• ベストアンサー

コストを比較するには

今度社内で飲用するお茶をインスタント化 しようと思います。その方が茶殻が出ずに 衛生的で処理などのコストも浮くと思ったから です。 しかしこれを上司に相談すると、現状との 比較でコスト計算しろと言い出しました。 そうは言っても衛生的で処理にかかわる コストなどなかなか計算できません。急須を 洗ったり茶殻を処分する人の人件費は浮くで しょうけど。 私自身本業は別にあるので時間を割けません。 どうやったら納得させられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

大会社で大量にお茶を購入しているのであれば、コスト検討しても良いかもしれませんが、 ひょっとして、コスト検討をする人件費の方が節約額より高くなってしまいませんか? 上司の方が、あなたの「コスト意識」の勉強のために指示しているのなら別ですが・・・・。 費用予算の範囲内であれば、かつてに処理しても良いレベルの話ではないのでしょうか?