• ベストアンサー

たばこの煙、匂いを少しでも防ぐ方法

たばこの煙と匂いに、会社の事務所内で困ってるんですが、喫煙者に控えて下さいと言えない立場なので、自ら防ごうと思っています。 ビル自体も換気が悪く、今のところ天井近くにある小さな窓を開けるしか方法がないのですが、やはり冬は寒いですし、観葉植物や、空気清浄機などのような、とにかく自分の周りだけでもなんとかできそうな、手ごろなものはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15935
noname#15935
回答No.3

私も事務所内がすごくて困っているんです..。 調べた結果、「福之助のケンコーガードマスク」が一番対策になるような感じがしました。 どの程度効果があるのか業者に問い合わせしてみたのですが、タバコとしての実験をしていないため、確かな事は言えないそうです。ですが、購入した方のご意見としてはかなり軽減されるとの事です。 値段が少し高いので考えてたのですが、毎日のタバコに耐えられないので購入しようと思います。 今時、事務所内を禁煙にしない会社なんてあり得ませんよね?

参考URL:
http://www.fukunosuke.com/goods/0080/802_0084/
t-ank6404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マスクも考えていました。これはかなり良さそうなマスクですねぇ。タバコの煙の匂いに効果ありと書いてるのでかなり惹かれました。 購入を検討してみます。 ほんと、分煙とは名ばかりの会社で困ってます。タバコ吸う人もあんな匂いの中よく集中して仕事してられるなぁと思っちゃいますよぉ。

その他の回答 (2)

回答No.2

しぼった布巾や雑巾を、空気をかき混ぜる感じで振舞わすと空気清浄の効果があるみたいですよ。 事務所内で雑巾を振り回すのは難しいですね・・すみません。

t-ank6404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。へー!そういう方法があったんですね。確かに煙が澱んでいるときは、空気が止まっている感じがしますもんね。ただ、四六時中なので、ずっと雑巾を振るわけにもいかず・・・。

回答No.1

私は煙草を止めてから健康に気を使うようになって 職場で過去に吸ってた手前「私の周りで吸わないで」とは 言えないので値段は高いですが煙を吸う灰皿を2個買って置きました。 みんな、その灰皿を使ってくれるので煙は大分マシになりました。 煙草の煙を無害なものに変えてしまうらしいので良いと思います。

参考URL:
http://www.hallods.co.jp/kemusutori.html
t-ank6404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 煙草をお止めになったんですね。素晴らしいです。吸わない人が吸う人に大金出してこういった予防をしてもらわなければいけないのは悲しいですね。でも、参考にします。