• 締切済み

歌とギターが上手くなりたいです!

部活でバンドを組むことになりました! ですか手が小さくてギターがうまく弾けません… まだ全然練習していないので、手のせいだけではありませんが、焦らなくてもいいのでとにかく上手くなりたいんです。いい練習法とかありますか? あと私はボーカルも兼ねています。歌うことはとても好きなのですが音程をぴったしに歌うだとか、歌手が歌ってるように聞こえるようなテクニックなどが身についていなくて、ただただカラオケで歌ってるだけのように聞こえてしまいます… 文化祭でみんなをあっと言わせる演奏がしたいです! ギターと歌が上手くなる方法を教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.3

CAGEDシステムを理解しながら、練習するのみです。 30年ギターを弾いててもこの理論をしらないギターリストが多すぎます。 EDAGCサイクルとCAGEDシステムを理解してコードと和音の成り立ち、メジャーコード、マイナーコードがどのように展開されていっているのかを理解しながらギターを練習することです。 これで覚えるとコードを忘れません。 しっかり基本から練習してみてください。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=njCPTm2Ntt4
回答No.2

ギターをひくのにあまり手の大きさは関係ないですよ。 歌はうまく歌おうとか音程ぴったりに歌おうとするよりも 自分で歌いやすいように歌ったほうがいいと思います。 それに文化祭で皆をあっと言わせるような、 という風にハードルを上げると当日緊張しますよ。 みんなで楽しんでできればいいや、ぐらいに考えといたほうがいいですね。 これから文化祭までには曲は弾けるようにはなるけど、 最近はじめたんだったらそこまでの上達はちょっと期待できませんね。 とにかくギターは練習に練習を重ねるしかないですよ。 指先がカッチカチになるぐらいまで練習してうまくなるものです。 あまり練習しなくてもうまくなる人もなかにはいますが。 自分がどういう音を弾いてるか、スマホで録音してチェックしてください。 自分のギターの音だけで録音してくださいね。 どこがよくないかというのが自分の音を聞いたら恥ずかしくなるぐらいよくわかります。 歌もそうです、自分の歌を録音して、悪いところをチェックして、 そこを次からはなおすようにします。 ギターはしっかりリズムどおりに弾けるように、メトロノームのアプリとかを使用して、 そのリズムどおりに弾けるようになってください。 練習方法は他にはスケールの練習をしてどれだけ指が動くかですね。 コードは押えて音が出れば、次のコードにスムーズに指が運ぶように練習してください。 とにかく毎日練習するしかないです。

回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 爺の戯言になるかも知れませんが、一応回答します。 私は特にバンドを組んで活動している訳ではありませんが、中学の頃にギターが弾きたくて、15,000円のヤマハの一番安いフォークギターを買って、一時期練習していました。 「手が小さくてギターがうまく弾けません」とのことですが、ボーカルも兼ねるとなると、ギターではリードでは無くリズムを弾くことになると思うので、リズムさえ狂わなければ良いのではないでしょうか? 問題なのは指が短いとF、F#やG#の様なコードを弾く時に、弦をしっかり押さえられないことが起こり、コードが上手く引けなくなると言うことです。 私も指が短いので、そのようなコードは苦手でした。 なので、私はギターを諦め歌に専念しました。(~_~;) 元々、歌は嫌いでは無かったので、会社の飲み会の2次会がカラオケなら、必ず参加して、歌っていました。 御蔭様で、点数カラオケでは91点を2回連続で出したこともありました。 要は歌もギターも、回数を重ねる(練習あるのみ)ことかと思います。