• ベストアンサー

リン酸の危険性について

希釈したリン酸で洗浄した金属部品を、そのまま炉に入れて熱処理しようと思います。 高温下で、リン酸による人体への影響を教えて下さい。 特にガスによる人体への影響を心配しています。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metalic
回答No.1

参考URLで検索すると http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kisnet/index.htm 250℃でピロリン酸,300℃でメタリン酸となる。強酸。危険物 加熱すると分解して有毒なPOxのガスを発する。 ステンレス鋼,ゴム内張りの鋼は容器として耐久性がある。鉄,鋼,アルミニウム,その化合物は腐食され,その腐食作用は温度82℃以上で強まる。 などと書いてあります。加熱すると良くなさそうですね。お気をつけてください。

参考URL:
http://www.k-erc.pref.kanagawa.jp/kisnet/index.htm
tai-cho
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 参考にさせていただきます。