• ベストアンサー

JPEG画像の余分なデータを保存しない方法

Web用にJPEG画像を作成する際、Photoshopでは「Web 用に保存」というものがあるそうですが、私の使っているphotoshopのバージョンが古いもの(4.0J)であるからか、そういった機能がありません。 画像以外の余分なデータを保存しない方法を知っておられる方がおられましたら、教えていただけないでしょうか。 OSはMac OS9を使用しています。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam-
回答No.2

web用に保存は5.5からですからねぇ。 やってることは画像解像度を72dpiにしてるだけなのと、保存の際の各種保存形式(JPEG、GIF、PNG)の圧縮度が見れるだけなので(通常は保存の際にしか確認できないのと、保存してみないと判らないので) 画像解像度を変えて、保存してみれば同じことです(何回か保存してみれば、どれぐらいの圧縮率にすればわかるようになるので、この機能が無くても使いこなせますよ。 あと、余分なデータといえばサムネイルデータなので保存の際に聞いてくると思いますのでチェックを外しておけばいいでしょう。 Winにすれば更に余分なデータが消えますが(^^;

hs2004
質問者

お礼

「Web用に保存」というのは、画像解像度を変えることでデータの重さを変えてくれる機能があるのですね。ありがとうございました。 「サムネイルの保存」というのは、私の環境でJPEGを保存してみましたが、聞いてきませんでした。そのかわり「パスを保存」というチェックがあるようです。

その他の回答 (2)

noname#8708
noname#8708
回答No.3

#1さんは間違いされているようですが,WEB用でもJPEGで保存できますよ。 ちなみに保存する際に圧縮率が選べるのでそれで調整するしかないでしょうね。 もちろん落としすぎると画質は悪くなります。

hs2004
質問者

お礼

やはり圧縮率で調整するしかないのですね。beam-さんの回答と合わせて参考にさせていただきます。 実はhttp://www.raku-gaki.info/photoshp/ps001c.htmのサイトで「web用に保存」のことを知り、何か他の作業をするとデータの重さが変わるのではないかと思い、お聞きしました。 回答ありがとうございました。

noname#14286
noname#14286
回答No.1

web用に保存はgifで保存されます。 画像以外の余分なデータってなんでしょうか? jpg画像は写真ですか? 文字ですか?

hs2004
質問者

補足

画像以外の余分なデータとは、No.2のbeam-さんのおっしゃられている、サムネイルなどのデータのことです。 JPEG画像は、というのはJPEG画像にする元の画像のことでしょうか。もしそのことなのでしたら、photoshopで作成したイラストです。