• ベストアンサー

シマンテックのノートン

シマンテックのノートンがプリインストールされているパソコンを買ったとき、後でウイルスバスターなどの違うウイルス対策ソフトをインストールするにはノートンをアンインストールする必要があると思います。ところがノートンはたまにアンインストールしたつもりが残っていることもあると聞きました。 アンインストールは普通にプログラムの追加と削除でダメなんでしょうか?実際にそんな感じで残ってしまった為に別のウイルス対策ソフトをインストールできなかったということはありませんか? そんなときはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

ノートンに限ったことではありませんが、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしても、レジストリ等に残骸が残ることがあります。その、残った残骸と新たにインストールするソフトが「競合」を起こしてトラブルが発生する可能性があります。(ソフトの相性的な問題もあるかもしれません) ですから、レジストリ等をクリーニングして、ノートンを導入する前の状態に戻してから、新規にインストールしたほうが確実なのです。 といっても、レジストリの編集は、間違うと重大なトラブルを起こす可能性もありますから、初心者には敷居が高いかもしれません。 そこで、シマンテックでは専用の「削除ツール」を提供しています。 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041001103752947 アンインストールして再インストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008171336947 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20050415150354953 SymNRT を使って Norton 製品を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953?Open&src=jp_w (参考) OKWave Norton Internet Security2004がアンインストールできません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1078554 ※どのようなソフトに対しても言える事なのですが、事前にマニュアルをよく読んでから作業を行えば、トラブルの発生率はかなり低くなると思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/index.html
dorami99
質問者

お礼

ノートンは削除に苦労しますね、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Ace1
回答No.5

Nortonをアンインストールするには、次の物をアンインストールする必要があります。 NortonSystemWorks2005 NortonInternetSecurity2005 LiveUpdate(SymantecCorporation) LiveReg(SymantecCorporation) の4つです。 2005は例でそのインストールした番号に置き換えて下さい。 プログラムの追加と削除からアンインストールしてから、夫々のページに残っているフォルダを削除すると、完了です。

dorami99
質問者

お礼

たくさんあるんですね、たいへん参考になりました。

• sapoten
回答No.4

私も以前ノートンを使っていましたが、確かに残骸が残ります。 古いノートンをアンインストールした後、最新のノートンを入れようと思ったら、エラーが出て、インストールが途中で終わったことがありました。 その頃は、「レジストリも含めて完全に削除します」みたいなツールがありました。 そのツールを使った後は、問題なくインストール出来ました。 (実際には、それでも残骸がありましたが ^ ^; ) (現在ネット上で公開されているツールが、レジストリも完全に削除してくれるのかは分かりません) とりあえずは、普通にノートン付属のアンインストーラで削除。 問題がなければ、それで良しとして、問題があった場合は、シマンテックのサイトから、その手のものをダウンロード。 それでも尚、解決しない場合は下記のようなもので、レジストリの掃除。 というのはどうでしょうか? http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html ↑レジストリを削除する前には、バックアップを取るか聞かれるので、取っておくことをお勧めします。 但し、誤検出の場合もあるようで、見極めが出来ないものに関しては、削除しないのが無難だと思います。 ちなみに、私の場合は、ノートンのアンインストール後に、ウィルスバスターを入れても問題はありませんでした。

dorami99
質問者

お礼

レジストリの掃除ですか、いろいろと勉強になります。ありがとうございます。

noname#66829
noname#66829
回答No.3

昨日の私がそうでした^^; PCをリカバリしたのでせっかくだからノートン2003から2006にしようと購入しプログラムの追加と削除及び削除ツールを使ってアンインストール。 2006をインストールしたらライブアップデートの項目がインストールできませんとなってしまい、サポートに電話する事2回。 ツールを使っても削除できないものをすべて手動で削除し、なんとか無事に入れることが出来ました。 同じメーカーでも不具合も在る場合があるらしいので別のソフトを入れる場合は注意が必要ですよね。 ノートンには削除ツールが用意されていますのでそれを使えばたいていは大丈夫だと思います。

dorami99
質問者

お礼

ツールがあるのですね、ありがとうございます。

• toshi_ho
回答No.1

>ノートンをアンインストールする必要があると思います その必要はないと思いますが。両方入っていても問題ないかと。 >アンインストールは普通にプログラムの追加と削除でダメなんでしょうか? 普通は、それで削除できます。 >実際にそんな感じで残ってしまった為に別のウイルス対策ソフトをインストールできなかったということはありませんか? 経験はないですね。 >そんなときはどうしたらいいですか? URLを参考に削除しましょう。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20051007111926943?Open&src=jp_w
dorami99
質問者

お礼

ありがとうございました