• ベストアンサー

ギターと歌をインターネットで流したいのですが

自分のギターの音と歌をインターネットに流したいのですが、どういう機材を使えばいいのかまるでわかりません。インターネットで検索してもまるでわからず。 そういうことが載っているホームページまたは、本が あれば教えてください。

• ubogo
  • お礼率62% (32/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

その曲が完全自作(オリジナル)であれば良く問題は発生しませんが、作曲者がいるコピーものであれば流せません(というか正式な許可が必要です) 作り方は簡単に言うと、とても便利になりました。 A)パソコンで音楽の取り込み B)HP作成で音楽を流すには これらを考えて本を探すか質問すれば全容が見えます。 もう少し詳しいなら 1)普通にデモテープに録音 2)お持ちのパソコンのメディアプレイヤー(Windows)とカセットレコーダを繋ぐ 3)メディアプレイヤーで取り込み 4)後はhp作成でしょうかね?

ubogo
質問者

お礼

AとBで調べて見ると、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと的外れかもしれませんが、 自分のホームページを作るのが、大変な場合(すでにお持ちの場合はすみません…)、 プレイヤーズ王国というサイトで曲を公開する方法が便利ですよ。 自分のホームページを作る場合、ホームページの宣伝などしたり、更新を頻繁にしなければ、あまり皆見に来てくれません。 プレイヤーズ王国だと気軽に自分の歌を公開できて、 ランキングなどもあるので楽しいです。 http://players.music-eclub.com/players/ パソコンに取り込んだWAVファイルを公開するファイル形式にするソフト(エンコーダー)も無料でダウンロードできます。 MDやMTRからパソコンに曲を入れたい場合はUA-3FXというインターフェースが安くて簡単でおすすめです。 http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3FX.html

参考URL:
http://players.music-eclub.com/players/,http://www.roland.co.jp/products/dtm/UA-3FX.html
回答No.3

音を流すと言ってもいくつか方法があります。 mp3のような録音ファイルにしてダウンロードしてもらう方法(ダウンロード完了後に再生)。 wmaのようなストリーミングファイルする方法。(ラジオのようにダウンロードしながらすぐ再生出来る) ダウンロードしてもらう方法は割と簡単なのでhtmlがわかっていればすぐできますが、ストリーミングはウィンドウズメディアにしてもリアルプレイヤーにしてもメタファイルを作らなきゃいけないようなのでちょっと面倒です。 どっちにしても音質をある程度確保すると容量を食うので、ホームページ領域のサイズが小さいとすぐいっぱいになりますが、大丈夫ですか。 まずはパソコンで録音してwav形式のファイルにすることが必要です。そこからmp3やwmaなどに変換します。 Windowsの標準環境じゃ厳しいので、サウンドエディタのソフトを購入する方が後々楽だと思います。 録音自体もCDのような本格的なモノにしたいなら、楽器・声・ベースなどを別々のマイクでマルチトラック録音して、あとでステレオやモノラルにミックスダウンすることになりますので、それなりのソフトとサウンドカードなどが必要になります。まず質問者の方がどれくらいのレベルを目指すのか決めた方がいいです。 蛇足ですが、midiは「演奏用楽譜」に相当するデータ(ピアノのこの音をこの強さと長さで鳴らせ、という感じ)なので、歌を入れることが出来ません。 また録音したものをmidiに変換することはまず無理、と考えた方がいいです。

ubogo
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。 サウンドエディタを一度調べてみます。

noname#10657
noname#10657
回答No.2

まず音をパソコンに取り込みmidファイルにします。 そしてhtml内に下記のように記述します。 <EMBED src="sound.mid" autostart="true" hidden="true" loop="true" width="128" height="128"> これで、音がなります。

ubogo
質問者

お礼

音をパソコンに取り込むにはどういった機材をつかったらよろしいいでしょうか?

ubogo
質問者

補足

音をパソコンに取り込むにはどういった機材をつかったらよろしいいでしょうか?