• ベストアンサー

Nortonのアンインストールが必要ですか?

起動トラブルでHDDを交換しました。ウィルス対策のために購入したNorton Anti Virus2004をインストールしようと思うのですが、「すべてのプログラム」の中にすでにNorton Anti Virus2002があるのでトラブルを避ける為にインストールしていません。先に2002のアンインストールが必要でしょうか?またHDDがまた壊れない様にするには日頃どんなメンテナンスが必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Error110
回答No.4

こんにちは さて Norton AntiVirus2002は完全アンインストール(レジストリ含む)をしなければなりません。今後システムが安定するか、不安定になるかに大きく影響します。 この問題はシマンテックのサポートサイトにあります。 参考にして下さい。 安易に、プログラムの追加と消去からアンインストールすると、トラブリます。

参考URL:
http://service1.symantec.com/support/INTER/navjapanesekb.nsf/45d24f3809a3963288256db3005f48d1/dc93e929b637144449256b7a00
aoitowa
質問者

お礼

こんにちは。Error110さん。ご回答有難うございます。ってゆっか締め切らなくてよかったです。システムが壊れた原因にNortonが関わっていた様な気がしてましたよ。ご紹介のURL見て勉強します。シマンテックやソテックに電話してもそんなに親切な対応がないのは「自分でサポートサイト見て研究せえ」って云う事なんでしょうね。経験者であられるError110さんの情報が役にたちますネ

その他の回答 (4)

• Error110
回答No.5
aoitowa
質問者

お礼

Error110さん。何度もすみません。さっそくお気に入りに追加しました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

不要なトラブルを避けるためには、Norton2002の方は削除してください。 そして、その上でNorton2004を入れた方が安全にウィルス対策できると思います。 HDDについては使用している間はもいつでも壊れる可能性はあります。 特に、途中でフリーズして、無理に電源を落としたりすると故障しやすくなります。 注意してください。 後は、いつでもHDDが故障した場合の対策として 別のCD-RやDVD-R、MOディスク等にデータのバックアップを採っておいた方が良いでしょう。 そして、バックアップデータを採ったら、そのデータを不要であれば削除しておいた方がよいでしょう。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。yoshi-tohokさん。ご回答有難うございます。バックアップは、最近故障が多かったのでするようになりました。そういえばフリーズした時に3つキー(Ctrl Alt Delete)押して強制終了をよくしてました。結局「無理な」電源の落とし方だったンですね。以後気をつけます。

• nobugs
回答No.2

新しいNortonをインストールすると、 古いタイプのNortanを削除するか、表示がでます。 「はい」をクリックすれば自動的に削除されます。

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。nobugsさん。ご回答有難うございます。古いNortonを削除すればいいんですよね。案外簡単で、考え過ぎないほうがいいのかな?

• matrix4
回答No.1

Norton Anti Virus2004が、ダウンロード版で なければ、2004にバージョンアップにするほうが いいでしょう。 製品版なら、先に、アンインストゥールしてから インストゥールでしょうか また、2002も期限が切れていても 使えるのでそれでよければよいでしょう 2004の方が、新ウィルスに対応しているので あるのであれば、バージョンアップしたほうが いいでしょう。 ちなみに、2002は、新HDDにあるのでしょうか

aoitowa
質問者

お礼

こんばんは。matrix4さん。即答有難うございます。解り易く説明して頂いて命拾いしました。 >ちなみに、2002は、新HDDにあるのでしょうか ええーっと コンパネ開いたらあったのです。って事は新HDD内にあるという事ですかね?すいません。そのへんがよく解りません。