• ベストアンサー

アドバイスお願いします。(長文です)

はじめまして。 現在特定の人はなしで、ここ数年恋愛休みしてました。私は20代後半、未婚です。 実は数年前恋人と死別し、それ以来仕事に打ち込んで来ました。今は前向きに、将来を考えられる人と、もう一度出会えたらいいなと思っています。 ただ、周りは既婚者が多く、出会いが少ない環境です。友人はほとんど既婚者なので、紹介も難しいです。習い事や、趣味のサークルにでも参加できたら人の輪が広がるとは思うのですが、仕事が忙しくプライベートな時間があまりありません。仕事が忙しい方などは職場以外での出会いとなると、どういったものが多いでしょうか。経験談、アドバイス頂けたらと思います。 また、特に男性の方にお聞きしたいのですが、やはり先に書いたような過去?があると、心理的にどうでしょうか。 (内容が内容なのでいきなり話したりはしません) 以前、聞かれたことがあり、だいぶ打ち解けて話したところ、ひかれてしまったことがありました。 まあ、焦ってもこればかりは縁とタイミングもあることだから仕方ないかなと思ってはいますが、不安もあります。 長文すみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouta52
回答No.1

やっぱり紹介がいいんではないでしょうか? 理由は、仕事が忙しいのであれば、仕事を辞めるか、仕事を調整して時間を無理に作るしかありません。 それであれば、恋人候補とかでなくても友達でもよいから紹介してもらえばよくないですか? もしかして、そこから何か良い縁があるかもしれません。 >また、特に男性の方にお聞きしたいのですが、やはり先に書いたような過去?があると、心理的にどうでしょうか。 (内容が内容なのでいきなり話したりはしません) >以前、聞かれたことがあり、だいぶ打ち解けて話したところ、ひかれてしまったことがありました。 これは人によるんじゃないでしょうか? 私であれば、本当に仲良くなったら教えてほしいことだと思いますし、 もし自分にできる事であれば理解してあげたい事だと思います。 それに、将来の事を考えるのであれば間違いなく理解してくれる人がいいでしょう。 だって形だけでなく、本当に支えあう事ができる人だからこそ 将来を一緒に過ごしたいって思いませんか?

kaede333
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 友達からという感じでまずは気楽に人間関係を広げていきたいと 思います。 その上で、ですよね。ちょっと先が見えなくなっていたと思います。 おっしゃるように、形だけでなく気持ちも一緒に向き合える相手と出会えたらいいなと思っています。それを忘れないようにしたいと思います。 色々な方がいるので、やはり相手との距離感などによって考えてみようと思います。 ご意見ありがとうございました

その他の回答 (2)

• adcha
回答No.3

こんにちは。 やはり友人に協力してもらって友人の旦那さんから輪を広げていくのが一番いいのかな、って思いますね。 あとはマジメな話ですが結婚相談所みたいなところにお試しで入会するのも手ですね。今は非常に一般的になっていますし、交際を前提に出会いの少ない環境の方が入会していますので出会いは期待できます。 過去の件についてですが、 正直な感想を書きますが、私(♂です)でしたらその話をされたときにたぶん「その彼には一生勝てないな・・」とたぶん思います。 ((言葉の悪い部分があったらお許し下さい。うまく書けません・・)) これは、彼が亡くなっていることで、その彼を自分は上回れないという心理が働くためです。 存在しないという非現実的な状況から、それに勝てないという考えが浮かんでしまうのです。 頭ではわかっているし理解もできるでしょう。 ただ、心の中にはこういった思いが残る可能性はあります。 しかしこういう過去は話して欲しいという感情もあります。これはたぶんこの過去を私が知っていることを前提に考えるからであって、最初から知らない場合は最後まで知らないほうがいいのかもしれません。 彼との思い出や過去はあなたのものであって、あなたがその思いを大事にすればいいことなのかもしれませんね。 なんだか文章が変ですみません。でも、思うとおりに書いてみました。

kaede333
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 色々な手を利用してみるのもいいですね。 いい意味で思い出を大事にしていきたいと思います。 今が大事ということを忘れないように、ですね。 やはり相手との距離感などによって、考えておいたほうが いいのかなと思いました。頭にいれておきます。 ご意見ありがとうございました。

• sakujiroh
回答No.2

出会いですが、友人が既婚者であれば、その旦那さんの職場の人もしくは友人の方と時間を作ってみんなで遊ぶようにしてはいかがでしょうか?友人の紹介であれば気分も楽でしょうし、紹介する側も変な人は連れてこれないと思いますよ。過去についてですが、悲しいことではあるけれど、あなたが悲しいと思っていたら周りの人は昔の恋人に未練(というか後悔)があり、いまだにその人のことを想っている様にも取れるのでは?つらい経験をされたのだとは思いますが、前を見て歩いていければいいですね。ちなみに私はkaede333のお話を聞いても引きはしないだろうし、協力したいと思うけどなぁ。

kaede333
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。 そうですね、やはり友人の紹介というのが一番安心かもしれません。 お互いに、だとは思いますが。 今が大事だとは思ってはおりますので、それを大事にしていきたいと思っています。ひかないという嬉しいご意見ありがとうございました。 そういう方もいらっしゃるだなって・・安心しました。 まあ、相手ができたときに気をやませるようなことにならないようにしていきたいと思います。ありがとうございました。