• ベストアンサー

一人になるのが不安です。

このあいだ御相談させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114758←こないだ相談した内容です) 自分でもうだうだしていて情けないとおもうのですがだいぶたちなおってきてはいたのですが いろんな事が急にありすぎて、大丈夫と思う時も あれば急に一人になることがこわくなる時があります。アドバイスを頂き、別れて実家に帰ることにしたのですが、パニック障害も治っていなくこちらで今仕事をしながら一人で生活するのはきついということで今までがんばってきた仕事も辞める事になり、 先の事を考えるとすごく不安です。 やめた方がいい相手だって頭ではわかっているのですが仕事もなくなり、こんな病気でどこへいくのもこわいしで親にも迷惑かけてしまうしと思うと不安ばかりです。優しい時は優しいのでどうしたらいいのかわからなくなる時があります。あたしがPDになってかなり不安が強くなり心配ばかりしていて不安定だったのがいけないのかなあとも思ってしまいます。この間は急にこれから先の事が不安になり泣いて弱気な事をずっといっていたら襟首をつかまれて怒鳴られました、、、結婚まで考えてた人だし、なかなか好きな人ができないタイプなのでこれから好きな人ができるのかも不安です。ひどい事されてきたのに彼氏に新しい彼女ができるのもヤだなあと思ってしまいます。あたしがすげー馬鹿だと思うのですがいろいろ不安です。不安定でよくわからなくなってしまいすみません。あと彼氏はあたしがPDになり不安定になってから耐えられなかったらしく自分の親にあたしの事をかなりわるくいっていたようなのですが自分が辛かったらやはり親に相談や愚痴をこぼしてしまうのでしょうか?(自分のした事であたしが病気になった事や自分が不利になるようなことはいってないようです) 情けない相談ばかりですみません。

noname#11781
noname#11781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.2

人は自分の不貞をいつまでも責められ続けると、どうしても「逆ギレ」してしまうものです。あなたが彼に対して大声を上げて怒鳴らないまでも、思い出してメソメソ泣くことで彼は自分が責められていると思ったのでしょう。またパニック障害とのことですが、自分のせいで病気になってしまったと言われて責められてる(と思ってる)人はその重みに耐え切れず、何かに責任転嫁したいという気持ちが湧きます。追い詰められた状態とでもいいましょうか。理性も働かずにその場しのぎで責任を転嫁するのです。理性を失ってるので行動派エスカレートし、自分に加勢してくれる人がいようものなら、さらにヒートアップします。でも責任転嫁してみた後で自らはっと気付き、もしくは指摘されることで気付き、馬鹿なことをしてしまったと反省するのです(が、後の祭りです)。 あなたとしては、↑のような状況ではさらに悪循環を生んでしまいますよね。苦しみを解って欲しいのに、反省の気持ちを少しでも掛けてほしいのに、愛情のある言葉を掛けてくれれば少しは安心できるのに、相手は責任を逃れようと一生懸命にあなたを攻撃してくるのですから。。 もし彼のご両親があなたのことをフォローしてくれる人達であったならば、お二人は修復ができたかもしれません。一番近しい人に冷静にアドバイスされることで、自らも冷静になるチャンスがあるからです。いきなり電話してきて彼女の悪口ばかりを言う息子をたしなめることのできるご両親ならば・・・です。しかし、彼のご両親は違いましたね。彼の気持ちを煽るだけの存在だったようですね。 今あなたがすることは、とにかくあなたを愛してくれる人(あなたのご両親)の元へ一刻も早く帰ることです。全てを話し、自分のことを理解してもらいましょう。そして、早く自分のペースや考え方で生活ができるよう、できるだけのんびりと過ごすことです。どうしても仕事のことやこれからの恋人のことを考えてしまうと思いますが、心が疲れてしまっているのだから回復するまでは休もう、と決め込んでいいのです。ゆっくりのんびり、ご両親と過ごしましょう。

その他の回答 (3)

• chapanese
回答No.4

こんばんは(^。^) 前回のご質問も拝見いたしました。 とてもおつらい状況かと思いますが、貴方ご自身のためにも今は離れましょう、としか言えません。 とても不安に思うことがこの病気の症状ですよね? 自分がバカだとか情けないとか責めないでください。 実際このような心の病にかかる方、多いかと思いますし、chiphiさんもかかってしまったのですから、それを受け止めまずは治すことを一番に考えていきましょうよ。 この病気は完治するそうですから、前向きに考えていきましょうね。 そうですね、5年もつきあって将来も考えていた、大好きな彼からのしうちがきっかけで病気になってしまわれた。 彼からすれば(病気になったことがないので、特にうつ病、パニック障害など、心の病について理解することは難しいことです)、不安がるあなたの態度が重く感じることもあったかもしれません。 でも、だからといって暴力まがいのことを振るったり、自分の両親に彼女だけを一方的に攻め立てるのはどうでしょうか? 愚痴を言うことと悪く言うことは別のように思うんです。悪く言うことは自分を正当化しているにすぎないんです。 むしろ相手の病気を受け入れて治療に協力していくものではないでしょうか? どちらにせよ、彼といることは病気を悪化させるだけです。不安かもしれないけれど、まずは離れてご実家に戻って静養しましょう。 ご両親はすべてを受け入れてくださっていますから、どうぞ安心して実家に戻ってください。一人じゃありませんからね。暖かい家が待っていますよ。 今のまま病気を悪化させるほうが結果的にご自身を、ご両親を、そして彼を追い詰めてしまいます。 治療のために戻るんだ、くらいの軽い気持ちで戻ればいいんですよ。 まだお若いのだし、人生はこれからです。今仕事をやめたからといって、身体も心も元気であればまた社会に復帰する機会はいくらでもあります。 まずはその病気を治さなくてはすべてが始まらないと思いますし、病気と向き合って克服できたときに新たな自分が生まれるかと思います。 おそらくご存知かもしれませんが、下記のサイト集をごらんください。「パニック障害の会」などありますよ。同じ病を抱える方、それを乗り越えた方、病人をささえた方、いろんな方と交流してみましょう。きっと何かの支えになるかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/subject/msubsub_NEUc.htm
  • Zawaja
回答No.3

chiphiさんの質問全て読ませてもらいました。 パニック障害に限らず、色々な病名の詳しい症状を説明できる人ってそう多くないと思います。 chiphiさんの場合、悪い状況が重なるに重なってしまったため、パニック障害になってしまったんだと思います。しかし、彼氏が原因でパニック障害になってしまった以上彼氏とは連絡取り合うのをやめた方が良いと思います。 今、彼氏のことは忘れましょう。 そして、まずはパニック障害を治すことに集中しましょう。それから未来のことを考えれば良いんです。 昔と違って30代になったら即結婚できないなんて時代じゃありません。また、働きだし、色々なコミュニティに顔を出す機会が増えれば、色々な人と出会えるチャンスがあるんですから。そこで素敵な人を見つければ良いんです。 今のマイナス思考スパイラルのままだと絶対立ち直れません。パニック障害を治し、色々な人と会ってプラス思考に持って行けるよう頑張ってください。

• ebisu50
回答No.1

彼は自分のことを棚に上げ、親に相談するときも自分の 非を隠し、chiphiさんの悪いところばかり訴えるところ などを考えると、この先生涯の伴侶となりえない方と察 します。結婚する前に分かって不幸中の幸いと思いま す。今は、chiphiさん自身が前のような落ち着いた気持 ちでいられることに集中することが何よりだと思いま す。 そのための代償は大きいものがあるかもしれませんが、 将来を考えたとき、あれもこれもと考えず、まずはご自 分のことが良く見える状況になることが先決で、その後 のことは、それからでもまだまだ十分時間があることと 思います。