしれません。 >また、特に男性の方にお聞きしたいのですが、やはり先に書いたような過去?があると、心理的にどうでしょうか。 (内容が内容なのでいきなり話したりはしません) >以前、聞かれたことがあり、だいぶ打ち解けて話したところ、ひかれてしまったことがありました。 これは人によるんじゃないでしょうか? 私であれば、本当に仲良くなったら教えてほしいことだと思いますし、 もし自分にできる事であれば理解してあげたい事だと思います。 それに、将来の事を考えるのであれば間違いなく理解してくれる人がいいでしょう。 だって形だけでなく、本当に支えあう事ができる人だからこそ 将来を一緒に過ごしたいって思いませんか?

kaede333
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 友達からという感じでまずは気楽に人間関係を広げていきたいと 思います。 その上で、ですよね。ちょっと先が見えなくなっていたと思います。 おっしゃるように、形だけでなく気持ちも一緒に向き合える相手と出会えたらいいなと思っています。それを忘れないようにしたいと思います。 色々な方がいるので、やはり相手との距離感などによって考えてみようと思います。 ご意見ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • adcha
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.3

こんにちは。 やはり友人に協力してもらって友人の旦那さんから輪を広げていくのが一番いいのかな、って思いますね。 あとはマジメな話ですが結婚相談所みたいなところにお試しで入会するのも手ですね。今は非常に一般的になっていますし、交際を前提に出会いの少ない環境の方が入会していますので出会いは期待できます。 過去の件についてですが、 正直な感想を書きますが、私(♂です)でしたらその話をされたときにたぶん「その彼には一生勝てないな・・」とたぶん思います。 ((言葉の悪い部分があったらお許し下さい。うまく書けません・・)) これは、彼が亡くなっていることで、その彼を自分は上回れないという心理が働くためです。 存在しないという非現実的な状況から、それに勝てないという考えが浮かんでしまうのです。 頭ではわかっているし理解もできるでしょう。 ただ、心の中にはこういった思いが残る可能性はあります。 しかしこういう過去は話して欲しいという感情もあります。これはたぶんこの過去を私が知っていることを前提に考えるからであって、最初から知らない場合は最後まで知らないほうがいいのかもしれません。 彼との思い出や過去はあなたのものであって、あなたがその思いを大事にすればいいことなのかもしれませんね。 なんだか文章が変ですみません。でも、思うとおりに書いてみました。

kaede333
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 色々な手を利用してみるのもいいですね。 いい意味で思い出を大事にしていきたいと思います。 今が大事ということを忘れないように、ですね。 やはり相手との距離感などによって、考えておいたほうが いいのかなと思いました。頭にいれておきます。 ご意見ありがとうございました。

  • sakujiroh
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

出会いですが、友人が既婚者であれば、その旦那さんの職場の人もしくは友人の方と時間を作ってみんなで遊ぶようにしてはいかがでしょうか?友人の紹介であれば気分も楽でしょうし、紹介する側も変な人は連れてこれないと思いますよ。過去についてですが、悲しいことではあるけれど、あなたが悲しいと思っていたら周りの人は昔の恋人に未練(というか後悔)があり、いまだにその人のことを想っている様にも取れるのでは?つらい経験をされたのだとは思いますが、前を見て歩いていければいいですね。ちなみに私はkaede333のお話を聞いても引きはしないだろうし、協力したいと思うけどなぁ。

kaede333
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 そうですね、やはり友人の紹介というのが一番安心かもしれません。 お互いに、だとは思いますが。 今が大事だとは思ってはおりますので、それを大事にしていきたいと思っています。ひかないという嬉しいご意見ありがとうございました。 そういう方もいらっしゃるだなって・・安心しました。 まあ、相手ができたときに気をやませるようなことにならないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人に会ったらまた好きになりそうですか?

    今はもう会うこともなく、何処にいて、何をしているかもわからない。 そんな昔の大好きだった人に、今会えたとしたら、やっぱり大好きでいられますか? そんな昔の大好きだった人に、今会えたとしたら、やっぱり大好きになると思いますか? そんな昔の大好きだった人に、これから数年内で時を同じくする時間ができたとしたら、やっぱり大好きになりそうですか? 仕事でたまに顔をあわせる間柄になったとか、スポーツサークルで偶然再開したとか、カルチャースクールで偶然居合わせたとか、居住区の同役になったとか、アルバイトで出会ったとか.............まだまだいろいろあるでしょう(どんなのがあるのかなぁ?)。 まあ、既婚、未婚、配偶者が存在しているか(死別など)などによってもちがうとは思いますが。

  • 趣味や社会人サークルに飛び込む勇気がないです

    社会人になってから趣味や社会人サークル、習い事に興味があり始めたいのですが、最初の一歩を踏み出す勇気がなく緊張してしまいます。 私は25歳、社会人男性です。 最近、仕事ばかりの毎日にプライベートが充実できてないと思うようになりました。 友達と遊んでても、楽しいと思う事が減りました。 そこで新たな出会いがほしくて習い事か何かのサークルに習おうと思っているのですが、プライベートの事になると億劫になってしまいます。 例えば、見学や説明会に参加しようと思っても、恥ずかしくて電話できません。 ホント情けないと思います。 皆さんが始めたときはどうでしたか? よかったら教えてください。 .

  • 習い事について

    みなさん 習い事ってされてますか? みなさんはどのようにして習い事の教室を見つけられますか? 行って見たい教室が見つかったら、お一人で参加されますか?友達を誘いますか? 習い事に異性との出会いや同性の友達を作りたいといったプラスαを求めますか? 他に何かプラスαを求めますか? お気軽にお答えください。宜しければ(年代、未婚既婚)もお教えください。

  • 出会いに関して。長文になります。

    24歳の女です。 今まで、男性と付き合ったことがありません。 ちなみに、好きになったこともないのです。 学生の頃はバイトに夢中で、今は女性ばかりの職場で出会いは皆無です。 女性の友人はいますが男性の友人はいないです。 合コンに誘ってと頼んでも、あんたはそのままでいて欲しいと言って、誘ってもらえません。 ほかの方はどんな出会いをしてるんだどうなんだろうと、ここでいろんな質問を読みました。 で、アドバイスに色々あるのが、趣味を持つとか、サークルや習い事スポーツジムに行くとかが上げられてました。 趣味はあるのですが、一人でやれることなのでどうやったら出会いがあるのか分からないです。 で、サークルについてはどこでどんなサークルがあるのか分かりません。 そんなサイトなどがあるのでしょうか?? そして、出会いにも関係ありますが人付き合いにも関連することなのですが。 うちは親が厳しいので、終電で帰らないとだめなのです。(それでも、機嫌が悪いですが。 友人と遊びに行っても、朝までオールなどは一切無理のです。 こんな友人はつきあい難いですか?? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 前向きになれるアドバイスをお願いしますToT(長文です)

    4年8ヶ月付き合った彼と2週間前に別れました。 年齢は共に24歳。私の就職と同時に東京-福岡で遠距離になってから1年4ヶ月でした。 毎日電話し、月に1回会いに来てくれていたのですが、4月から彼が社会人になり実家暮らしになって2人の関係が少しおかしくなり始めました。 メールの内容がとても事務的というか、?の付いていない形式的な連絡のやりとりになってきて・・ 仕事が大変なんだろうと思っていましたが、先日「何でこんな寂しい関係なん?」と言ってしまいました。 少し喧嘩っぽくなって電話を切った次の日「会うと楽しいし好きなんだけど、離れてるとメールしたいという気があまり起こらなくなった。好きかどうかわからない」と別れを切り出されました。 今までもちょくちょく喧嘩などもあったので、今考えたことではなく前々からこのままの関係を続けるのは難しいと思っていたようなんです。(これが7月上旬です) しかし7月末に東京に来る飛行機も取っていたので、キャンセルしたいという彼を何とか説得し、来てもらうことになりました。 何でこのタイミングで言うの!?と言うと、楽しく遊んだ後に言ったら、あの時は一体何だったの?何でHしたの?って余計悲しくなるんじゃない?とのことで、彼なりに色々考えての事だったみたいです。 「何も言わないから夏休み楽しもうよ」とお互い納得した上で会うことになりました。 それから東京に来るまでの2週間は微妙な関係でしたが、来る前日に酔って電話をしてきて「何か別れんでもいいような気がしてきたww2台目の携帯はお互い持ったままでいいんじゃない?記念に取っとけば」みたいな発言をしていたので少し期待していました。 会った5日間はいつもより仲良しく日々過ごしました。 その間1度も別れ話はせず、空港でキスをされ(お決まり)、携帯も持って帰りました。 そして帰ってから2日間普通のメールをしていましたが、何も言ってこないので私から「これからどうする?」と聞くと「やっぱり気持ちは変わらんかった」と言われ別れました。 2年前にも同じ理由で別れたことがあり、フッた彼もすごく辛い思いをしたので会って別れ話はしないと話していました。 その時は今と反対で、一緒に居すぎて好きか分からなくなった様なのですが、2ヶ月期間を置いて会ったことにより彼の気持ちが復活し、その後は前より仲良く過ごしていました。 しかし、会って好きなら無理に別れる必要はないのに彼の決心は固いので、絶対他に女がいる!と思い聞いてみると「今仲良くしてる子はいるがその子が原因ではない」と。1週間前に出会ったらしいのですが、詳しく聞かなかったので本当かどうかは分かりません。 付き合うの?好きなの?と聞いても分からんの一点張り。相手は自分の事を好きそうとは言ってましたが、とにかくこれが原因ではない、言うつもりもなかったとのこと。 モテる人ですが工学系で周りに女性がいなかったため、今まで女性問題はメールする女友達もいないくらい無かったのでショックでした。 隠せばバレないにも関わらず二股せずに正直に話してくれるなんて彼は真面目だと思い、悲しいけれど受け入れて比較的もめずに綺麗に別れました。 好きの波が落ちている時に私と喧嘩し、タイミングよく新しい人と出会い、本当にたまたまが重なっただけで、今まで出会いが無かった分、今チヤホヤされて気持ちが舞い上がっているだけだと信じたいのですが・・ToT ですが私との出会いも、彼女と別れてすぐに出会いの無い環境で偶然に起こったもので、それから5年弱も付き合ったので、きっと彼は次の人とも長く続くのでしょう↓(容姿ではなく性格で選ぶ人ですし・・) 寂しいですが、おそらく私が情緒不安定になるので連絡は一切取らない事にしようと決めました。 そしてちょうど9月からやりたかった仕事に転職出来ることになったので、これでよかったんだと、これからは仕事を頑張ろうと思っています。 が、まだ別れて2週間。未だに波が襲ってきます。 これでよかったんだ。やりたい仕事に集中出来るんだもの・・と前向きな時と、彼が今他の人と一緒にいる事を想像して悲しくて泣いてしまう時と・・ 正直ヨリを戻したい気持ちはありますが、もう少し東京で仕事を頑張りたいので再び遠距離は無理だと思います。社会人になってまだ2年目、今仕事を辞めて彼の所に行ってもきっと後々後悔すると思います。 なので、いつか再会し、縁があれば一緒になれればいいなと思い、この辛い経験を糧に人間として、女として成長したいと思ってます! 波が襲ってきて挫けそうになった時、ここの書き込みを読んで頑張ろうって気持ちになれるようなアドバイスや、自分はこんな経験をした等励みになるようなお話しがあればお聞かせください>< (キープとかは出来ないとても誠実な人なので彼の批判はご遠慮ください↓)

  • 好きな人を諦めたい、既婚者だから(長文ごめんなさい)

    30代未婚です。 約1年半好きな人を諦めたいです。 その人は仕事関係の年下の男性です。 既婚者です。 好きだけれど既婚者だから告白なんてできず、ただ楽しく仕事の話をし、ちょっと世間話をし、でも私は口下手だからうまく話かけられずただ用もないのに近くをうろついたたり(仕事してんのか!(笑))。 相手はある程度私の好意に気づいていると思います。でも職場で話す以外に何の進展もなかった。頑張ってだいぶ親しく話が出来るようになったけれど、それだけ。個人的な連絡先も知りません。 分別のある人らしく当然のごとく不倫なんかにはならなかった。なったら困るしならない人だから好きなのかもしれない。私を特別好きでもないから当然の結果かもしれない。 その人は恐らくこの1ヶ月の間に別の部署に行きます。二度と会えなくなるんです。 それが決定したことを知ったときの自分自身がどれだけショックをうけ落ち込むかを想像したらこわくて、出来るだけ早く先に諦めて、忘れたいです。 以前、独身だけれど結婚を考えている彼女がいる人を好きになり、テキトーに遊ばれてサッさと彼女と結婚してしまい、まぁ自分が悪いんですがその時の自分自身の落ち込み方がハンパじゃなかったので、またあの時のようなショックを受ける、と思うとこわいです。(そのショックから回復するきっかけが今の好きな人に会ったことなんですが、また相手のいる人だった…。) 他の恋をみつける、とか習い事をする、とか過去の質問の解答で読みましたが、なかなか他の恋なんて…習い事も身に入らない気がする…。 なんか良い方法ないでしょうか。私はどうすればよいでしょうか…? いい年して、情けなくてごめんなさい。

  • お聞かせ下さい。

    既婚未婚問わず男性の方に質問します。結婚は縁と言いますが現状、仕事がなく収入もなしだから縁なんてあり得ないんですか?安定した仕事もあり、職場仲間と飲みに行ったりと順風満帆な時にしか、縁は巡ってこないんですか?自分にも過去、そんな順風満帆な時がありましたが、縁の欠片も巡って来なかったです。今の奥さんとの出会いや結婚までの「なれそめ」を詳しく教えて下さい!

  • お聞かせ下さい!

    既婚未婚問わず男性の方に質問します。 結婚は縁と言いますが現状、 仕事がなく収入もなしだから縁なんてあり得ないんですか? 安定した仕事もあり 、職場仲間と飲みに行ったりと順風満帆な時にしか、縁は巡ってこないんですか? 自分にも過去、そんな順風満帆な時がありましたが、縁の欠片も巡って来なかったです。 今の奥さんとの出会いや結婚までの「なれそめ」を詳しく教えて下さい!

  • 出会い(長文です、助けてください!)

    まず、長文&乱文である事、お許し下さい。自分は24才の♂です。工業系の仕事をしており、出会いとか皆無です。同じ部署には40才前後の男性、しかもみなさん既婚者でコンパっていう環境でもないです(女の子もいないのでもちろん、職場でのであいはありません)。 今自分は一人者なのですが、人付合いも上手くなく、出会いが皆無な状況で…ずっと彼女とか結婚とか出来ないのでは?っと不安になったりなのです。仕事の関係で地元を離れていてこちらには正直プライベートの事を気軽に話するような友達もほとんどいません。何をどうしたらいいのか悩んでいます。同じような環境の方おられますでしょうか?何かアドバイス頂ければ幸です。どうぞお助けください!説明不足がありわからないヶ所がありましたら補足説明も致します。よろしくお願いします。

  • 社会人サークル

    最近出会いを求めて社会人サークルに参加しようと 考えてます。 社会人サークルに参加する20代30代の未婚者は 男女問わずに色々動機あると思いますが多少は 良い人いて恋愛できればいいなと考えて参加 するんですかね? それと初参加が新年会になりそうなんですが うまく輪の中に入れますかね? 50人ほど参加するみたいです。 社会人サークル参加経験のある方 ご意見よろしくお願いします。