• ベストアンサー

シマンテックのノートン

シマンテックのノートンがプリインストールされているパソコンを買ったとき、後でウイルスバスターなどの違うウイルス対策ソフトをインストールするにはノートンをアンインストールする必要があると思います。ところがノートンはたまにアンインストールしたつもりが残っていることもあると聞きました。 アンインストールは普通にプログラムの追加と削除でダメなんでしょうか?実際にそんな感じで残ってしまった為に別のウイルス対策ソフトをインストールできなかったということはありませんか? そんなときはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

ノートンに限ったことではありませんが、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしても、レジストリ等に残骸が残ることがあります。その、残った残骸と新たにインストールするソフトが「競合」を起こしてトラブルが発生する可能性があります。(ソフトの相性的な問題もあるかもしれません) ですから、レジストリ等をクリーニングして、ノートンを導入する前の状態に戻してから、新規にインストールしたほうが確実なのです。 といっても、レジストリの編集は、間違うと重大なトラブルを起こす可能性もありますから、初心者には敷居が高いかもしれません。 そこで、シマンテックでは専用の「削除ツール」を提供しています。 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20041001103752947 アンインストールして再インストールする方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20031008171336947 symantec - Technical Support Knowledge Base - 文書番号:20050415150354953 SymNRT を使って Norton 製品を削除する方法 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20041005144122953?Open&src=jp_w (参考) OKWave Norton Internet Security2004がアンインストールできません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1078554 ※どのようなソフトに対しても言える事なのですが、事前にマニュアルをよく読んでから作業を行えば、トラブルの発生率はかなり低くなると思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/index.html
dorami99
質問者

お礼

ノートンは削除に苦労しますね、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.5

Nortonをアンインストールするには、次の物をアンインストールする必要があります。 NortonSystemWorks2005 NortonInternetSecurity2005 LiveUpdate(SymantecCorporation) LiveReg(SymantecCorporation) の4つです。 2005は例でそのインストールした番号に置き換えて下さい。 プログラムの追加と削除からアンインストールしてから、夫々のページに残っているフォルダを削除すると、完了です。

dorami99
質問者

お礼

たくさんあるんですね、たいへん参考になりました。

  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.4

私も以前ノートンを使っていましたが、確かに残骸が残ります。 古いノートンをアンインストールした後、最新のノートンを入れようと思ったら、エラーが出て、インストールが途中で終わったことがありました。 その頃は、「レジストリも含めて完全に削除します」みたいなツールがありました。 そのツールを使った後は、問題なくインストール出来ました。 (実際には、それでも残骸がありましたが ^ ^; ) (現在ネット上で公開されているツールが、レジストリも完全に削除してくれるのかは分かりません) とりあえずは、普通にノートン付属のアンインストーラで削除。 問題がなければ、それで良しとして、問題があった場合は、シマンテックのサイトから、その手のものをダウンロード。 それでも尚、解決しない場合は下記のようなもので、レジストリの掃除。 というのはどうでしょうか? http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html ↑レジストリを削除する前には、バックアップを取るか聞かれるので、取っておくことをお勧めします。 但し、誤検出の場合もあるようで、見極めが出来ないものに関しては、削除しないのが無難だと思います。 ちなみに、私の場合は、ノートンのアンインストール後に、ウィルスバスターを入れても問題はありませんでした。

dorami99
質問者

お礼

レジストリの掃除ですか、いろいろと勉強になります。ありがとうございます。

noname#66829
noname#66829
回答No.3

昨日の私がそうでした^^; PCをリカバリしたのでせっかくだからノートン2003から2006にしようと購入しプログラムの追加と削除及び削除ツールを使ってアンインストール。 2006をインストールしたらライブアップデートの項目がインストールできませんとなってしまい、サポートに電話する事2回。 ツールを使っても削除できないものをすべて手動で削除し、なんとか無事に入れることが出来ました。 同じメーカーでも不具合も在る場合があるらしいので別のソフトを入れる場合は注意が必要ですよね。 ノートンには削除ツールが用意されていますのでそれを使えばたいていは大丈夫だと思います。

dorami99
質問者

お礼

ツールがあるのですね、ありがとうございます。

  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.1

>ノートンをアンインストールする必要があると思います その必要はないと思いますが。両方入っていても問題ないかと。 >アンインストールは普通にプログラムの追加と削除でダメなんでしょうか? 普通は、それで削除できます。 >実際にそんな感じで残ってしまった為に別のウイルス対策ソフトをインストールできなかったということはありませんか? 経験はないですね。 >そんなときはどうしたらいいですか? URLを参考に削除しましょう。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/sharedtechjapanesekb.nsf/jp_docid/20051007111926943?Open&src=jp_w
dorami99
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • ノートンのアンインストール後に残ったもの

    新しいパソコンにノートンのプレ版が入っていました。 期限が切れそうなので、ノートンをアンインストールして以前使っていたウイルスバスターを入れました。 ノートンをプログラムの追加と削除から「すべて」を選んで削除しましたが、 まだプログラムの中に「Live Update1.90(Symantec Corporation)」というのがありました。 これもノートン関係のようなのでアンインストールしてもいいでしょうか。 それとメールソフトの中にノートンのフォルダもそのまま残っているのですが (ノートンをインストールしたとき自動的に出来たもの)、 これもゴミ箱へ捨てていいのでしょうか。 初歩的なことですが、むやみに削除して不具合が起こっても困るし、 ウィルス対策ソフトが複数(?)あるのも不具合が起こらないかと心配です。 WindowsXPです。よろしくお願いします。

  • ノートンアンチウイルスを完全にアンインストールするにはどうしたらいいのか

    ソニーのバイオを使っています。ウイルス対策ソフトにノートンが入っていますが,期限が過ぎてしまいました。現在,他のPCで,ウイルスバスターを使っていて,複数台のライセンスを取ってあるので,そちらを使いたいと考えています。 そこで,ウイルスバスターをインストールするに当たっては,ノートンを完全にアンインストールしなくてはならないと思うのですが,「プログラムの追加と削除」からでは,完全にアンインストールはできないと思います。ノートンを完全にアンインストールするには,どうすればいいのか教えください。

  • シマンテック アンインストール

    ノートPCにプレインストールされていたシマンテック体験版を使っていましたが、他社のセキュリティソフトをインストールすることになり、シマンテック(以下3つ)を「プログラムの追加と削除」でアンインストールしました。 - Norton Internet Security - Live Update - Live Reg その後、他社製品をインストールし、パターンファイルをアップデートしようとしたところ、うまくいきません。詳しい方に聞いたところ、シマンテックのファイアウォールやドライブがまだ残っているかもしれないとのことで、それらを完全にアンインストールしたいのです。 ”Norton削除ツール”を使えばできるのでしょうか? このツールは上記3つをアンインストールしてしまう前に使わなければならないものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ノートンインターネットセキュリティ(バンドル版)アンインストールについて

    XPプレインストールマシンに、NPF(=セキュリティのみでウィルス対策なし)とMcafeeウィルススキャンが同梱されていました。 お試し版でもあますし、近々ウィルス対策とセキュリティの統合されたソフト(ウィルスバスターか、ノートンのNIS)をインストールしようと考えております。 そこで、バンドルされている上記2ソフトをアンインストールする必要がありますが、Mcafeeについては、販売者のページに「ソフトウェアの追加・削除」をした後にいくつかのファイルを手作業で削除する旨の記述があります(http://www.sourcenext.com/mcafee/install/01.html)が,ノートンについては、シマンテックのページに、「コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」や、[スタート]メニューのプログラム内から、Norton Internet Security/Norton Personal Firewall を削除できない場合は、アンインストールツール「Rnis.exe」を使用してプログラムを削除してください。」と記述されています。 この場合、「アプリケーションの追加と削除」を利用せず、最初からこのアンインストールプログラムを使用することによりアンインストールしても大丈夫でしょうか? といいますのは、このページのいろいろな質問をみると、ノートンのアンインストールについて「アプリケーションの追加と削除」だけではうまく行かない(レジストリ情報の残存等)という方の話が多くあるので、それならいっそシマンテックのページにあるプログラムを最初から使った方が簡単なように読めたもので・・ 逆に、そのようなトラブルなしに「アプリケーションの追加と削除」のみでノートン(特にNPF)をうまくアンインストールできた方はいらっしゃるのでしょうか? 冗長な質問になってしまいましたが、よく御存知の方がいらっしゃればよろしく御教示ください。

  • ノートン2003のアンインストール

    現在私のPCにはノートン2003がインストールされているのですが、ウイルスバスターに乗り換えようと思っています。 そこでノートンをアンインストールしたいのですが、ノートンの公式HPを見てもやり方がいまいちよくわかりません。 ほかのソフトのように『プログラムの追加と削除』からのアンインストールでいいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • Nortonは削除済みのはずが?

    ウインドウズVISTAがプレインストールされたパソコンを1ヶ月ほど前に購入しました。 そのPCには、Norton Internet Security 90日お試し版がインストールされていましたが、ウイルス対策ソフトは、長年使ってきたウイルスバスターに、変更しました。 その時にウイルス対策プログラムの競合を避けるため、Nortonは、アンインストールプログラムをダウンロードして、アンインストールし、完全に除去できたと思いこんでいました。 しかし、本日5/3コントロールパネル→セキュリティーセンターのファイアーウオールの状態をみてみると、Norton Internet Securityとウイルバスターの両方が有効となっています。 他にも、インストールされたウイルス対策プログラムでは、Norton Internet Securityとウイルスバスターの両方が有効と表示されます。 インストールされたスパイウエアプログラムでは、Norton Internet Securityが、最新版ではありません、となって表示されています。 まだ削除できていないのでしょうか? それとも表示だけが残っているような?? なにか、行える対策はあるのでしょうか?

  • アンインストールがわかりません

    購入時にパソコンにインストールされていたのは「symantec」なのですが、今は期限が切れている状態です。それで、ウイルス対策で「TREND MICROのウイルスバスター」にしようと思っているのですが、 [他のウイルス対策ソフトが既にコンピュータにインストールされている場合、「ウイルスバスター月額版」をインストトールする前に手動でアンインストール(削除)する必要があります] とあります。 「プログラムの追加と削除」で「現在インストールされているプログラム」を見てみると、「Norton WMI Update」と「Norton Internet Security(Symantec Corporation)」があるのですが、どちらも削除すればいいのでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • Symantecのウィルスソフトがアンインストールできない。

    友人がウィルスバスター2008を使っており、動作が遅いというので、 NOD32アンチウィルスを入れてあげたのですが、更新をするとエラーで途中で止まってしまうので販売元のキヤノンITソリューションに電話相談し、ログファイルというものを作ってメールで送ったところ、下記のような回答でした。 ファイルを拝見いたしましたところ、Symantec社のプログラムが PCに残っている状態を確認いたしました。 LiveReg (Symantec Corporation) LiveUpdate Notice (Symantec Corporation) Symantec社のプログラムが残っている場合、定義データベースの更新や インターネット接続時にトラブルが発生することを確認しております。 [コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]に上記のソフト名が ございましたら削除してください。 しかしプログラムの追加と削除を見てもLiveReg、LiveUpdate Notice というものはありません。 NOD32をインストールする前に、ウィルスバスター2008とSymantecのウィルスソフトをアンインストールしてますが、Symantecのウィルスソフトをアンインストールしてる最中に「致命的なエラーが発生し、アンインストールできません」というメッセージがでてきました。 その時は、プログラムの追加と削除の中を見たら消えていたのでアンインストールできたと思っていたのですがどうやらこれが原因だったみたいです。 友人のパソコンは仕事で使っているものでCADやCAMのソフトが入っているためリカバリーなどはなるべく避けたいと思っております。 こんな状態の時、どうやったらアンインストールできるがわかる方、ご回答よろしくお願いします。

  • ノートン360体験版について

    現在ウイルスバスター2011を使用していますがアンインストールして ノートン360の体験版をインストールしようと思いますが、 気に入らなかったときウイルスバスターに戻そうかと思っていますが ノートンはプログラムの追加と削除でアンインストールするだけじゃ いけないと聞いたことがあるので アンインストールする際どのようにすればよいか教えていただけないでしょうか? ノートン初心者なのでよろしくお願いいたします。

  • ノートンアンチウィルスを完全削除したい

    パソコンにNorton AntiVirus2003がプリインストールされていましたが、ウィルスバスター・インターネットセキュリティ2004に変えようと思います。 VBのインストールにあたって、ノートンのアンインストールをするわけですが、 1.コンパネ→プログラムの追加と削除 2.スタート→プログラム→Norton AntiVirus2003のアンインストール どちらの方法でアンインストールするのが好ましいのでしょうか? 完全に削除する事が困難な旨書かれている事が多く、色々調べてみたのですが、2.を推奨する声が多かったような気がしますが1.を勧めている人もあり決めかねています。 また、OK WEBの過去ログで、2.でアンインストールを実行した後にさらに1.で付随したソフトを削除、という意見もあったのですが、追加と削除の一覧を見てもどれがNAVに付随したソフトなのかが解りませんでした。 こちらも合わせて教えて頂けると非常に助かります。 OSはXPです。よろしくお願い致します。