• 締切済み

歌とギターが上手くなりたいです!

部活でバンドを組むことになりました! ですか手が小さくてギターがうまく弾けません… まだ全然練習していないので、手のせいだけではありませんが、焦らなくてもいいのでとにかく上手くなりたいんです。いい練習法とかありますか? あと私はボーカルも兼ねています。歌うことはとても好きなのですが音程をぴったしに歌うだとか、歌手が歌ってるように聞こえるようなテクニックなどが身についていなくて、ただただカラオケで歌ってるだけのように聞こえてしまいます… 文化祭でみんなをあっと言わせる演奏がしたいです! ギターと歌が上手くなる方法を教えて下さい!!

みんなの回答

回答No.3

CAGEDシステムを理解しながら、練習するのみです。 30年ギターを弾いててもこの理論をしらないギターリストが多すぎます。 EDAGCサイクルとCAGEDシステムを理解してコードと和音の成り立ち、メジャーコード、マイナーコードがどのように展開されていっているのかを理解しながらギターを練習することです。 これで覚えるとコードを忘れません。 しっかり基本から練習してみてください。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=njCPTm2Ntt4
回答No.2

ギターをひくのにあまり手の大きさは関係ないですよ。 歌はうまく歌おうとか音程ぴったりに歌おうとするよりも 自分で歌いやすいように歌ったほうがいいと思います。 それに文化祭で皆をあっと言わせるような、 という風にハードルを上げると当日緊張しますよ。 みんなで楽しんでできればいいや、ぐらいに考えといたほうがいいですね。 これから文化祭までには曲は弾けるようにはなるけど、 最近はじめたんだったらそこまでの上達はちょっと期待できませんね。 とにかくギターは練習に練習を重ねるしかないですよ。 指先がカッチカチになるぐらいまで練習してうまくなるものです。 あまり練習しなくてもうまくなる人もなかにはいますが。 自分がどういう音を弾いてるか、スマホで録音してチェックしてください。 自分のギターの音だけで録音してくださいね。 どこがよくないかというのが自分の音を聞いたら恥ずかしくなるぐらいよくわかります。 歌もそうです、自分の歌を録音して、悪いところをチェックして、 そこを次からはなおすようにします。 ギターはしっかりリズムどおりに弾けるように、メトロノームのアプリとかを使用して、 そのリズムどおりに弾けるようになってください。 練習方法は他にはスケールの練習をしてどれだけ指が動くかですね。 コードは押えて音が出れば、次のコードにスムーズに指が運ぶように練習してください。 とにかく毎日練習するしかないです。

回答No.1

50代妻子持ちの♂です。 爺の戯言になるかも知れませんが、一応回答します。 私は特にバンドを組んで活動している訳ではありませんが、中学の頃にギターが弾きたくて、15,000円のヤマハの一番安いフォークギターを買って、一時期練習していました。 「手が小さくてギターがうまく弾けません」とのことですが、ボーカルも兼ねるとなると、ギターではリードでは無くリズムを弾くことになると思うので、リズムさえ狂わなければ良いのではないでしょうか? 問題なのは指が短いとF、F#やG#の様なコードを弾く時に、弦をしっかり押さえられないことが起こり、コードが上手く引けなくなると言うことです。 私も指が短いので、そのようなコードは苦手でした。 なので、私はギターを諦め歌に専念しました。(~_~;) 元々、歌は嫌いでは無かったので、会社の飲み会の2次会がカラオケなら、必ず参加して、歌っていました。 御蔭様で、点数カラオケでは91点を2回連続で出したこともありました。 要は歌もギターも、回数を重ねる(練習あるのみ)ことかと思います。

関連するQ&A

  • 歌とギターが上手くなりたい!

    4月から高校2年生になる女子です。私は歌手になるのが夢で、YUIのようなバンドのギターボーカルになりたいです。なので歌とギターが上手くなる練習法など何かアドバイスをお願いします。この夢を絶対に叶えたいです!どうかアドバイスお願いします。

  • バンド演奏時、歌が安定しない

    バンドでギターボーカルをしている者です。 歌だけを録音するときや、静かな場所で歌うときなどは割と音程を狂わすことなく歌える のですが、バンド演奏に合わせて歌うとなると声を張りすぎてしまい、ピッチが安定せず、 声の伸びもありません。 どのような練習をすれば解決するでしょうか。

  • 僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。

    僕はバンドで、ギターボーカルを担当させていただいてます。 一応 ギターは前々からかじっており、歌いながらギターを弾く事はあまり苦もなく出来ます。 それで正直、調子に乗ってたというか… この前スタジオでみんなで合わせた時CDにその音を録音して聴いてみたら、 自分の歌の下手さに衝撃を受けました。 今までは カラオケでも自信持って自分から歌ったり正直自分は歌は下手ではないと思っていました。 (もちろんカラオケとバンドは全く違う事は分かっています。) だけどバンドでギターボーカルを担当して、自分の声と向き合ってみたらとても自信を無くしてしまいました。 そしてカラオケで人前で歌うことや、そのバンドの練習で歌うことさえも自信を持てなくなりました。 そのせいでバンド内での雰囲気も少し悪くしてしまいました。 楽器隊もかなり合っていて、コピー曲も、オリジナル曲(ギター担当の人が作っています。)もかなりいい線いってると思うのですが、自分が歌が下手なせいでぶち壊してるんじゃないかと思ってしまいます。 そこでみなさん、助けてください! ・僕がボーカルとして、出来る事とは何なんでしょうか。 (原曲を聞き込む、暗譜をする音程を覚えるなど自分で考えて出来る事はやっているつもりですが…) ・歌を上手く歌う方法、上手く聴こえる歌い方、練習方法を教えてください。 ・初ライブ(日にちがかなり迫ってて時間がないです…)までに少しでも歌を上手く歌うために出来ることを教えてください。 僕はこのバンドが大好きだし、このバンドで上手くなりたいしこのバンドでボーカルがやりたいです。 出来る限り(お金は…あまりかけられないのですが)のことはなんでもやるつもりなので、みなさん力を貸してください(>_<)

  • 歌が上手くなりたい

    バンドでボーカルをやっています。 歌が上手くなりたいのですが、次のような悩みがあります。 1:声を張ると音程が狂いやすくなってしまうので、ウィスパー系みたいな歌い方をすると、ミディアム~アップテンポの曲ではパンチのないボーカルになってしまう。 2:クセでビブラートが付きすぎて、気持ち悪いと言われます。クセを直す訓練法はありませんか? 3:音程をとる練習と腹式呼吸での正しい歌い方の詳しい練習方法を教えて下さい。 4:家ではなかなか歌の練習はできないのですが、何か工夫して毎日練習できるようにしたいのですが、いいアイディアがあれば教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • ヴォイストレーニング

    こんにちは。私はバンドでボーカルギターを担当していますが、ライブでの自分の演奏をビデオで見直してみると、ギターを弾きながら歌っていると歌の音程が少し低めになっていたり、最後に伸ばす部分では歌の音程が少しずつ下がっていたりします。これを直すために注意したらいいことや、ヴォイストレーニング法をご存知の方、どうか教えてください。また、普段からしておくとよいヴォイストレーニングなどをご存知の方も教えてください。

  • バンドをやるためのギター

    こんにちは。 私は高校2年生で、これからバンドをやろうとしています。 パートはギターとボーカルをやりたいのですが、 今持っているギターは初心者用で、13000円くらいのピンクのエレキギター一つのみです。 来年の高校の文化祭でぜひバンド演奏をしたいと思っているのですが、初心者用のギターだとやはり音があまり良くない気がします。 みんなの前で演奏するようなギターではないかな、と。 文化祭だけでなく、今後もバンドを続けていけたらいいなと考えています。 そこで、バンドをやるに相応しいギターはどのくらいの値段がするのでしょうか? また、ギター販売をしているサイトなどを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歌の入りの練習方法

    歌の入りの練習方法 歌を歌うといつも入りの音程がぶれます。 歌に入るとき、まず声を出して自分の出した声の音程を聞いてから慌てて音程調整するので、いつも入りの音程がぐにゃぐにゃしてしまいます。 カラオケでは、歌に入る直前にオフマイクで声を出して音程調整しているんですが、 バンドで歌うときにはなかなかそれができません。 私はバンドをやっていて担当はギターなのですが、サビなどでハモリをいれます。 ハモリの直前にはギターソロがあることが多くて、そっちに集中しているとハモリの入りの音程がぶれてしまいます。 歌の入りをビシッと正しい音程で入るための、効果的な練習方法はないでしょうか。 一番まっとうな方法は、 四六時中歌って、自分のイメージにある音程と声を出す感覚とのズレを無くすことだと思うんですが、 私は普通のサラリーマンで、9時-22時は会社にいるので四六時中歌うということはできません。 (恥を捨てればできるかもしれませんがw) ということで、短時間で効果がある歌の入りの練習方法がもしあれば教えてもらえませんか?

  • エレキギターを買ったものの・・・

    中学1年生の女子です。 最近エレキギターを買いました。 ですが、私は比較的手が小さく、指も短くコードを押さえることに苦労しています。 それにコードがよくわからないです・・(泣 その状態の私ですが、来年の文化祭でバンドを組むことになりました。 今のところ ベース キーボード兼ドラムは 決まっているのです。 (ヴォーカルはまだ・・・><) それで、今から練習しようと思うのですが どの曲を演奏すれば盛り上がるのか、イマイチ良くわかりません。 なので初心者にも出来る、簡単な曲を教えてもらえないでしょうか? 今年の文化祭では先輩が「大切なもの」 など・・盛り上がる曲を演奏していました。 (ちなみにメンバーはUVERworldが好きです。)

  • ギター始めました。

    バンドでボーカルをやっていますが、4人編成で、より良い曲を作るため、ギターを始めようと思います。でも練習法がわかりません。 始めにやるべきこと、正しい練習の仕方、上達法があれば教えてください。

  • ギターの演奏するにあたって

    こんばんは ギターを始めて1週間の新米で 地道にコツコツ慣れるまで練習してる身なのですが、 ふと疑問に思ったことがあります。 たとえばひとつの歌の楽譜を弾いていて、すべてを演奏をするのと 実際のバンドでやる場合の、ギターの演奏というものは 違うんじゃないでしょうか? 知識不足で、何といえばいいかわからないのですが 伝わらなかったら申し訳ありません。 この意見で難しいとは思いますが、追及してくださる方など、 ご教授願いたいのです。 自分は、後者のほうがやりたくてギターを始めたいと思ったのですが。 (前者も慣れたらしたいとは思っていますけども。 この違いについてお話していただける方を求めてます。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう