• ベストアンサー

年賀状の挨拶の使い分け方。

「謹賀新年」「賀正」「迎春」・・・。 色々ありますよね。 どういう風に使い分ければいいのでしょうか? 友達には「A HAPPY~」や「明けましておめでとう」などでいいや~。と思うのですがデザイン上短い単語方が収まりいい方がありますよね。 さぁそろそろ作ろうか・・と思ってふと思い作業が止まっています(笑) お願いします。

• MEI33
  • お礼率82% (433/522)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ita-roo
回答No.1

先日の「学校へ行こう」でもやってましたが、 目上の人に対しては4文字の挨拶、その他は2文字、その中でも「迎春」は親しい間柄か目下への挨拶、となっているはずです。

MEI33
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 役にたちました!!

その他の回答 (1)

• u_zu_ra
回答No.2

はじめまして。 ちょうど私も、最近気になって調べてたところです。 参考になるかは分かりませんが、こんなページがありますよ。 「年賀状のマナー」 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20031123A/

MEI33
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 大変役にたつサイトのご紹介ありがとうございます☆ 参考になりました!