• ベストアンサー

脅されたときや

まったく理不尽なことをされたときに 私自身、昔に比べたらあたふたしなくなりましたが どうやったら平静を保って対応することが できるのでしょうか? または話してもわからない相手の場合。 ビビってしまうと向こうに漬け込まれてしまう 可能性があるので、それをなくしたいのですが、 どういった鍛え方があるでしょうか? 場を踏むこと以外にあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phoenix343
回答No.1

無表情でいること。 たとえ心の中で焦っていても、表情に出してはいけません。何故なら相手は表情を見て、そこに漬け込んでくるわけですから。 無表情でいることに意識すると、不思議と心も落ち着いてきます。 参考になれば。

その他の回答 (2)

noname#38005
noname#38005
回答No.3

深呼吸して、違うことを考えます。 朝食に何を食べて来たとか、明日の予定とか。 直面している出来事に対しての思考を一時中断します。 相手の後ろを見ながらです。 少しは平静さを取り戻すと思います。 それから、現状の問題を考えるようにしましょう。

• ebisu50
回答No.2

相手に伝えたい言葉が通じない場合や、まったく話にならない相手などの場合、相当強いストレスを受け、心臓が高鳴り、呼吸も乱れます。 眼球もきょろきょろしがちになりますが、そういう時は やはり腹式呼吸でお腹に空気を入れるようになるべくゆっくり大きく呼吸することでだんだん落ち着くと思います。腹式呼吸はいろんな長所がありますから、日頃から練習しておくとよろしいと思います。