• 締切済み

ボクシングの海外ライセンス取得について

日本よりも海外(特にアメリカ)でプロライセンスを取得してみたいですが、可能でしょうか?当方ボクシングキャリアは2年半です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• hatayan
回答No.1

アメリカでは、日本のような「プロテスト」は存在しないと、どこかの掲示板で見た記憶があります。  プロボクシングの興行では、実際に競技に出る「選手」のほか、「マネージャ」「ジム」「プロモータ」が関わってきます。  マネージャは選手側に立ち、ジム・プロモータとの仲介をする窓口。  ジムは選手の練習環境。  プロモータは、対戦カードを掌握する興行主。  そんな風に記憶しています。  アメリカでは、「プロモータとの契約が成立」した段階でプロ活動が始まるとか。もちろん、プロ入り以前の実績や能力は評価されると思います。  日本のように、ジムがマネージャ・プロモータを兼ねる「ジム単位」ではなく、あくまで独立の「プロモータ単位」でプロ活動が進められるようですね。ジムは練習場所であり、対戦カードを決めるのはプロモータといったところなのでしょうか。  プロボクシングはスポーツであると同時に、ショービジネスでもあるのでしょう。  それから、海外の選手ってアマチュア経験が豊富ですよね。そういった下積み実績が、プロ入りの可能性にも関わるのではないでしょうか。  素人の推測ばかりで恐縮ですが、日本とは随分運営の実態が違うように記憶しています。  (詳しい方の補足を希望します)