• ベストアンサー

パソコンの電源の容量について

C60M1-Iのマザーボードを使ってファイルサーバーパソコンを作ろうと思っています。 そこで、疑問なのですが、 このCPUとメモリとHDDのみつけて稼動する予定ですが、その場合、 消費電力はかなり低いと見ています。 この時、500Wの電源をつけているのと、200W程度の電源をつけているのでは 消費電力に差がありますか? たとえば100Wしか使わなかった場合、500W電源と200W電源では消費電力に差がありますか? このような疑問があるのは、電源を動かすこと自体に500W電源の方が電力を食いそうなイメージがあるからです。(ただのイメージです) わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

単純に容量だけ比べると差はありませんが 使われているパーツが製品ごとに違うため変換効率が異なります 省電力と比べると、大容量の電源ユニットには80plus認証済みが多く見られ 最大出力が大きい電源ユニットは変換効率のロスが少ないため消費電力が下がります 市販製品同士を比較した場合、物によりますが最大で1割超の差があります 大容量電源であれば安定供給できるメリットもあるので サーバーなら常時起動でしょうから電源効率の良いものを 予算の範囲内で選ぶのをおすすめします 電力変換効率 ここでは、単に変換効率と呼ぶ 交流電源(AC)からきた電気をパソコンが利用できる直流電気(DC)に変換できる割合を指す 80plus認証 20%~80%までの変換効率の割合によってグレード分けされた認証がある ・無印, 80PLUS(STANDARD)  変換効率 80%以上 ・80PLUS BRONZE  変換効率 82%以上  負荷50%時 85%以上 ・80PLUS SILVER  変換効率 85%以上  負荷50%時 88%以上 ・80PLUS GOLD  変換効率 87%以上  負荷50%時 90%以上 80PLUS PLATINUMを比較!【クレバリー】 http://blog.livedoor.jp/clevery_bto/archives/51652595.html

siroyan
質問者

お礼

No1の方もおっしゃっていましたが、変換効率という言葉はここで初めて知りました。 大容量のもののほうが、変換効率の高いものが多いということですね。 ただ、URLを見ますと、容量に関係なく変換効率のいいものが消費電力が低くなっていますね。 こういう実際に計ったデータを見るととても納得できます。 容量にかかわらず変換効率を気にしたほうがよさそうですね。 変換効率が同じなら容量が大きいにこしたことはないということでしょうか。 私なりに変換効率についても調べたのですが、電源容量の50%~90%程度が最も効率がいいというコメントもあり、大きすぎてもいけないのか、そこは疑問に思っています。 もう少し調べてみようと思いますが大きなヒントを頂けました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.5

あー、5個積んだらACアダプタは難しいかも。 ないではないですが100Wを越えるクラスになると値段が跳ね上がる。 http://www.coneco.net/SpecList/01506099/ http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1101223360 この辺の電源ユニット採用を考えるべきかも。 ATXが使えない場合はまたそれはそれで再検討。 (200Wで80Plus取ってる電源はそう簡単に手に入らないと思う。もの自体はあるんだろうけど需要少なそうだし出回ってる量が期待できない)

siroyan
質問者

お礼

URLの絢風はそのワット数では珍しいゴールド取得で、人気のもののようですね。 ワット数的にも消費電力的にもすごく魅力的でレビューもよかったので買おうかと思ったのですが、 コネクタ類の不足が気になり、HPの説明なども見て、個人的に オウルテック FSP電源 AURUMシリーズ 400W 80PLUS GOLD AU-400の方を試したくなり注文しました。 最後までAC電源とも迷いましたが、ATXのケースにつけることもあり、こちらの方が私にはやりやすいかもと思い決めました。 皆さんの回答を総合して選ぶことができたので、皆さん全員にベストアンサーを差し上げたいですが、 最初に変換効率についてわかりやすく教えてくださったNo.3の方をベストアンサーにしようと思います。 回答ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.4

No.2さん同様ACアダプタ運用をおすすめ。 一般的な電源ユニットに比べて変換効率も高いものが大半ですし、ITX自作流行の流れもあってか最近は価格面でもそうまで見劣りしなくなってきました。

siroyan
質問者

お礼

No2さんの方のコメントにも書いたのですが、 HDD5個つけてもACアダプタ可能でしょうか。 ACアダプタのほうが変換効率が高いものが多いんですね。 そう聞くとACアダプタが魅力的に見えてきました。 回答を参考にもう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

PCの電源の表記は「定格出力」、つまり最大値です。 常にその数字で使うわけではありません。 http://www.asus.co.jp/Motherboards/AMD_CPU_on_Board/C60M1I/ これですね。 ほとんどノートPC程度のもの。 確かに消費電力は微々たる物です。 これなら、500wは必要ありません。 http://www.ask-tech.com/jp/product/psu/ntzenodc100/ これでいいんじゃないでしょうか? たぶん全体では20w程度しか使わないはずですよ。 >消費電力に差がありますか? >電源を動かすこと自体に500W電源の方が電力を食いそうなイメージ ないです。 家庭用のブレイカーって、20-30A(大体2000w-3000w程度)ですが、そんな使いませんよね? 中身は違いますが、考えはあれと同じと思って下さい。 使った分だけ、w数が消費されます。 あと、徹底的にするならSSDですね。 安いですし、動作音ないですし、完全無音PC作れます。 熱も心配ありません。 私のIvy 3770Tは自宅猫観察動画のエンコードで50wしか使いません。 TBで120%という「ありえない数字」が出て、本来の仕様の最大の3.7Ghzを超える4.3Ghzで動作しています。 定格の3770kより上ですよ。 かつ、一番出ている最高性能のCPUです。 http://ascii.jp/elem/000/000/688/688949/ これです。 とにかく、電源は出力最大が低くても、問題ありません。

siroyan
質問者

お礼

なぜ500wという数字が出てきたのかといいますと、 私の家に使っていないそれくらいの出力と思われる電源があるからです。 「200wくらいでいいだろう」とは思っているのですが、500wの電源を使ったとして 消費電力があがるというなら、新しく電源を買った方が結果的に安くなるなら買った方がいいかなと悩んでいます。 消費電力に差がないということでしたら、家にある古い電源(おそらく10年ほど前の)を使ってみようかと思います。 ただ、No1さんの答えと違う答えだと感じますので、まだ調べてみるつもりです。 それと、紹介してくださったURLのACアダプターですが、2TBのHDDをたとえば4つ5つつけても 電力は足りますでしょうか? 私もACアダプターを考えてみたのですが、HDDを4つ5つつけた場合(将来的に可能性がなくもないので)100Wでは足りないのではないかと思ったのですが・・・。 回答ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

電源の効率がありますので、100Wしか使わない場合の効率は200W電源の方が高くなります。 これは、その電源を構成する為の回路自体の消費電力が異なる為です。 500Wの電源を作るには、その電力をコントロールする為の回路が必要です。 500馬力の車のトランスミッションは200馬力の車のそれよりも大きく、大きな歯車は機械損失が大きいのと同じです。 バイポーラトランジスタならばベース電流が、FTEならばゲート容量をドライブする電力が自己消費電力となります。

siroyan
質問者

お礼

私が知りたいのもそこにあるとは思うのですが、 500wの電源を動かす電力と、200wの電源を動かす電力には差があるということでしょうか? 「電源を動かす電力」とでもいいますか、電源の容量によって消費電力の差があるという解釈でよろしいでしょうか。 バイポーラトランジスタやFTEなど、グーグルで調べてみたのですがよくわかりませんでした。 他の方の回答とも照らし合わせて調べなおしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源の消費電力について

    パソコンの電源の消費電力が350Wのケースが2つあるのですが、 片方はPen4のマザーボード、片方はDuronのマザーボードを 載せようと思っています。 このような場合でも消費電力は両方350W消費されるもの なのでしょうか?

  • 9800GTX購入に伴う電源容量について

    こんばんは。 この度グラフィックボードを9800GTXに新調しようと 考えているのですが、2点電源に関してわからないことがでてきたので 質問させてください。 質問1 現在使用している電源の仕様が、+12V-1/2/3各18Aです。 9800GTXは電源コネクタ 6pin x2ありますが、 この二つをつなげば9800GTXの最大消費電力(約270W)を満たせませんか? 単純に考えれば12V×18A×2コネクタ=432Wとなるので 大丈夫かなって思ったのですがよくわかりません。 この考え方であってますでしょうか? 質問2 ELSAさんのサイトの製品仕様で 最大消費電力 176W と明記されているですが、この値は低すぎるのではないかな と疑問を持ちました。もし176Wであれば現在使用している電源でも 大丈夫なのかなと思った次第です。 ご教授願います。 ---PC構成--- CPU:E6850 マザー:P5K メモリ:DDR-2 1066 2GB HDD:320G 1台 電源:ANTEC NeoHE550 光学ドライブ:1台 FDD:1台 ケース:P180 過去質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3919736.html

  • 定格容量の小さめの電源を無理やり使うと・・・。

    自作パソコンで定格電圧の小さめの電源を無理やり使うと電力消費面でロスは大きくなりますか? つまりある構成でぎりぎり300W電源で稼動可能なコンピュータに500W電源をつけると発熱も少なくなるし、電力消費ロスも小さくなるということでしょうか? ど素人の質問よろしくお願いいたします。

  • 電源容量について

    こんにちは 自作のPCをSLI構成にしようとしています。 そこで気になるのが電源容量です。 下記の構成でオススメの要領 もしくは、最大消費電力の計算方法などを教えていただけないでしょうか? 現在の構成 ・マザー  ASUS P5B-DELUX ・メモリ  サムスン 1G×4枚 ・CPU  クアッドコア Q6600(消費電力が低くなったタイプでOCなどは無し) ・水冷システム  どこのメーカーか分かりませんが、CPUのみを冷却しています。 ・HDD  HITACHI 7200rpm 2個 ・VGA  innno3D NVidia 8800GTS 640M OC版 ・その他  DVDマルチドライブ ×1  フロッピードライブ ×1 ・ケースファン  合計3個(大型) この構成で現在650Wの電源が入っています。 これに新たに追加したいパーツが ・VGA 8800GTS(現在付いているものと同じもの) ・ブルーレイドライブ ・増設用HDD 1TB です。 電源容量は多ければ大いに越したことは無いと思いますが、 最低限これくらいは無いとVGAをフルパワーで稼動させた時に容量不足になるだろう などの意見があれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCの電源容量と電力消費について質問です。

    M/B、CPU,メモリ…などなど全て同じ構成で、パソコンそのものの使い方も全く同じとします。 その時、電源の容量によって消費電力って変わるのでしょうか?それとも200W電源だろうと600W電源だろうと使った分だけの消費となるのでしょうか?

  • 自作パソコンの電源容量は大丈夫・・?

    現在自作パソコンで275Wの電源を使って作ろうと思っています。 しかし275Wの電源で足りるか不安なんですが・・・。 マザーボード Albatron PX865PEC-PRO CPU Celeron D 2.66GHz HDD 80G メモリ 1G(512×2) ドライブ DVDマルチドライブ グラフィック Radeon 9600 PCIスロット TVチューナーカード 以下のスペックなんですが275Wで大丈夫でしょうか?

  • 電源の容量、余裕はどのくらい?

    AOpenのEZ945というベアボーンなのですが、 「大容量の275W電源とPCI ExpressX16で、高性能ビデオカードも搭載可能」 という謳い文句なのですが、実際どのくらいのグラフィックスボードが載せられるんでしょうか?? 3Dのゲームをするので、ハイスペックなのにこしたことはないのですが・・・ たとえばGeForce 7950のボードだと、消費電力80W、電源350W以上必要、と書いてあり、 でも、Core2Duoだから、本体の消費電力は普通より少なそうだし、 グラフィックスボード用にどのくらい余裕があるのかな?と・・・

  • 電源容量と消費電力

    パソコンの買い替えを検討中です。(実際にやるのはまだ先だとは思いますが…) それでいろいろ調べてみて、疑問に思ったのですが…。 他の構成を全く変えず、電源容量のみを上げた場合、消費電力は変わるのでしょうか? それから、発熱量も変わってくるのでしょうか? 例えば、400W電源で消費電力が400Wの場合、500W電源に変えると、400Wのままなのか、500Wになるのか、その途中になるのか…と言うことです。 実際には誤差等も出るでしょうし、電源の効率によっても変わってくると思いますが、その辺りを考えるときりがないので、電源容量以外の条件は全く一緒、と言う前提でお答えいただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

  • TDPと電源容量について

    CPUの消費電力や発熱の性能に、TDPがよく使われています。 これは、実際にCPUが消費している電力そのもの、というわけではないですよね? そのCPUを使うには、どの程度の電源が必要なのか(3.3V、5V系が何A以上あれば使えるか)を知るには、何のパラメーターを見ればいいのでしょうか? 具体的には、 電源 : 鎌力450W CPU : Athlon64X2 5200 で使用していますが、これをPhenomII 945へ交換することは可能なのでしょうか?マザーボードは問題ないと思います。 TDPで言えば、Athlon64X25200は89W、 PhenomII945は95Wとそれほど違いはなく、 この程度ならそのまま乗せかえられるのでは?と思ったのですが、TDPの定義がよくわからなくなってしまいました。 後学のためにも、CPUに対しどの程度の電源が必要になるのかを見極める知識がほしく、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • 電源容量?補助電源?

     グラボの購入を検討していることは、最近の私の質問で明らかかと思いますが、今回は電源の問題です。  Radeon 9800 Proなど、あるいはそれ以上のグラボに対し、「消費電力:標準時63W、最大200W」という我が家のマシンでは電源不足でしょうか?  マシン構成は、FLORA 350W DE-4で、CPUがPentium4 2.6GHz、メモリ512MB、現在はメーカーが初期装備してくれたRasdeon9200がAGPバスに載っています。内部電源を使う他の増設物はありません。ドライブはフロッピー1つ、DVDスーパーマルチドライブ1つ、ハードディスクは40GB、内蔵型ドライブ設置用空きスペースがあります。  また、「補助電源コネクタ」などという言葉もあるようですが、それは最近のボード全てに付いているのでしょうか?付いているとして、どこにつなげればよいのでしょうか?付いている場合は、つなげなければいけないものなのでしょうか?