• ベストアンサー

治し方教えて下さい

はじめまして実はいま、自分の持病のことで悩んでいます。自分はハウスダストやぜんそくなどの病気をもっています。ここから相談なのですが、その病気のせいかどうかは分かりませんが、しょっちゅうのどにタンがからんだ状態になります。その状態でコンサートなどで歌を唄うと、すごく声が出ないし、汚い音がでてしまいまます。タンがからんでない時は、きちんと声も出るしきれいに歌えます。ぼくは一応プロを目指しているので、いつでも声がでる状態でないといけません。この症状の治し方、そのほかの情報など、なんでもいいですから教えて下さい。いまその事ですごく悩んでいます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.2

お困りのようですね。藁をも掴むのわらかもしれませんが、、、。 漢方を試してみたらいかがでしょうか? 漢方のお医者さんか、漢方薬の 薬局で。問診をして処方してもらえます。 粘膜を強くする処方とか、アレルギーの起こりにくい体質に改善する処方 とかありそうな気がします。 難点は、、、 (1)ちょっと高いこと。1日分600円程度でしょうか。毎日飲んで、1ヶ月 1.8万円。 (2)すぐには効果が現れないかもしれないこと。1-2ヶ月、場合によっては 半年、、、、? 以上

yuzuman55
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみますね。漢方の専門店に行ってみます

その他の回答 (2)

  • aki8t
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

やはり、その場しのぎに過ぎませんが、私はヨウ素入りの薬をスプレーしています。 薬局にあるので試してみてはいかがでしょうか。結構スッキリします。 ただ、のどに少し刺激を感じるのが気になります。声がおかしくなるとかはないので問題ないと思いますが。

yuzuman55
質問者

お礼

僕もしている事はしていたんですが僕の場合、どうしても使いすぎてしまうので止めました。情報ありがとうございます

  • Billy-s
  • ベストアンサー率7% (6/80)
回答No.1

自分は、タバコを吸いだしてからたんが絡むようになりました。 ただ、ミント系のガムや、あめを口に入れると 多少なりともその場しのぎですが 改善されます。 本格的に直す方法は他の方の意見を聞きましょう。 自分も知りたいです。

関連するQ&A

  • 治し方について

    前回質問したのですが、症状があまりよくならないのでもう一度質問します。 実はいま、自分の持病のことで悩んでいます。自分はハウスダストやぜんそくなどの病気をもっています。ここから相談なのですが、その病気のせいかどうかは分かりませんが、しょっちゅうのどにタンがからんだ状態になります。その状態でコンサートなどで歌を唄うと、すごく声が出ないし、汚い音がでてしまいまます。タンがからんでない時は、きちんと声も出るしきれいに歌えます。ぼくは一応プロを目指しているので、いつでも声がでる状態でないといけません。この症状の治し方、そのほかの情報など、なんでもいいですから教えて下さい。いまその事ですごく悩んでいます。 前回質問→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=112434

  • 喉が狭くなる息苦しさ

    2ヶ月前から喉が狭くなるようなたんが絡むような感じで息苦しいです 喘息はありません かなりつらいです ハウスダストは少しありますが検査は他に異常なしでした なんなのでしょうか?たんも少しはでさかます

  • 1ヶ月以上続くノドの不快感

    題のとおりです。 風邪と言うまではないノドの不快感が、 1ヶ月以上続いています。 痛いわけじゃないんです。 せきも出ないんですが、 裏声の音域がいつもより低いです。 高い声が出にくくて、ボリュームもでません。 歌とか歌ったら、高くなるところでひっくりかえっちゃいます; なんていうかなぁ~・・・ なにかが、あるんです。ノドに。 そのなにかというのは多分タンなんですが、 なかなか、出る気配がないです。 風邪をひいたときなどはノドの近くにタンがあるので出そうと思えば出せるのですが、 今は、ノドの奥にタンがある感じなので、 なかなか出せません。 タンって、出さなかったら1ヶ月でもずっとノドに滞在しているものなんでしょうか。 もとの自分のノドに戻りたいです。 どうすればいいですか;;

  • 咳と痰が出る。

    喘息と言われたことはないですが、花粉症やハウスダストなど日常的なものでくしゃみや鼻水が出ます。 しかし、職場では喫煙者がおり、喫煙すると体臭から始まり口臭にまで煙草の臭いがします。 その臭いを嗅ぐと咳と痰が出ます。一時的でなく、ずっと痰が喉を行ったり来たりして声が変になったり咳払いをしなければならなくなるなので辛いです。 これは、どうにかして治すことはできませんか? 上司なので我慢するしかないと思うので、どうにか自分で対策とれないか悩んでいます。

  • 喘息に排気ガスは関係あるのか?

    お世話になります。 4歳の子供が喘息と診断されました。 アレルギー検査で異常値を示したのはダニとハウスダストです。 で、ここで疑問なのですが今住んでいる所は幹線道路沿いです。 非常に交通量が多く排気ガスが充満している環境ですが、ダニやハウスダストが原因となる喘息でも排気ガスによる影響は何かしらあるのでしょうか? 排気ガスで喘息が悪化しやすいという話を聞きまして、ダニやハウスダストが原因の喘息でも関係があるのかな?と思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 喉をつぶすのって駄目なんですか?

    歌が美味くなりたいと思って、歌の美味い友達に「とにかく大声で歌いまくれば美味くなれる」といわれたので私はここ3ヶ月ほど1週間に1回かならず8時間1人でカラオケに行っておもいっきり喉をつぶしていました。 そのおかげで出なかった高音やシャウトなどもでるようになった気がするんですが… よくよく調べてみると「あんまり喉をつぶしているとポリープとかいうのができて歌どころではなくなる」という記事をネットでみて怖くなってきました… 最近、喉をつぶすとなかなか直らないのでもしかしたら「ポリープができてしまっているのか!?」とかものぐすごく不安になります。 でもプロの人などはコンサートとかになると毎日歌ってますよね??あれって喉をつぶしてポリープができたりしないんですか??ロックやメタルなんて絶対おもいっきり声だしてますよね・・・? 徐々に練習していくといくら声をだしても大丈夫な喉になるものなのでしょうか??どなたかわかる方教えてください できれば練習方法も…

  • 病気ですか?

    喉の奥から乳白色の小さな塊が出てくるのですがこれってなんなんでしょうか?指で潰してみると臭いんです。喘息持ちなので喉の奥でタンが固まった物かなと自分で思ってるのですが病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 喉の手前の上顎がかゆい

    今7歳のうちの息子のことで相談です。 一週間前におたふく風邪になり、やっと直ったところで、先程から喉の手前の上顎がかゆいと言っていて、口の中を見てみると、そのかゆいと言っていた部分が真っ赤になり、湿疹のようなものが出来ています。 息子はてんかんと、ハウスダストアレルギーとぜんそくをもっています。 明日の朝も同じ状態だったら、病院に連れて行こうと思うのですが、明日は耳鼻科しか受診する科がありません。 耳鼻科でも大丈夫なのでしようか? そうこう言っている間に息子はたった今寝ましたが、やはり上顎の喉付近の赤みが気になります。 何か同じような境遇の方や何か良いアドバイスなどありましたら是非教えてください。

  • ぜんそくになる可能性が高いといわれました

    今1歳4ヶ月の男の子ですが ハウスダスト、ダニのアレルギー、たまご、牛乳の アレルギーがありぜんそくになる可能性が高い、といわれました そこでぜんそくにならぬよう 何か対策はありますか? 今はたまご、牛乳を完全除去しています

  • 喉が敏感で、咳が出てしまいます

    喉が敏感な状態になっていて、声を出すとこらえきれず、咳が出てしまいます。 声以外にも、食べ物(特に液体)、ちょっと深めのうがい、といった刺激など、 とにかく喉に刺激があると、「うぇ」っとなります。 自分でいろいろ原因を考えたのですが、 熱い飲食物(コーヒーや鍋物)を日常的に摂ることによって、 喉がやられてしまっているのではないかと思っています。 振り返ってみますと、昨年の年末に症状が発生して、6月くらいには一旦収まったのですが、10月ごろからまた症状が出てきました。 夏場は熱い飲食物をほとんど摂らないので、おそらくこれが原因として考えられると(自分では)思っています。 ただ、何年か前には夏場(7月)にこの症状が出ていますが・・・。 その他に考えられる原因としては、ハウスダスト、冬場の乾燥、くらいです。 もし、何か情報がありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう