• ベストアンサー

有酸素運動後は炭水化物が必要か?

脂肪燃焼を目的に、夕方トレッドミルで走ってたり、エアロビクスをやったりして、帰宅は19時~20時半頃です。 で、夕食は、白米(うちは玄米です)を抜いて、おかずのみ食べてます。夜の炭水化物を減らすため。 朝、昼はしっかりと玄米食べてます。 そこで、質問なんですが、有酸素運動は炭水化物も消費されるため、夕食でも、茶碗半杯でも玄米を食べた方がいいでしょうか? あるいは、いつも昼に飲んでる、緑黄色野菜ジュースを夕食に摂るとか(充実野菜 緑黄色野菜ミックスという製品で、果実も入ってて糖質15.2g、63kcalと低カロリーです)。 1)夕食では玄米も緑黄色野菜ジュースも一切摂らずおかずのみ 2)茶碗半杯でも玄米を摂る 3)緑黄色野菜ジュースを摂る 4)玄米も緑黄色野菜ジュースも摂る その4点のどれがいいでしょうか? ご解答お願い致します。

noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

玄米菜食の場合は、普通の栄養の感覚とは違ってきます。 食べ過ぎるとかえって運動は出来なくなります。 これの指導経験は私も少ないので、何とも言えませんが、登山などに使った場合も、同じで多く食べるとばてます。 ハンガーノックに成るかどうかは、その人を充分に検査しない限り他人にははっきりはしません。どの程度の運動かにもよります・・・・かかれている程度の運動では普通は大丈夫ですが、運動前にバナナ一本かおにぎり(白米の)を一個程度食べる人は多いです。 又、今の日本の時期は玄米菜食で体を冷やしすぎる人が多く見られますので、それには注意しましょう。

質問者

お礼

なるほど、玄米は食べ過ぎると、運動出来なくなるのですね。 あまり食べ過ぎないようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bekky1
回答No.2

>有酸素運動後は炭水化物が必要か? >脂肪燃焼を目的に、 この2つの目的での玄米の炭水化物を夕食に必要とするかの 質問でしたら、全く食べないほうがいいでしょう。 有酸素運動は、最初の20分は、血中のグルコースを消耗します、それから、やっと脂肪を燃焼する回路が発動します。 ですので、食べてから有酸素運動をするのは合目的ですが、頭脳労働でもしない限り、運動の後に炭水化物を補給するのは効果としては逆です。 たとえば、朝走って、ご飯が必要かということなら、必要でしょう。 これから、頭を使用?しないなら、炭水化物は必要ありません。 ただ、有酸素運動で体温を上げた後は、消耗していますので、VB群は必要です。(玄米はVBが豊富です) 副食で補充でき、満足感があれば、それで充分です。 なお、有酸素運動は赤血球の早めの造血・再生を促しますので、鉄分を微量ですが、毎日補充する必要があります。 なので、サプリは摂りすぎになりますが、食事の上で工夫してください。 血(赤みの肉・さかな類)を含んだようなヘモ鉄系のおかずの材料が必ず入っていること。 あるいは、フライパン(鉄製品)でいためたもの等、必ず一品 & 吸収を良くするためにVC。 少なくとも、ジュースの糖分に限って言えば、これは余分。 摂るなら、運動前でしょう。

質問者

お礼

そうですね、トレーニング後は、頭を使用しないから、炭水化物は必要ないですね。 玄米にはVB群が豊富なんですね。 玄米は茶碗に半杯だけ食べようと思います。 ジュースは飲まないようにします。 どうもありがとうございました!