怪我による2度目の入院について|保険の手続きや金具の入れ替えについて

このQ&Aのポイント
  • 3月に骨折で入院し、金具を入れる手術を受けました。しかし、金具が折れていることがわかり、もう一度入院し入れ替え手術が必要かもしれません。この場合、保険はもらえるのでしょうか?また、金具を外すだけでは保険は適用されないのでしょうか?
  • 怪我による2度目の入院が必要かもしれません。3月に骨折で入院し金具を入れる手術を受けたが、金具が折れていることが判明しました。保険の手続きや金具の入れ替えについて教えてください。
  • 骨折で入院し金具を入れる手術を受けたが、金具が折れていることがわかり再び入院が必要かもしれません。この場合、保険は適用されるのでしょうか?金具の入れ替えだけでは保険がもらえないのでしょうか?詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ怪我による2度目の入院について

3月に骨折で入院し、骨を固定する金具を入れる手術をしました。 その際の入院保険は既に支払われています。 その時の怪我が完治せず今も通院していますが、 気付かないうちに手術の際に入れた金具が折れていたようで、 今度また入院し、金具の入れ替えの手術をうけることになるかもしれません。 この場合、保険ってもらえるのでしょうか? 3月に入院した際の保険の手続きでは、骨折した時の状況や時間など細かく書くことになっていましたが、 今回の場合は、いつ折れていたかわからないので、 そういう状況が書けないです・・ また、ただ金具を外すだけではもらえないのでしょうか? 事故ではないのでだめな気もするのですが・・ 何か補足があればお答えいたしますので、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_go_go
回答No.1

生命保険の入院と傷害保険の入院では支払われ方が違います。 生命保険では、1入院60日とか120日の限度日数が決められています。同一の病気、ケガでは一回退院して再入院した場合、前回の入院日数の残日数が限度となります。 ただ、退院から再入院までの間隔が180日以上であれば、新しい入院とします。(保険会社で日数の違いがあります) 傷害保険では、事故から180日が入院日数の限度となります。(ほぼ全社同じです)

funky-fruits
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答いただけて嬉しいです。 生命保険では、新しい入院となるけれど、 傷害保険では限度があるのですね。 今度、きちんと聞いてみます。