• ベストアンサー

一人になるのが不安です。

このあいだ御相談させていただきました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1114758←こないだ相談した内容です) 自分でもうだうだしていて情けないとおもうのですがだいぶたちなおってきてはいたのですが いろんな事が急にありすぎて、大丈夫と思う時も あれば急に一人になることがこわくなる時があります。アドバイスを頂き、別れて実家に帰ることにしたのですが、パニック障害も治っていなくこちらで今仕事をしながら一人で生活するのはきついということで今までがんばってきた仕事も辞める事になり、 先の事を考えるとすごく不安です。 やめた方がいい相手だって頭ではわかっているのですが仕事もなくなり、こんな病気でどこへいくのもこわいしで親にも迷惑かけてしまうしと思うと不安ばかりです。優しい時は優しいのでどうしたらいいのかわからなくなる時があります。あたしがPDになってかなり不安が強くなり心配ばかりしていて不安定だったのがいけないのかなあとも思ってしまいます。この間は急にこれから先の事が不安になり泣いて弱気な事をずっといっていたら襟首をつかまれて怒鳴られました、、、結婚まで考えてた人だし、なかなか好きな人ができないタイプなのでこれから好きな人ができるのかも不安です。ひどい事されてきたのに彼氏に新しい彼女ができるのもヤだなあと思ってしまいます。あたしがすげー馬鹿だと思うのですがいろいろ不安です。不安定でよくわからなくなってしまいすみません。あと彼氏はあたしがPDになり不安定になってから耐えられなかったらしく自分の親にあたしの事をかなりわるくいっていたようなのですが自分が辛かったらやはり親に相談や愚痴をこぼしてしまうのでしょうか?(自分のした事であたしが病気になった事や自分が不利になるようなことはいってないようです) 情けない相談ばかりですみません。

noname#11781
noname#11781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174511
noname#174511
回答No.2

人は自分の不貞をいつまでも責められ続けると、どうしても「逆ギレ」してしまうものです。あなたが彼に対して大声を上げて怒鳴らないまでも、思い出してメソメソ泣くことで彼は自分が責められていると思ったのでしょう。またパニック障害とのことですが、自分のせいで病気になってしまったと言われて責められてる(と思ってる)人はその重みに耐え切れず、何かに責任転嫁したいという気持ちが湧きます。追い詰められた状態とでもいいましょうか。理性も働かずにその場しのぎで責任を転嫁するのです。理性を失ってるので行動派エスカレートし、自分に加勢してくれる人がいようものなら、さらにヒートアップします。でも責任転嫁してみた後で自らはっと気付き、もしくは指摘されることで気付き、馬鹿なことをしてしまったと反省するのです(が、後の祭りです)。 あなたとしては、↑のような状況ではさらに悪循環を生んでしまいますよね。苦しみを解って欲しいのに、反省の気持ちを少しでも掛けてほしいのに、愛情のある言葉を掛けてくれれば少しは安心できるのに、相手は責任を逃れようと一生懸命にあなたを攻撃してくるのですから。。 もし彼のご両親があなたのことをフォローしてくれる人達であったならば、お二人は修復ができたかもしれません。一番近しい人に冷静にアドバイスされることで、自らも冷静になるチャンスがあるからです。いきなり電話してきて彼女の悪口ばかりを言う息子をたしなめることのできるご両親ならば・・・です。しかし、彼のご両親は違いましたね。彼の気持ちを煽るだけの存在だったようですね。 今あなたがすることは、とにかくあなたを愛してくれる人(あなたのご両親)の元へ一刻も早く帰ることです。全てを話し、自分のことを理解してもらいましょう。そして、早く自分のペースや考え方で生活ができるよう、できるだけのんびりと過ごすことです。どうしても仕事のことやこれからの恋人のことを考えてしまうと思いますが、心が疲れてしまっているのだから回復するまでは休もう、と決め込んでいいのです。ゆっくりのんびり、ご両親と過ごしましょう。

その他の回答 (3)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.4

こんばんは(^。^) 前回のご質問も拝見いたしました。 とてもおつらい状況かと思いますが、貴方ご自身のためにも今は離れましょう、としか言えません。 とても不安に思うことがこの病気の症状ですよね? 自分がバカだとか情けないとか責めないでください。 実際このような心の病にかかる方、多いかと思いますし、chiphiさんもかかってしまったのですから、それを受け止めまずは治すことを一番に考えていきましょうよ。 この病気は完治するそうですから、前向きに考えていきましょうね。 そうですね、5年もつきあって将来も考えていた、大好きな彼からのしうちがきっかけで病気になってしまわれた。 彼からすれば(病気になったことがないので、特にうつ病、パニック障害など、心の病について理解することは難しいことです)、不安がるあなたの態度が重く感じることもあったかもしれません。 でも、だからといって暴力まがいのことを振るったり、自分の両親に彼女だけを一方的に攻め立てるのはどうでしょうか? 愚痴を言うことと悪く言うことは別のように思うんです。悪く言うことは自分を正当化しているにすぎないんです。 むしろ相手の病気を受け入れて治療に協力していくものではないでしょうか? どちらにせよ、彼といることは病気を悪化させるだけです。不安かもしれないけれど、まずは離れてご実家に戻って静養しましょう。 ご両親はすべてを受け入れてくださっていますから、どうぞ安心して実家に戻ってください。一人じゃありませんからね。暖かい家が待っていますよ。 今のまま病気を悪化させるほうが結果的にご自身を、ご両親を、そして彼を追い詰めてしまいます。 治療のために戻るんだ、くらいの軽い気持ちで戻ればいいんですよ。 まだお若いのだし、人生はこれからです。今仕事をやめたからといって、身体も心も元気であればまた社会に復帰する機会はいくらでもあります。 まずはその病気を治さなくてはすべてが始まらないと思いますし、病気と向き合って克服できたときに新たな自分が生まれるかと思います。 おそらくご存知かもしれませんが、下記のサイト集をごらんください。「パニック障害の会」などありますよ。同じ病を抱える方、それを乗り越えた方、病人をささえた方、いろんな方と交流してみましょう。きっと何かの支えになるかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/subject/msubsub_NEUc.htm
  • Zawaja
  • ベストアンサー率51% (92/180)
回答No.3

chiphiさんの質問全て読ませてもらいました。 パニック障害に限らず、色々な病名の詳しい症状を説明できる人ってそう多くないと思います。 chiphiさんの場合、悪い状況が重なるに重なってしまったため、パニック障害になってしまったんだと思います。しかし、彼氏が原因でパニック障害になってしまった以上彼氏とは連絡取り合うのをやめた方が良いと思います。 今、彼氏のことは忘れましょう。 そして、まずはパニック障害を治すことに集中しましょう。それから未来のことを考えれば良いんです。 昔と違って30代になったら即結婚できないなんて時代じゃありません。また、働きだし、色々なコミュニティに顔を出す機会が増えれば、色々な人と出会えるチャンスがあるんですから。そこで素敵な人を見つければ良いんです。 今のマイナス思考スパイラルのままだと絶対立ち直れません。パニック障害を治し、色々な人と会ってプラス思考に持って行けるよう頑張ってください。

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.1

彼は自分のことを棚に上げ、親に相談するときも自分の 非を隠し、chiphiさんの悪いところばかり訴えるところ などを考えると、この先生涯の伴侶となりえない方と察 します。結婚する前に分かって不幸中の幸いと思いま す。今は、chiphiさん自身が前のような落ち着いた気持 ちでいられることに集中することが何よりだと思いま す。 そのための代償は大きいものがあるかもしれませんが、 将来を考えたとき、あれもこれもと考えず、まずはご自 分のことが良く見える状況になることが先決で、その後 のことは、それからでもまだまだ十分時間があることと 思います。

関連するQ&A

  • 一人ぼっちになるとゆう不安の解消

    最近情緒不安定や一人ぼっちになる と不安になり荒れる事が少なくなりました。 昔は不安になると当時付き合っていた彼氏に 暴言を吐いたり目の前で死のうとしたり 荒れ狂ってたんですが、今付き合っている彼氏には 前みたいに荒れ狂ったりする事がなくなりました。 たまにわーってなるんですけど前より頻度が 少なくなりました。 自分でおかしいと思い色々調べたりして 自分は何か病気なんぢゃないんかなと思ってたんですが 何の病気か断言はできないんですが それが治ってきたんでしょうか?? それと親の私に対する態度が変わって 親は私の事が大切なんやと思えるようにりました。 それも情緒不安定や一人ぼっちになるとゆう 不安解消につながってるんですか?

  • この不安は病院に行った方が良いのかわかりません

     私は幼い時から死ぬ時のこと考えてしまい。。。それを考えると不安で仕方がありません。正直幼い時は親に泣きつき落ち着きましたが、今はどうして良いのか分からず寝れずにいます。友人など相談したいのですがどうやって説明したらわかならいのと、自分がこんな事で悩んで相談するのが嫌だと思ってしまいできません。親にも言えません。  それに元々情緒不安定なのもあるのか。。。感情の起伏が激しいです。それが最近ひどくなっています。それもあって今は寝る前が怖いのです。  なので友人・付き合っている人にあたってしまい。後で後悔するのですが当たってしまいます。  正直このままではいけないと思うのですが、病院に行くべきなのかもわからず居ます。  こんな事ですが良かったら教えてください。  とても不安で自分が人にたいしていけない事をしていまっているので。。。。落ち着きたいのです。お願いします。

  • 通院では順調だったのですが、不安です。

    このあいだ、定期通院で精神科の主治医の問診を受けました その時は、自分も特に不安なことはなく眠れているし問題ないと答えたのですが、 その後、なんとなく不安に感じることがありました 仕事は順調で、職場の上司や同僚からも親切にしてもらって、何も問題ないのですが、 なぜ、自分は不安にかんじてしまうのかよく分かりません。 こういう風に不安に感じることがあるのですが、これは病気のせいなのでしょうか? 病気でない人でも急に不安になることはあるのでしょうか? 自分の場合も病的なほどではないのですが、なんとなくなんかモヤモヤするなーという感じです。 何か気のまぎれることをしていれば忘れられるぐらいですが またしばらくすると思い浮かんだりもします。 こういう気持ちとは共存してうまく折り合いをつけていくしかないのですかね? 原因のない不安感というものもあるのでしょうか? (`・ω・´) 

  • 不安で不安でいっぱいです…

    以前、彼氏が転勤すると相談させていただいた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3733366.html それから幸せな時やふたりの絆が深まったのではないかと思う事もあり、また連絡がなくて不安になる日々もありました。 彼氏の仕事が忙しくなるいっぽうで不満や不安も言わず、そのまま私なりに応援して支えられたら(癒せれたら)と思って自分の気持ちよりも彼氏を優先して頑張ってきました。彼氏も応えて対応してくれてたのですが、益々忙しくなり連絡も途絶え気味に…。 初めてこんなに連絡してくれなかった(1日に1度もなかった)次の日に『これからの~(私)とのことはなさなきゃいけないんだけど…忙しくてごめんね…』とメールがありました。 これってやはり別れる方向なんですよね… (><) 本当に想って大切な相手だと思ってたら、今までしてくれてたのに急に連絡途絶えさせたりしないですよね…

  • 一人になるのと…不安になります。

     ここのサイトには何度かお邪魔しております。「リクルート」のカテゴリで何度か質問させて頂きました。前職では人間関係もひどく、仕事の教え方も最悪で、辞める時は脅し・いじめまがいな事をされました。  前職で働いていた頃は寝すぎ(休日は起きている時間が3・4時間くらい)、友達とメールや連絡をする気力がなく全く音信不通、テレビなどおもしろいのを観ても笑えない、好きな本を買ってきても読まないまま…などという状態でした。  辞める時本当に脅しに近い事をされ、二度と会社に近づきたくない(思い出しただけでも気持ち悪くなる)状態になりました。  仕事を辞めた後も電話に怯えたり(会社から電話がくるのかと思い)、食欲がなかったり、眠れなくて(ひどい時は丸1日寝ない)、精神科に通う事にしました。  医師は話を聞いてくれ「なかなか簡単に治らないけど、がんばって治していきましょ」と言ってくれました。薬も出ました。  そして先日前職から書類や給与などが送られてきて、きっぱり縁が切れて元気になれました。  でも…夜になると…とても人恋しい、寂しさが押し寄せてきます。ネットをしたり、テレビをみたりするのですが…寂しさ・不安みたいのは治まりません。そしてこの間知らない人と…ベットを共にしてしまいました。それが自己嫌悪になり…悪循環の状態です。  今も夜になると人恋しさ、寂しさがあり、「誰でもいいから自分を暖めて!」という思いと「またそんな事をしたら自己嫌悪に陥る!」という思いが私の中で闘っています。  まだ精神的に不安定なのでしょうか?そしてこういう思いをした時…どうしたらいいのでしょうか?  そしてある友人が「精神科の薬は精神を傷めるのであまり飲まないほうが良い!」と言われ、どうしたらいいのか…それも迷っております。  アドバイス、ご意見など聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • 不安で不安で…助けて下さい

    この間、彼氏と生理が終わった次の日にSEXしました。いつものようにコンドーム付けてたんですが切れてたみたいで…気づかずに、そのまま出してしまいました。まだ私は高校生だし妊娠してしまったらと、とても不安です。なんか最近そのことを考えすぎなのか頭とお腹が痛くて気持ち悪くて食欲がありません。ただの夏バテだと思うのですが…。もちろん親になんか相談できないし、まわりの人は大丈夫だと言うのですが不安でしょうがないんです。妊娠する可能性はどの位ありますか?もし、もしも妊娠してしまった場合、親にバレずにおろす方法ってあるのですか?いますぐにでも返信ほしいです。よろしくお願いします。

  • 彼氏に冷められてる?不安です。

    付き合って1年3ヶ月になる彼氏について相談があります。 彼氏 大学院生・26歳 私 23歳 派遣社員 です。 東京と札幌間での遠距離です。 彼氏は今、レポート提出や研究などで毎日忙しくしています。 そんな中、私が体調を崩し入院したことにより、病気の事が不安で彼氏にその不安をぶつけてしまったりしていました。 その事で一度喧嘩してから彼氏と上手く行っておらず、先月の末から毎日喧嘩や言い合い等をメールや電話でしていました。 「もうどうでもいいわー」「めんどくさい」「俺平日はやることあって忙しいの」などという事も言われましたが、最終的に話し合ったところ「俺は毎日メール返すのがしんどいってだけ。お前も不安とか言わないで自分の力で生きてみろ。不安って誰かに言ったところで何も変わらないっすよ。」 「人は自由と孤独な時間がないとやっていけないんです」と言われました。 この一年毎日欠かさずメールしてましたし、彼氏のほうもメールを返信してくれていました。 喧嘩した時は少し暴言吐いたりもしますが、優しい時はすごく優しかったですし、気にかけてくれる時は気にかけて心配してくれていました。 なんだかこの一年間、彼氏は無理して私と付き合っていたのでは?と思うようになってきています。 その限界がきてしまっているのでは無いのかなとも。 でも私は彼氏が好きです。けど、今後どうしたらいいのか分かりません。 私はどうするべきでしょうか?

  • 何もかもが不安です。

    とてつもなく不毛な事で悩んでます。 まずは死んだらどうなるのかな?突然死したら…怖くて動悸が激しくなり体が震えました。そこから初まり、急に親が死んだら?癌だったら?など。 両親ともに喫煙者で調べたら癌になりやすいんじゃないか、かと言いましても低所得の収入で自治体の検査をして見つかっても入院したり出来ないんじゃ…など。両親は病院嫌いで何かありましても放置してるような性格なので急にいなくなったらどうしよう?と。 本人達にも話はしているのですが、検査だけは受けに行くからと言うだけで煙草をやめてくれる訳でもありません。ともに60近い両親です。 私自身20代後半に差し掛かろうとしております、フリーターです。 もともと生理前など情緒不安定に落ち易かったですが、こんなに長い間不毛に悩んだことがありませんでした。 今が幸せだから~…と、言われてもそうかも知れませんが急に大切な人を失う覚悟も身構えも出来ません。毎日考えては涙が出てきてしまいます。 それだけでなく連鎖して色んな事が不安で、動悸が激しくなってしまい、毎日笑えなくなってしまいました一ヶ月近くなります。 絵を書いたり、運動したりもやっては見たもののダメでした。 何が質問なのかイマイチわからない文章ですが、こんな不安抱えてる方や、良い不安解消ないでしょうか。

  • 辛いです。

    先月適応障害と診断されました。 専門学校に通っていたのですが ずっと行けていなかったので 辞めました。 病気に対して親の理解はなく ずっと彼氏の家で生活を していたのですが、 自分なりに少しずつ進もうと 考えてた矢先に彼氏に振られ 今まで負担でしかなかったと 言われました。 別れてすぐの頃は私が仕事を 決めてしっかり働いて落ち着いたら やり直せると言う話だったので まだ働く事に不安を抱きながらも やり直せるならと必死で仕事を決め 報告したら、告白されて悩んでると 言われ最終的にはお前と付き合って た時から違う子の方が楽だろうなと 思ってたと言われその子と付き合う と言われました。 そこから情緒不安定がひどくなり 結局決まった仕事にも行けず 薬のせいかまともに食事もできなくなり 4~5キロ程体重も減り一人では 居れずずっと友達に一緒に居て もらうと言う生活を続けています。 親とは彼氏に振られた1週間後位に 頭がパニックになった時泣きつき 自分の状態を全部話一緒に病院にも 行きやっと病気の事を理解してもらえました。 一人になるといろんな事を考えて しまい頭がパニックになり 最近はリストカットまでするよう になっています、彼氏のバイト先の 人たちと知り合いだった事もあり 彼氏がバイト先で私の悪口を 言っている事も耳に入ったりと どんどん追い詰められていて 自殺も何度も考えました。 本当に辛くて今入院も 考えています、今のままじゃ 友達に迷惑をかけ続けるだけだし 死にたいとか彼氏を殺したいと考えて しまいます。 親に相談して反対されて いますが、とりあえずお医者さんに 相談してみようと言われました。 鬱病ではないのですが、 入院はできるのでしょうか?

  • 変わる心と募る不安。

    こんにちは、高校生男子です。自分には1つ上に好きな先輩がいてその質問でここの相談版にはたくさんお世話になりました。ですが、この件を相談するのは今回を最後にさせていただきます。 早速、本題に入っていくのですが好きな先輩には彼氏なしです。(直接確認しました。)バレンタインデーの前日に好きな人いる?みたいな事を聞かれました。まだ先輩の都合と合う日がないのですが、遊びに誘われました。あと1ヶ月ぐらい前ですが12時ピッタシに誕生日おめでとうメールが来ました。 あと部活になるとお互い何も喋りません。でもメールで仲良くしてるのであまり気にしていません。ですが、最近急に優しくなったり冷たくなったりします。以前もこのようなことがありました。 なぜでしょう?今まで優しかったのに、急に簡素になったり。かと思ったらまた戻ったり。。 女の人ってそんなもんなんでしょうか??先輩はもうすぐ引退するので手紙を書いて告白しようと思います。(手紙はもう書きました。) ですが、こんな不安定なままでは不安でしかたないです。 今まで先輩のことを好きになったりそうでなくなったり色々巡っていましたが、やっぱり好きなんです。七ヶ月もずっと頑張ってきたのだから全力で挑みたいんです。もしアドバイスがあったら何でもいいので聞かせてください。ではお願いします。