自作パソコンの電源は450Wがムダ?節電には300Wが良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 自作パソコンで使用する電源には450Wと300Wの2つの選択肢がありますが、具体的にどちらが節電に適しているのか疑問です。
  • 450Wの電源は、少ない機器の接続でも多くの電力を消費するのでしょうか?また、300Wに変えることで電力の節約になるのでしょうか?
  • これまでにさまざまな意見を聞いてきましたが、正しい答えがわからなくなっています。詳しい方に助言をいただけると助かります。お願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコン 450Wの電源はムダ?300Wが節電?

こんばんは。 自作パソコンですが、どうもわからないことがあります。 うちのパソコンで、昔ハードディスクがたくさんついていたので、450Wの電源ユニットを載せたものがあります。 しかし、今はもうサブパソコンになりさがり、ハードディスクも2台しかつながっていません。 で、我が家なんですが、節電に力を入れてるんですよ。 ムダに電力をつかうことは避けたいんです。 それで、この450Wを手持ちの300Wに乗せかえた方がいいのかどうか、それがわからないのです。しかし、450Wはブランドの電源なので、できればこっちを使いたいのです。 そこで質問です。 450Wの電源は、そんなに機器がつながっていなくても、ただ電源ONしただけで、かなりの電気食いなんでしょうか? それとも、普段は必要な分だけ、電力消費をしているのでしょうか?(機器が少ない場合、300Wと消費電力は変わらないでしょうか?) 人から、どちらの説も聞いたことがあり、どちらが本当か分からなくなっています。 詳しい方、自信のある方、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問 450Wの電源は、そんなに機器がつながっていなくても、ただ電源ONしただけで、かなりの電気食いなんでしょうか? 回答 負荷が繋がっていない状態では殆ど電気を必要としません、電源装置のロス分 10w程度必要かと思います。 電源装置は電柱の上にあるトランスと同じです、負荷が繋がっていない場合は僅かにロス分として電力は消費します。450wの電源は450wの負荷に耐えるの意味で、負荷が少なければ、それに相当した少ない電力消費です。 300Wに乗せ替える必要は有りません、450wとどちらが効率が良く、ロスが少ないか不明ですが、何れにしても数ワットの差です。 電源を入れたのみで450wの電気が必要で有れば、電熱器と同じで異常発熱をします。 因みに私のデスクトップパソコン ペン4 2.8MH,HD 80GB,の電力測定では 消費電力80wでした、17インチ液晶ディスプレーは30w程度でした。(省エネの仕事をしていた関係で電力計あり)

kanakyu-
質問者

お礼

専門家の方ですか!!ご回答、ありがとうございます!!! とてもわかりやすい解説、ありがとうございます。 それでは、このまま450Wにしときます。 安心しました。。