猫の乳癌について考える

このQ&Aのポイント
  • 11才の猫の乳腺付近の固いシコリに気付き受診した所、乳癌との診断でした。避妊手術をしていない猫なので、子宮なども取らないと再発の可能性大だそうです。
  • 今回は腫瘍のみの摘出手術を予約してきましたが、ネットで検索すると再発の可能性があるという書き込みを見て不安になりました。
  • 手術は朝〜夕方の日帰り手術で、費用は1.5〜2万円かかります。経験者や乳癌治療経験者の飼い主からアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の乳癌 手術について

11才の猫の乳腺付近の固いシコリに気付き受診した所、乳癌との診断でした 避妊手術をしていない猫なので、子宮なども取らないと再発の可能性大だそうです 高齢である為、負担を考慮して今回は腫瘍のみの摘出手術を予約してきました 先程帰宅し、ネットで検索すると『腫瘍のみ摘出』しても『乳腺』が残っているとすぐに再発・・という書き込みを見て不安になりました 今回の手術は朝~夕方退院の日帰り手術 費用は1.5~2万との事ですが これは腫瘍のみの手術でしょうか? 推測のつく経験者の方いらっしゃいましたらお願い致します 又 乳癌治療経験者の飼い主様 乳腺ごと摘出手術が普通なのでしょうか? 他に何か『猫の乳癌』についてアドバイス有りましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seoulmate
回答No.1

うちは推定12歳猫で、9月初に乳ガンの手術をうけました。 下記URLを見ていただければ、うちの例はおわかりいただけると思いますし 私が他の方からいただきましたご回答がまたお役にたつのでは…と思います。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=952638 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=956235 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=984407 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1032098 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1085081 手術は乳腺を全て切除…で、ワキのあたりから足の付け根まで切るので 私も覚悟はしておりましたが、本当に大きな手術でした。 部分の切除では 細胞が残っている?ので意味がない…とのことです。 今しこりの大きさはどのくらいなのでしょうか? できているのは片側だけですか? 猫の腫瘍は悪性がほとんどで、乳腺の場合 最悪は 肺に転移が考えられるようですので 状態によれば、緊急を要します。 通常は二回に分けて乳腺を片側ずつ切除。 完全に皮ごと切除して両サイドを縫い合わせるため、かなり皮がつっぱりますので 皮が少しでものびてからもう一回…でないと予後の負担が大きいです。うちは一ヵ月後にもう一回…をまぬがれた状態ですが、最初は皮がつっぱって体がパンパン!でした。一ヶ月後…と聞いていましたが、傷は癒えていたものの 体中パンパンでとんでもない!って思いました。 ただ、腫瘍の状態によっては 早く切除しないといけないと思います。 腫瘍のみ摘出… でO.K.をだされたお医者様はどうおっしゃっているのでしょうか? うちは避妊済みでしたが、子宮まで摘出… となると 本当に負担が大きすぎて怖いですね、、。 うちのかかりつけの病院は、入院は動物の精神状態によくないため 余程の事でないと受け付けてくれない…という どうも一般的でないところのようですので、朝一手術で夜連れて帰って 25000円でした。 通常はもーっと高いみたいですので、1.5~2万円では腫瘍のみではないでしょうか? 乳腺切除だと 入院も普通なようです。 私は病院に泊まらせたくないので嬉しいシステムではありますが、当日 連れて帰ってからは大変でした。 麻酔が切れる時?ないたり 大きな傷を負っているのにあばれようとしたり… とにかくものすごい恐怖!だったようです。(猫は痛みに鈍感だそうで、痛みより恐怖の方が勝っているようでした。勿論、痛い場合はうずくまって動かないそうですが…)ずーっとなだめて寝かせました。 お話の内容では どうもお医者さまの説明不足と どうして腫瘍だけの摘出でよい、、(しかも片方だけ?)とされたのかがわかりかねますし、、不安ですね。 できれば、別の評判のよいお医者様に セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか? まずはお電話でお問い合わせでも。(病院へ連れていかれる事も猫ちゃんの大きなストレスでしょうから、回数はできるだけ少ない方がいいかと…) あと、これは賛否両論ございますし、確実な事ではないので難しいですが、、 私は上記URLにもありましたように、D-フラクションというサプリをお勧めいたします。 猫ちゃん食欲はいかがなものでしょうか? うちは食い意地がはっていてくれて 術後はそれで救われたのですが、8月~今も 少しの缶詰に朝晩6滴落としてあたえております。(主食はドライフード) 乳がんには特に効果がみられる…との事ですし、手術にたえる力をつけ 予後の経過も助けると思います。 これも私の私的な考えではありますが、基本的にはできるだけメスは入れたくないので(若い猫ならまだしも…)なんとかサプリで抑えられれば…と考えております。 ただ、やはり残った乳腺には再発しやすいようで 今も大きなにきびのようなものが一つでてきており、近いうちに病院へ相談にいくつもりです。 先生もまだそのくらいなら 一度消えたりもしているし、様子をみましょう… と10月末ごろお話いただいている状態です。 D-フラクションなしでは、二回目の手術はまぬがれなかったでしょうし 転移の可能性も高かったと思います。 免疫をあげることで体力も食欲もアップしました。 以上が私の個人的経験と意見ですが、、 ご質問を拝見し 人ごととは思えず、長々とまとまりのない回答になってしまって申し訳ございません。 猫ちゃんが、なんとかガンを克服されますように。心からお祈り申し上げます!! 私もまだまだがんばらないといけませんが、、大変かとは存じますが、どうぞがんばって助けてあげてくだだいm(_ _)m

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/525681/630960/
himarayan
質問者

お礼

詳細な情報感謝致します。大変興味深く読ませていただきました。 手術は考えていたより大変そうで(1番大変なのは本猫ですが・・)滅入っております・・。 家猫で外に出す機会が無いので・・と妊娠の可能性だけを考え避妊手術は必要無いとの認識でしたが 今回色々調べて初めて 避妊手術のメリットはそれだけでは無い事を知りました 初めての発情前にしておいてあげれば乳癌になる可能性はほとんど無いとか・・していない場合の老猫はかなりの確率で乳癌になるとかで・・後悔しきりです・・。 親身なアドバイス本当にありがとうございました。

himarayan
質問者

補足

>今しこりの大きさはどのくらいなのでしょうか? かなり大きく3cm程有ります >できているのは片側だけですか? 3cm1個と、同じ側に数mmのモノが有ります >猫の腫瘍は悪性がほとんどで、乳腺の場合 最悪は 肺に転移が考えられるようですので 状態によれば、緊急を要します。 そうですよね・・医師は告知の後『抗生剤で様子を見る(切らない)腫瘍のみ切除する、子宮卵巣も取る大掛かりな手術』の3つの選択肢を提示しました 取り敢えず『薬で様子・・』を薦められましたが、私が早期切除を希望した為、今週の手術となったのですが・・ >セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか 地元に獣医が少なく、一応ネットでの口コミで『良心的である、信頼出来る』という評判の医院に連れて行ったのですが・・

その他の回答 (1)

• seoulmate
回答No.2

なんども失礼いたします! お気持ち痛いほどわかります(;;) 私もこのサイトでご相談させていただいて、色々知った時には お恥ずかしいお話…泣いてオロオロしてしまいました。 うちは長毛のため、夏にたまたま毛をかっていたので小さいのを発見いたしましたが、避妊は5歳くらいで保護してから済ませていたのに、今回のような事になるのはごくマレだ…と言われました。(発情期は迎えた後だったからでしょうか、、どうしようもないですね。) その後、藁をもすがる思いで探し出したのがD-フラクションでした。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/gan/gan12.html 下記URLの内容を信用いたしますと、3cmだと 転移していないかの検査もしていただいた方がよいのではないかと思います。 実際、うちの猫の時に先生に伺ったところ ”ピンボールくらいになっていたら 肺に転移の可能性があるので検査をして、あれば手術は見合わせるかもしれない”…と言われました。 その状態で 最初に薬で様子をみる…とおっしゃった意図が今ひとつわかりかねますね。。 http://www.pwpwp.com/sick-cat/i/04.html 子宮・卵巣を早急にとる必要があるのであれば、乳腺を全部とる事は絶対ムリだと思います。 選択肢としては、、 ・今の先生のおっしゃるとおり、子宮・卵巣摘出と腫瘍の部分切除 ・腫瘍のある側の乳腺を全部切除 ・転移のある場合… 薬のみで対応(???) ・腫瘍だけを取って、あとは薬で様子をみる (この”薬”がまた問題だと思います。抗生剤…はうちの病院で処方はなかったですし、色々調べましたがそれで抑えられるものか、、? 専門家の方のご意見を伺いたいです) …でしょうか?? 手術であれば、今の健康状態も検査の上していただけるのですよね?? 乳腺切除の手術は確かに傷も大きく負担になりますが、内臓には触らない 体の外側?にメスを入れるだけなので他の手術と内容が少し違う…とも聞きました。 猫ちゃんは勿論、himarayanさまも本当にお辛い事と存じます。 なんとか、良い病院で 正しい処置をしていただけるとよいのですが…。 あとは、QOLをどれだけ維持できるかですよね。(私はこれがとても大切に思います) 色々ご判断も難しい事でしょうけれど、良い方向にむかわれますように 心からお祈りしております。 専門医でもないのにでしゃばった事を書き連ねて、正しいご解答ではないかもしれません。 余計に戸惑わせてしまいましたら、、申し訳ございませんm(_ _)m!! でも、本当になんとか少しでも猫ちゃんが苦しまれることがないように願うばかりです。 がんばってください!!!

himarayan
質問者

お礼

度々の回答 本当にありがとうございました >手術であれば、今の健康状態も検査の上していただけるのですよね?? はい 当日朝に血液を採り検査後に問題が無ければ手術となるそうです >乳腺切除の手術は確かに傷も大きく負担になりますが、内臓には触らない 体の外側?にメスを入れるだけなので他の手術と内容が少し違う…とも聞きました 少し気が楽になりました ありがとうございます 昨日の夕方に初受診し、すぐ2日後(明日です)手術、当日夕方退院というので軽く考えていたのですが色々教えて頂き、段々と深刻を理解してきました 『癌』の『手術』ですもんね・・ >本当になんとか少しでも猫ちゃんが苦しまれることがないように願うばかりです ありがとうございます・・本当に『きかない猫』で飼い主にすら抱かれない、引っかく、噛む で・・ 常日頃、病気にでもなったらそれこそ安定剤でも飲ませての受診になるな・・と真剣に思っていたのですが 昨日連れて行った時は 自ら籠に入り移動の車中や待合室でも泣き声1つ上げず丸まり、受診台にも自ら登り、患部をおとなしく先生に診せていたので(腹側を人に見せる事なんて考えられないので) よっぽど辛いのかと思い それでも凹んでいます・・ これからどういう経過になるか判りませんが、猫に苦痛や負担の無い治療を希望し選択していくつもりです