• ベストアンサー

「おられる」って、西日本方言??

ふと気になったので書き込みます。 こちら島根県では、「いる」の尊敬語は、普通「おられる」なのですが、これは標準語ではないのでしょうか?(関西方言の「いてはる」のように・・・) 私の頭の中では  いる < おられる < いらっしゃる だと思っているのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shangyan
回答No.6

ビジネス関係の敬語指南には、よく「おられる」は間違いと書いてありますが、辞書にもきちんと尊敬語として載っているし、学者の間でも間違いとする人は多くないようです。 西日本では尊敬語を作り方で「れる/られる」を多用する傾向があり、東日本では「れる/られる」の多用を嫌い「お~になる」系統を好む傾向があります。 ですから東日本では「おられる」を好みません。それが高じて「おられる」は使うべきではない、ひいては間違いという考え方が出てきたのだと思われます。 でも、意味がわからないものでもなく、これだけ使う人が多いのに方言とまではいかないでしょう。ただ東日本で嫌われる表現なだけです。

その他の回答 (8)

• v-v-v-v-v
回答No.9

九州人です。 「おられる」を正式な(?)場で使おうとは思わないですが、私の地元では「おられる」を使います。 おばぁさんなんかが「○○さんはおりゃらんとね?」とかいいます。 「○○さんは今いないの?」って意味です。 かわいらしいですよね^^

noname#29107
noname#29107
回答No.8

「その頃向島に文淵先生という方がおられた。」(森鴎外、『ヰタ・セクスアリス』) 数カ所「おられる」「おられた」が使用されています。鴎外は質問者さんと同郷の島根出身でしたね。でも漱石も使用していますし、他にもかなりの作家が使用しています。 青空文庫で検索するとこんなです。 http://www.google.com/search?q=%E3%81%8A%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B+site:aozora.gr.jp 現実に尊敬表現として、用例がこれだけ存在するのは事実です。 「おる」は「いる」の謙譲語だから間違いであるというのは、現実の言葉の使用方法を無視して、理論化したもののように私には感じられます。

参考URL:
http://www.google.com/search?q=%E3%81%8A%E3%82%89%E3%82%8C%E3%82%8B+site:aozora.gr.jp
noname#21242
回答No.7

NO.3の者ですが再び・・・ 過去の質問の中にとても良くわかるものがありました。下記URLにて、NO.1の説明です。自分もこれを読んであやふやな考えがスッキリしました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1088683
回答No.5

自分側を謙譲する時にも使いますが、相手を尊敬する言葉の場合にも使うようです。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=02640800&p=%A4%AA%A4%EB&dname=0na&dtype=0&stype=0&pagenum=1
  • pbf
回答No.4

東京人です 「おる」は、「いる」の丁寧語。(例)「社長はただ今おりません」 「おられる」は、「いる」+「られる」(尊敬語化)なわけですから、=「いらっしゃる」だと思います。(例)ご主人はいらっしゃいますか? ただ、「おる」、「おられる」とはあまり言わず、 「おります」、「いらっしゃる」と言う方が多いような気がします。

回答No.3

いる の尊敬語は「いらっしゃる」「おいでになる」     謙譲語は「おる」   となっているようです。 おられる ってあまり標準語のなかでは聞かない気がしますが・・・。 いる<おられる<いらっしゃる  って、三段階になっている意味がよくわかりません。

参考URL:
http://st.u2b.co.jp/forum04/honor_l/po021.html
  • kuroe55
回答No.2

「おられる」は標準語です。(^^)

• Ichitsubo
回答No.1

比較的広い範囲の西日本方言です。 近畿地方以西(当然近畿地方を含む)で広く使われているように感じます。 (長崎は「おらす」ですが。) 東日本では「おる」は「いる」の謙譲表現であるため、「おられる」は誤った表現になってしまうのがおもしろいところですね。 私の中のイメージですが いる<いてはる<おられる<いらっしゃる と言った感じです。