• ベストアンサー

ジャム(瓶のフタ)が開かない。

まったくビクともしません・・・ 主人でもダメでした。リンゴのジャムなのですが、おいしそうで楽しみにしてるんです。 叩けばいいと言われたので試しましたが無理でした。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Design15
  • ベストアンサー率30% (22/73)
回答No.3

瓶を逆さまにして、温めた後 キッチン用の「ゴム手袋」で、開けてみて下さい。

hoshikuzu
質問者

お礼

まさにその通りでした。朝食が楽しみです。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • metalic
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.10

うちには、このビンふた開けセットがあり、重宝してますが。ただ、しょっちゅう使うものでもないので.... http://www.kyoho-epoch.co.jp/kankyo/benri/n024.htm

参考URL:
http://www.kyoho-epoch.co.jp/kankyo/benri/n024.htm
hoshikuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

みなさんが言われた方法でほとんどの場合開くと思いますが… もし開かなければ、タイムカプセルに入れて土の中に埋めて下さい。 未来の力にまかせましょう。

hoshikuzu
質問者

お礼

埋めるのもいいかも・・・笑

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.8
hoshikuzu
質問者

お礼

そのようですね、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.7

叩くというのは、どういうふうに? 私の場合、ナイフでふたの周囲(ふち。角)をぐるっと叩いて、ふたのふちが少し変形したようになってから開いたことがあります。 お湯に瓶の方だけしばらくつけてから、開けたこともあります。 輪ゴムをぎちぎちに巻き付けてから、開けたこともあります。 でも、うちでも現在、使いかけの蜂蜜とすりおろしニンニクの瓶を、開けられないでいます!!

hoshikuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teneighty
  • ベストアンサー率17% (21/117)
回答No.6

こんばんは。 根性です!w というのは冗談ですが、裸のゴムのようなものを蓋に巻きつけて まわしてみてください。 No,1の方が言われているように、温めてからのほうがいいかもしれませんね。 がんばってください!

hoshikuzu
質問者

お礼

最初は、根性でがんばってたんですが・・・ 手が赤くなり限界でした。 温め+ゴム手袋で開きました。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

輪ゴムを瓶の蓋に巻いてやってみてください。 それでもダメなら湯煎してからもう一度やってみてください。

hoshikuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

某裏技でゴム手袋をして握ると滑らず力が入りやすく簡単に回せるそうです

hoshikuzu
質問者

お礼

ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poppoyan
  • ベストアンサー率32% (58/177)
回答No.2

ふたに輪ゴムを巻きつけてみてください。 滑らなくなって回ると思います。

hoshikuzu
質問者

お礼

輪ゴムもダメだったんです。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gtozeki
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

蓋を熱湯につけてみましょう。 金属であれば膨張してすこしのびますよ

hoshikuzu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 開きました~しかし硬かったです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャムの瓶の蓋

    ブルーべりを庭で栽培したいるので、収穫したブルーベリーのジャムを作っています。シャムが出来て瓶に詰める時瓶も熱くしてじゃむを入れますが、冷める段階で蓋の裏に結露で水滴が付きます。 この水滴は途中で蓋を開けて拭き取ったほうが良いのでしょうか。それともそのまま蓋を閉めたままのほうが良いのでしょうか?そのままにしておくとすいてきがジャムの表面に落ちて跡がついています。見栄えが悪いです。細菌を入れないためには蓋を開けないほうがいいとは思うのですが。ご意見をお聞きしたいです。

  • 安いジャム用の瓶を探しています。

    カテ違いでしたらすみません。 タイトルにもあるように、ジャム用の瓶を探しています。 毎年たくさんのりんごジャムを作るのですが、いぜんまで は近所のホームセンターで、150ccの瓶が48円で売ら れていましたので、重宝していました。 が、昨年から取り扱っておらず、問い合わせても教えても らえませんでした。 そこでネットで探していますがなかなか安い瓶が見つかり ません。 送料まで含めれば100均で買ったほうが安いくらいにな ります。 もし、100ccから150ccの瓶で、送料別でいいの で、一瓶50円前後で販売されているお店を知っている方が おられましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • どうしてもびんのふたが開きません・・・・・・

    新しいジャムのびんのふたが開きません。 ふたは金属、びんはガラスです。 ふたのまわりを軽くたたいても、コンロの火で温めても、トースターで温めても、ぬらしてしぼった布や輪ゴムやサランラップを巻いても、 ゴム手袋をして挑戦しても...... とにかく、知っている限りのありとあらゆる方法を試してもダメでした。 <トースターやサランラップは、もうやけくその思いつきですが(^^;)> もう1時間以上思考回路がびんに占領されています。 もしまだ何か方法があったら教えてください! また、もう無理ではないかと思われた場合には 中身をとりだす簡単な方法を教えてください!! どうかよろしくお願いします......

  • 瓶の蓋を開けるには?

    ジャムの空き瓶にミョウガの甘酢漬けを入れていたのですが、蓋の部分で甘酢が固まってしまったのでしょうか、開かなくなり困っています。 ぬれぶきんで力一杯回してみたり、瓶を逆さにして湯せんにかけるなど、思いつく限りのことをしてみましたが全くダメです(涙)。 こういう場合はどうしたらよいでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • このジャムを使ったレシピを教えてください

    りんごジャムと杏ジャムが家で使い切れなくて困ってます。これらのジャムをうまく使ったレシピを知りたいのですが、何かお勧めのものがありましたら教えてください。お願いします。 料理でもお菓子でもどちらでも大歓迎です。 *りんごジャムに関しては アップルパイにする・ヨーグルトにかけて食べる、は飽きてしまったので それ以外でお願いしますm(_ _)m

  • ジャムの蓋が開きません…こらあきまへん

    輸入雑貨店でウキウキしながら買ったワインジャム。調子に乗って朝ごはんにパンに塗りましょう、と冷蔵庫から取り出したら、開きません。 瓶内の空気が冷えてるから開かないのかも!と思ってとりあえず蓋の部分を温めました。 開きません。 私よりは握力のある主人にお願いしました。 開きません。 湯せんに長時間つけておこうかしら!と思い立ってボウルで湯浴みをさせました。 開きません。 泣きそうになりながらテーブルに放置中で、そろそろ蓋の上に埃が溜まってきました。 訃瓶…いや不憫なので何とか成仏させてあげたいです。 よい開け方ありましたら、お教えください。 できれば、缶切りを使うという方法以外でお願いします。

  • バナナはジャムに向いてませんか?

    リンゴジャムとかイチゴジャムはよく見るけど バナナジャムは見た事ありません。 バナナはジャムにできないのでしょうか?

  • りんごジャム

    りんごをたくさん頂いたのですがもうかれこれ二ヶ月。ジャムを作ろうと思うのですがおいしいジャムのつくり方教えてください。

  • ブルーベリージャムとりんごジャム

    お世話になります。 給食にでてくるような少量ずつパックになったブルーベリージャムとりんごジャムが大量に、親から送られてきました。(多分、ご近所さんにいただいたのだと思います…) パンにつけたり、ヨーグルトに入れたりしてみましたが、普段はジャムを食べないこともあって、すぐに飽きてしまいました。 そこで、ジャムを使ったお菓子にして一気に消費することを思いつきました。寒天やゼリー、アイスクリーム等はちょっと季節的に寒いので、パウンドケーキやクッキーののよう焼き菓子を作れたらいいなと思うのですが、レシピがうまく検索できません。 ブルーベリージャムとりんごジャムを使ったお菓子のレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 料理に使うジャム。マーマレード以外のジャムもOKですか?

    ジャムを使った料理を作ったことがある方、どうかご回答よろしくお願いいたします。 鶏肉料理で味付けにマーマレードを使うものはよく見かけるのですが、マーマレードの代わりにイチゴジャムを使用したらだめでしょうか? パソコンで検索してみると、あんずジャムやリンゴジャムを使ったレシは見られたのですが、イチゴジャムは見つかりませんでした。 肉によって向き不向きのジャムがあるということなのでしょうか? 今、我が家の冷蔵庫にはイチゴジャムしかないので、これを使ってもおいしくできるならマーマレードの代わりに使ってみたいと思っているのですが。。。

このQ&Aのポイント
  • 子供のアレルギー検査のついでに調べた血液型はAB型。親がA型なのに珍しい結果に驚き、確実に夫の子だということは間違いないが、夫婦の間に不穏な空気が広がっている。
  • 子供の血液型が親と異なる場合、まれに起こりうる現象だが、確率は非常に低い。そのため、子供の血液型がAB型であることは稀な結果と言える。
  • 子供の血液型は親から遺伝するが、A型の親からAB型の子供が生まれることもあり得る。遺伝の法則によれば、A型親が持つ遺伝子が組み合わさることでAB型の子供が生まれることがある。
回答を見る

専門家に質問してみよう