• ベストアンサー

たばこの煙、匂いを少しでも防ぐ方法

たばこの煙と匂いに、会社の事務所内で困ってるんですが、喫煙者に控えて下さいと言えない立場なので、自ら防ごうと思っています。 ビル自体も換気が悪く、今のところ天井近くにある小さな窓を開けるしか方法がないのですが、やはり冬は寒いですし、観葉植物や、空気清浄機などのような、とにかく自分の周りだけでもなんとかできそうな、手ごろなものはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15935
noname#15935
回答No.3

私も事務所内がすごくて困っているんです..。 調べた結果、「福之助のケンコーガードマスク」が一番対策になるような感じがしました。 どの程度効果があるのか業者に問い合わせしてみたのですが、タバコとしての実験をしていないため、確かな事は言えないそうです。ですが、購入した方のご意見としてはかなり軽減されるとの事です。 値段が少し高いので考えてたのですが、毎日のタバコに耐えられないので購入しようと思います。 今時、事務所内を禁煙にしない会社なんてあり得ませんよね?

参考URL:
http://www.fukunosuke.com/goods/0080/802_0084/
t-ank6404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マスクも考えていました。これはかなり良さそうなマスクですねぇ。タバコの煙の匂いに効果ありと書いてるのでかなり惹かれました。 購入を検討してみます。 ほんと、分煙とは名ばかりの会社で困ってます。タバコ吸う人もあんな匂いの中よく集中して仕事してられるなぁと思っちゃいますよぉ。

その他の回答 (2)

回答No.2

しぼった布巾や雑巾を、空気をかき混ぜる感じで振舞わすと空気清浄の効果があるみたいですよ。 事務所内で雑巾を振り回すのは難しいですね・・すみません。

t-ank6404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。へー!そういう方法があったんですね。確かに煙が澱んでいるときは、空気が止まっている感じがしますもんね。ただ、四六時中なので、ずっと雑巾を振るわけにもいかず・・・。

回答No.1

私は煙草を止めてから健康に気を使うようになって 職場で過去に吸ってた手前「私の周りで吸わないで」とは 言えないので値段は高いですが煙を吸う灰皿を2個買って置きました。 みんな、その灰皿を使ってくれるので煙は大分マシになりました。 煙草の煙を無害なものに変えてしまうらしいので良いと思います。

参考URL:
http://www.hallods.co.jp/kemusutori.html
t-ank6404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煙草をお止めになったんですね。素晴らしいです。吸わない人が吸う人に大金出してこういった予防をしてもらわなければいけないのは悲しいですね。でも、参考にします。

関連するQ&A

  • たばこの煙、におい

    現在、正社員で働いています。 会社は他の会社の持ちビルの中にあり 私の勤めている会社のフロアだけが喫煙可能です。 一応、煙を吸う機械、空気清浄機がありますが パーテーション等で区切られているわけではなく 煙もにおいも相当きついです。 しかも、私は今、妊娠4ヶ月でにおいに敏感な上 煙で体調が悪くなってしまいます。 上司にはたばこのにおい、煙がつらいということを 伝えたのですが、改善されることもなく つらい毎日を送っています。 自己防衛として、小型扇風機で空気循環していますが あまり役に立っていないようです。 まだ、安定期に入っていないので、社内の人には 妊娠のことは伝わっていません。 どうしたら改善されるのでしょうか? 公表して、たばこを控えてもらっても なんの解決にもならないですよね・・・。 もう一度上司に訴え、完全分煙になるよう 訴えたほうがいいのでしょうか?

  • タバコの煙(臭い)

    会社の喫煙場所は給湯室なのですが、私の席から近く、空気の流れ?のせいか私の方へ煙(臭い)が来ます。 私は非喫煙者のためタバコの臭いが嫌いです。頭が痛くなってしまいます。 しかし、社員は1時間に1回は吸いに来るためその都度苦痛です。 彼らなりに気をつかい換気扇を回してますが窓が開いているので意味がないのです。 タバコの煙(臭い)対策として皆さんは何をしてますでしょうか。 マスク・ハンカチで覆う等は出来ない感じの職場です。

  • タバコの臭いについて

     タバコの臭いについてご相談します。 私はいわゆる「化学物質過敏症」とでも言うのか、タバコの臭いや煙で頭痛がしたり、気分が悪くなったりします。 現在の職場は禁煙ですが、同じフロアに喫煙室があり、喫煙者の方が非常に多いため、扉の開閉等が頻繁にあり、タバコの臭いや煙が流れてきます。 今は、応急処置としてマスクをするなどしていますが、今後、空気清浄機、空気清浄スプレーなどを試そうと思いますが、効き目はあるのでしょうか。。何か良い対処法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • タバコの煙をどうすれば・・・

    こんにちは、投稿させていただきます。 店舗(小規模インターネットカフェ)経営をしていますが お客様からのクレームで他のお客様の利用している席からのタバコの煙と匂いをなんとかしてくれというのが相次いでいます。 いまのところ、空気清浄機を2台設置していますが、やはりリアルタイムで喫煙されてる方が多いと、煙と匂いがこもってしまいます。 今後の対策としては ・天井換気扇の増設 ・禁煙・喫煙スペースを分け分煙化 ・個室席の仕切り板の高さを上げる (それをすると消防法で今後問題発展の可能性大) いかんせん小規模なので、予算捻出と回転率低下、消防法に触れてしまう等の問題が大きいので、上記3つはできるだけ避けたいところではあります。 ふと最近その件で気がついたのは、対策をされてないお店でも煙がこもってない状態って、天井が高かったりします、うちのお店は地面から天井までの高さ約2m弱なので、この差が多いのかなぁ~と・・・>< 思いつく限りでも結構ですので、他に対策できそうな案、もしくは手本になるようなお店等の例でも。宜しくお願いします><

  • タバコの煙を軽減するものはないでしょうか?

    こんばんは。 まだ寒さが厳しいですね。 私は勉強をしながらタバコを吸うと効率が良くなるのですが、それ以上に寒いのが我慢できないので、窓を開けられないために冬に入ってからタバコを吸いながら勉強が出来ずにいます。 そこで換気をしなくてもそこそこタバコの煙を軽減できるものはないでしょうか? 喫煙者ですが狭い空間にタバコの煙が充満するのは嫌なたちでして。 部屋に小さな換気扇を付けるのも考えたのですが、お金と工事の手間の関係で少しやりたくないです。

  • タバコの臭いが気になります

    こんばんは 現在勤めている事務所は、パーテーションで仕切られた一画(本当は会議用のスペース)で喫煙するようになっています。卓上の空気清浄機も設置されていますが、月一度フィルターを交換しに来る時はヤニで茶色く変色しています。 仕切られていても同じ部屋なので、パーテーションのこちらまでタバコの臭いと煙が漂ってきます。 事業所の人数は営業11人で内勤2人(私は内勤です)、営業員は全員喫煙者、もう一人の内勤さんはそれほどタバコが気にならない方です。 私は幼少時からタバコの臭いが苦手で、長時間に及ぶと頭痛を起こすため、この事業所に移ってから3ヶ月、鎮痛剤を飲まずに仕事をしたことがありません。 大多数がスモーカーという中で「タバコを吸うのをやめてくれ」というわけにもいきませんし、廊下で吸われたらそれこそ煙が充満して大変ですし(古くて小さいビルなので廊下の窓が一箇所しかなく換気扇も働きが弱いのです)、我慢するしかないのかなと思いつつ、やはりタバコの臭いが気になります。 とりあえず自分の周りだけでも臭いが軽減するように工夫したいのですが、何か良いアイディアはないでしょうか。一応、脱臭剤を置いてみてはいますが、目に見えた効果はありません。

  • 空気清浄機とタバコの煙

    日に5本くらいタバコを吸っています。シャープかダイキンの空気清浄を買おうと思いますが、どちらが良いか迷っています。部屋の大きさはリビング9畳です。求める機能としては、タバコを吸ったときに、タバコの煙や臭いを消してくれる、あと布団を直すときの埃を吸ってくれる、です。 タバコについては、換気扇の下で吸うのが一番良いことは分かっているのですが、どうしても怠慢な性格ゆえ、空気清浄機に頼りたいのです。タバコ臭、煙に強い両メーカーがどちらか、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 隣人によるタバコの煙被害の対処法について

    【隣人が吸うタバコの臭いの被害について、何か対処法があれば教えて下さい。】 先月引っ越してきた隣の住人がベランダで喫煙し、窓を開けておくとその煙が私の部屋の中に入ってきていました。しばらく我慢していたのですが管理会社を通じて注意してもらいました。 2度匿名で注意してもらい、ベランダでの喫煙は無くなったとようですが、どうやら窓を開けて部屋の中で吸っているらしく、相変わらず臭いが私の部屋まで来ます。たとえ部屋の中で吸っていても窓を開けていたら意味ありません。 理想は窓を閉め、空気清浄機などを使って吸ってもらいたいのですが(たばこの煙が分解された後で窓を開けてもらえば煙の臭いは来ないので)、さすがにそこまでは言えません。 同じような悩みを持つ方で解決策のある方、是非教えていただけないでしょうか?

  • タバコの煙に空気清浄機は効果がありますか?

    中階層マンションの上階在住で、下の住民(直接の下の階かは不明)がタバコを吸っているのか煙がそれなりの頻度で登ってきて困っております。(自分は非喫煙者です) 普段は窓を閉めておりますが、換気扇がないような小さい部屋の為に時々開ける必要があります。 空気清浄機はタバコの煙には効果がありますでしょうか? 車道に面したマンションのため、どちらにしても空気が良いとは言えないので、効果がありそうであれば購入を検討したいと思っています。

  • 他フロアからのタバコの煙の害について

    23坪の小さなビルで働いています。 1フロア1つの会社で、7階建てです。(私は5Fにいます) 働いて2年になるのですが・・・最近タバコの煙の臭いで困っています。 うちのフロア(全3名)は非喫煙者です。 他のフロアの人たちはみなベランダで喫煙しているようです。 先日、3Fに新しい会社が移転してきてから、どこからともなくタバコの臭いがするようになってしまったのです。ビル自体の契約では、禁煙のビルではないので、社内で喫煙している可能性もゼロではありません。 エアコンの風に臭いがまじっているのか?窓を閉め切っていても匂うんです。 非喫煙者の私の会社のみんなで喉が痛くなっています。 大家さんに相談したのですが、「うーん・・・・なぜでしょうねぇ?」といった反応で、動いてくれそうにありません。 直接の煙ではなく、こういうタバコの臭いにも害はあるんでしょうか? 害が無いのであれば、しばらくマスクで我慢しようと思っているのですが・・・ 喉が痛むんだから、害はゼロではないですよね・・・どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう