• 締切済み

喉の手前の上顎がかゆい

今7歳のうちの息子のことで相談です。 一週間前におたふく風邪になり、やっと直ったところで、先程から喉の手前の上顎がかゆいと言っていて、口の中を見てみると、そのかゆいと言っていた部分が真っ赤になり、湿疹のようなものが出来ています。 息子はてんかんと、ハウスダストアレルギーとぜんそくをもっています。 明日の朝も同じ状態だったら、病院に連れて行こうと思うのですが、明日は耳鼻科しか受診する科がありません。 耳鼻科でも大丈夫なのでしようか? そうこう言っている間に息子はたった今寝ましたが、やはり上顎の喉付近の赤みが気になります。 何か同じような境遇の方や何か良いアドバイスなどありましたら是非教えてください。

みんなの回答

• ume-boshi
回答No.1

参考になるかわからないですが… 私はよく咽頭炎になるのですが、その前段階で喉の舌が届くところがかゆくなります。 アレルギー性鼻炎があり、花粉症などで喉がおかしくなるときもかゆくなります。 熱がなく、喉が痛い・腫れるときは耳鼻科に行きます。 耳鼻科でもアレルギーの薬は出してくれるし、抗生剤も解熱剤も出してくれますよ。 湿疹は私の症状とは違うので、違う病気か、おたふく風邪の治りかけなのかわかりません。ごめんなさい。