• ベストアンサー

有酸素運動後は炭水化物が必要か?

脂肪燃焼を目的に、夕方トレッドミルで走ってたり、エアロビクスをやったりして、帰宅は19時~20時半頃です。 で、夕食は、白米(うちは玄米です)を抜いて、おかずのみ食べてます。夜の炭水化物を減らすため。 朝、昼はしっかりと玄米食べてます。 そこで、質問なんですが、有酸素運動は炭水化物も消費されるため、夕食でも、茶碗半杯でも玄米を食べた方がいいでしょうか? あるいは、いつも昼に飲んでる、緑黄色野菜ジュースを夕食に摂るとか(充実野菜 緑黄色野菜ミックスという製品で、果実も入ってて糖質15.2g、63kcalと低カロリーです)。 1)夕食では玄米も緑黄色野菜ジュースも一切摂らずおかずのみ 2)茶碗半杯でも玄米を摂る 3)緑黄色野菜ジュースを摂る 4)玄米も緑黄色野菜ジュースも摂る その4点のどれがいいでしょうか? ご解答お願い致します。

noname#13711
noname#13711

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

玄米菜食の場合は、普通の栄養の感覚とは違ってきます。 食べ過ぎるとかえって運動は出来なくなります。 これの指導経験は私も少ないので、何とも言えませんが、登山などに使った場合も、同じで多く食べるとばてます。 ハンガーノックに成るかどうかは、その人を充分に検査しない限り他人にははっきりはしません。どの程度の運動かにもよります・・・・かかれている程度の運動では普通は大丈夫ですが、運動前にバナナ一本かおにぎり(白米の)を一個程度食べる人は多いです。 又、今の日本の時期は玄米菜食で体を冷やしすぎる人が多く見られますので、それには注意しましょう。

noname#13711
質問者

お礼

なるほど、玄米は食べ過ぎると、運動出来なくなるのですね。 あまり食べ過ぎないようにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

>有酸素運動後は炭水化物が必要か? >脂肪燃焼を目的に、 この2つの目的での玄米の炭水化物を夕食に必要とするかの 質問でしたら、全く食べないほうがいいでしょう。 有酸素運動は、最初の20分は、血中のグルコースを消耗します、それから、やっと脂肪を燃焼する回路が発動します。 ですので、食べてから有酸素運動をするのは合目的ですが、頭脳労働でもしない限り、運動の後に炭水化物を補給するのは効果としては逆です。 たとえば、朝走って、ご飯が必要かということなら、必要でしょう。 これから、頭を使用?しないなら、炭水化物は必要ありません。 ただ、有酸素運動で体温を上げた後は、消耗していますので、VB群は必要です。(玄米はVBが豊富です) 副食で補充でき、満足感があれば、それで充分です。 なお、有酸素運動は赤血球の早めの造血・再生を促しますので、鉄分を微量ですが、毎日補充する必要があります。 なので、サプリは摂りすぎになりますが、食事の上で工夫してください。 血(赤みの肉・さかな類)を含んだようなヘモ鉄系のおかずの材料が必ず入っていること。 あるいは、フライパン(鉄製品)でいためたもの等、必ず一品 & 吸収を良くするためにVC。 少なくとも、ジュースの糖分に限って言えば、これは余分。 摂るなら、運動前でしょう。

noname#13711
質問者

お礼

そうですね、トレーニング後は、頭を使用しないから、炭水化物は必要ないですね。 玄米にはVB群が豊富なんですね。 玄米は茶碗に半杯だけ食べようと思います。 ジュースは飲まないようにします。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 有酸素運動後の夕食について

    またまた質問です。 夕方トレッドミルで走ってたり、エアロビクスをやったりして、帰宅は19時~20時半頃です。 で、夕食は、ご飯(うちは玄米です)を抜いて、おかずのみ食べてます。夜の炭水化物を減らすため。 朝、昼はしっかりと玄米食べてます。 そこで、質問なんですが、有酸素運動は炭水化物も消費されるため、夕食でも、茶碗半杯でも玄米を食べた方がいいでしょうか? あるいは、いつも昼に飲んでる、緑黄色野菜ジュースを夕食に摂るとか(ITOENの充実野菜 緑黄色野菜ミックスという製品で、果実も入ってて糖質15.2g、63kcalと低カロリーです)。 夕食では玄米は一切食わない、あるいは茶碗半杯でも玄米を食う、あるいは緑黄色野菜ジュースを飲む、その3点のどれがいいでしょうか? ご解答お願い致します。

  • 早い夕食の炭水化物

    早い夕食の炭水化物 我が家は夕食が早めです。 大体6時ごろのスタートです。 もちろん夕食後はすぐ寝るわけでもなく、夕食終了から就寝まで4時間くらいあります。 その間にお風呂に入ったり、ストレッチしたり、ジムで体を動かす(筋トレやウォーキング)ことも多々あります。 よく「夕食の炭水化物は控えめに」とありますが、こういったライフスタイルの場合、油ギトギトのおかずを避けて炭水化物でおなかを満たすのはやはりダイエットのルール違反になるのでしょうか? 炭水化物でおなかを満たす・・・と言っても、どんぶりで何杯も食べるわけではなく、お茶碗に少しこんもりくらいです。

  • 低炭水化物ダイエットの果物摂取について

    低炭水化物ダイエットをしています。2キロ減しました。 野菜を沢山食べていても便秘します。 なので『朝』はカスピ海ヨーグルトにバナナ3分の一とキウイ3分の一とスキムミルク、オリゴ糖を混ぜたのをチーズトーストと一緒に食べています。 フルーツとオリゴ糖を入れて大丈夫でしょうか。 昼:玄米をお茶碗に軽く一杯と野菜の煮物とか目玉焼き、ウインナー。 夜:野菜の煮物、おしたしと魚か肉、チーズ、ヨーグルト、炭水化物は抜いて、豆乳に黒豆きなこを混ぜたドリンク。 これでいいのでしょうか。

  • 炭水化物を抑える方法

    20歳女性です。 体脂肪が36後半から37前半と高く BMIも23のため、痩せたいと思っております。 運動はほぼしてないですが 最近はバイトを始め、週4日週15時間ほどコンビニで働いております。 (それまではほぼ家で座っているか寝ているかの生活でした) ジムにも入っておりますが、バイトを始めてしまったため、 1月は1回も行けていません。(半分自制していたところもありますが) (ようやく週4日決まった時間に外出して、しかも働くという生活に慣れてきたので、2月からはジムにも定期的に通えそうです) で、問題は食生活です。 ずっと56kg台を保ってきたのですが(バイトを始める前まで。1日2食。) バイトをし始め、食事量が増えました。 普通に1日3食取るようになり、(休みの日は2食ですが) 500gほど体重が増えてしまいました。 (誤差の範囲ではありません) 自分でも食のバランスが悪いのは分かっています。 明らかに炭水化物が多く、茶碗に2杯(女性用の小さめなもの)のご飯+ステーキ80g+じゃがいも1個とか食べてしまいます。 だいたい茶碗2杯で、おかずは1人前弱という事が多いです。 夕食だけ炭水化物抜きというのは現状難しいので 炭水化物の量を茶碗1杯に減らしたいと思っています。 (ダイエットにはならないと思いますが、茶碗2杯食べているのをいきなり茶碗半分にするのもきついので徐々にという形です) ですが、上手くいきません。 そもそも、ご飯とおかずを同時に口に入れないと美味しく感じられません。 (おかず1に対してご飯1.5ぐらいの割合で口に無いと美味しく感じられません) おかずだけ食べておいしいという感覚がいつからか無くなってしまいました。 この感覚っておかずだけ食べ続けてれば戻ってくるでしょうか?(おかずがまずいとかという事ではないです) ちなみにですが、夕食だけ炭水化物を抜くというのができないのは 仕事を始めたため、仕事日の朝食はパンだからです。 そもそもそんなにパン派ではないのですが、朝からご飯はきついのでパンを食べています。 そのため、仕事終わりは麺系を食べる事が多く(時間的に)、その上夕飯ご飯を抜くとなると、ご飯を食べられない日が続くからです。 最終目標はダイエットと呼べる食事形態にすることですが 今のところは、普段の食事量と比べて抑えていると思える食事量にするのが目標です。

  • 玄米の茶碗1杯の炭水化物

    玄米を食べてますが、茶碗1杯分のカロリー、炭水化物の量がよく分かりません。 普通の茶碗です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。できれば、タンパク質の量もお願いします。

  • ブドウ糖負荷試験と同様の炭水化物

    近々、内科で血糖値を測定しようと思うのですが、糖尿病のブドウ糖負荷試験ではブドウ糖を75g飲んで検査しますよね? 普通の食後2時間で測定する場合、白米だと約200g(約茶碗1杯半)の量が炭水化物75gくらいになります。 ということは、ブドウ糖負荷試験で検査しない場合は、必ず茶碗1杯半を食べてから採血しなければなりませんでしょうか? いつも、朝食は1杯しか白米を食べないため、1杯半は食べれません。 1杯だと、炭水化物は約50gですけど、それでもかまわないでしょうか?なお、おかずはほとんど炭水化物がありません。 厳密に75gの炭水化物でなくて、50gくらいでも、それによって出た血糖値の値を信じればいいでしょうか? どうか教えてください。

  • 筋トレの後の食事

    ジムに通ってます。1ヶ月ほど前からなるべく炭水化物をとらないようにしてます。取っても2~3日に夜にお茶碗1杯くらいです。 主に 野菜ジュース 煮物 鶏肉を食べてます あとジムの時はプロテイン(ホエイ)を飲んでます 炭水化物は毎日きちんと取った方がいいのでしょうか? ちなみに食生活は 朝 野菜ジュース 昼 野菜ジュース 夜 煮物 野菜中心 鶏肉 レバーなどです

  • 炭水化物ダイエットについて

    まずは、炭水化物ダイエットとは、ご飯や麺類などの穀物類を食べずに野菜やお肉だけを食べるという事でいいのですよね? そこで質問なのですが、朝昼を軽食で通常食をし、夕食を炭水化物以外を腹一杯食べるという事では効果は期待できないでしょうか?夕食は腹一杯食べないとどうも寝られないので、こんな方法はダメなのか疑問に思い質問させていただきました。 この辺りのことご存じの方々、書き込みいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大豆を主食にして、「ご飯無し」と「お肉少なめ」にして痩せようと思うのですが、栄養的に大丈夫でしょうか?

    こんにちは、今日ふと思ったのですが、 大豆って意外と、食べたあと食べた~って気がするし、炭水化物も含んでいるし、たんぱく質もあるから、 主食を大豆(茶碗1杯)にして野菜と少量の肉を食べるようにしたら、炭水化物の摂取量が減って痩せられるんじゃないかな…と、思いついたのですが、、。 ご飯を抜いて健康を保てるのでしょうか??? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 有酸素運動と筋トレのバランス

    最近、ダイエット目的(20才台前半・150cm)で運動をしています。 目標値は6ヶ月間で59kg→45kg 体脂肪32%→22% です。  運動内容は ステッパー 2000~3000回(約30分~40分)/日 ダンベルでの筋トレ ステッパーをしながら、10分ほど/日 腹筋・背筋 20回/日 です。いつも夕食後に行っています。 夕食は、炭水化物(白米or玄米)・魚or肉・野菜のおかず×2・汁物で600kcal程度で計算しています。 6ヶ月~の長期戦で望んでいるので、筋肉をつけて代謝を上げて、有酸素運動で脂肪を燃焼させたい!と考えています。 質問は、 1.ステッパーをしながらのダンベルは効果ありませんか? 2.全ての運動を夕食後にするのは、ダイエット効果有りませんか? 宜しくお願い致します。