• ベストアンサー

つかない吸盤

よろしくお願いします。 年末、大掃除のシーズンですね。 さて、今回お聞きしたいのは、くっつきにくくなった吸盤を生き返らせる方法です。 どなたか、いいアイディアご存知でしたら、よろしくお願いします。

• ukiha
  • お礼率78% (30/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeke
回答No.3

熱湯に1分位つけておくと、反り返っていた吸盤が元に戻りますよ。

ukiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ためしたところ、とりあえずくっついています! 応急処置として、今回はこれでいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yata01
回答No.5

#1の方のハンドクリームと同じ原理で 水を上手に2、3適落して空気がなるべく入らないように ぺたっと くっつけると付きますよ

ukiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  簡単に言えば、吸盤のゴムの経年劣化ですね。ゴムの弾力性が落ちるわけですね。ゴム製品では避けられません。  難しく言えば、ゴム製品は「不可逆性」が高い、つまり、一旦劣化すると、後戻りできないということです。  あと、冬場はゴムが硬くなるので、くっつきにくくなると言う事もあるでしょうね。  と言う事で、買い換えるしかないのでは……

ukiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。確かに、永久に使えるものではありませんよね。 参考になりました。

• kensaku
回答No.2

どこにくっつけてますか? タイル面だったら、それはくっつかなくて当たり前なんだそうです。タイルはツルツルのように見えて、実は空気が通るくらいの細かい穴が開いていて、少しずつ空気が入ってしまうとのこと。 また、吸盤は安いものなので、1年くらいの寿命だそうで、買い換えてくれないと、メーカーは困るんだとか・・・。 いずれも、先日「タモリ倶楽部」でやってました。ご参考まで。

ukiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイルって、隙間があるものなんですか?知りませんでした。 参考になりました。

• kuma-ku
回答No.1

こんにちは 試しに[ハンドクリーム]を塗ってあげてください。 塗りすぎはNGなので~

ukiha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 次、はずれたら試してみたいと思います。